ローワン・アトキンソン

ローワン・アトキンソンについて

イギリス出身のコメディアンで俳優、脚本家の顔も持つ。コメディ映画の代名詞とも言える『Mr.ビーン』への主演で知られる。その他の人気作として、コメディスパイ映画『ジョニーイングリッシュ』シリーズが挙げられる。

名門オックスフォード卒の秀才で、専攻は数学と物理。大学中趣味としてコメディアンの様な活動をしていたところ、どんどんのめり込んでいき、本格的にそちらの方向に進むことにしたという。

基本プロフィール

芸名 ローワン・アトキンソン (Rowan Sebastian Atkinson)
本名 ローワン・セバスチャン・アトキンソン (Rowan Atkinson)
ニックネーム
国籍 イギリス
性別 男性
身長 181cm
体重 79kg
血液型
誕生日 1955年01月06日 (64歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

1990年にBBCでメイクを担当していた、サネトラ・サストリーと結婚した。2人の子供をもうけたが2015年に離婚。その後20歳以上歳の離れたルイーズフォードと交際が報じられている。このニュースでは2人の顔の系統がとても似ていることでも話題になったとか。

オックスフォード卒の秀才で当然のごとく楽しい人物な彼は女性から引っ張りだこのようだ。しかし、ルイーズさんとの交際が離婚のきっかけとも言われており、ここには批判が集まっている。いずれにせよ、彼は若い女性好きということなのだろうか。

性格

彼は自身の演じるジョニーイングリッシュとの共通点を聞かれた際、勇敢で芯を曲げないところだと答えている。聡明な彼は自分をしっかり持ち、考えを曲げない性格のようだ。SNSについても下記のような考え方をもち懐疑的なようだ。
「ソーシャルメディアの世界の一部になりたくはない。世の中の大半の人が参加する議論の場として認識しているが、危険な存在だと思う。他人を批判し、評価しを求める残酷な環境だと思う。僕は関わり合いたいと全く思わない。」

趣味

自動車を運転すること、サイクリングが趣味だという。彼は大の自動車好きとして知られており、コレクションも有名だが、ドライブに出かけることは彼の精神衛生上とてもリラックス効果があるのだという。ハリウッドスターの車好きというと珍しい高級車やクラシックカーを集めてガレージに飾るようなイメージが強いが、彼の場合は乗り物としてもの車を愛しているようだ。サイクリングは健康のため、若さを保つための健康法の一環だという。

特技

彼のドライビングテクニックは一流だそうで、海外のテレビ番組で有名人のドライビングスキルを競うコーナーがあり、一時的にトップの記録を叩き出したほど。

しかしながら、何度か大きな事故を起こしており、いずれも自損事故であるが、高級車のマクラーレンやアストンマーティンを大破させたことがある。それでも運転が好きというから、生粋の車好きが伝わってくる。

デビュー前の経歴

9歳の頃から本格的ではないものの演劇をスタートさせ、当時は趣味のようなものだったそうだ。大学は名門オックスフォードで理工系の道を進み、無事に卒業。学業と同時に大学時代の友人とともさまざまなショーや企画の演出を考え、その面白みに気づいたという。TV番組の企画等を考えらことからキャリアをスタートさせ、自身の企画演出した番組を1979年スタートさせた。

出身・家族・学歴

兄弟 ロドニーアトキンソン
出生国 イングランド北東部ダラム
出生地域
高校 セント・ビーズ校
大学 ニューカッスル大学、オックスフォード大学

家族のエピソード・詳細

兄のロドニーアトキンソンは、政治ジャーナリストで人気コメンテーターでもある。

解散・引退について

周囲からの評判

大学時代の教授や友人から天才と言われる演技力があり、舞台に立つと一瞬にして人が変わる、と言われていたそう。

整形

していない。

好きな食べ物

ローストラム

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ