温水洋一

日本の俳優

温水洋一について

温水洋一は俳優である。舞台を中心に活躍しドラマや映画にも数えきれない程多数出演している。

出演作品には「リトルフォレスト」「猫侍」などがある。高校三年の時に演劇部に入部し演劇活動をスタートさせた。

独特のインパクトがある風貌や存在感で、演劇以外ではバラエティにも多数出演し、幅広い年齢層から人気がある。

頭髪が薄くなっている事をネタにされ、また自虐的にネタにすることが多い。2016年12月15日から宮崎ブーゲンビリア空港にて、本人の全身像と座れる「ひなたぬくぬくベンチ」が期間限定で設置された。

2017年に第52回紀伊国屋演劇賞個人賞受賞。

基本プロフィール

芸名 温水洋一 (Yoichi Nukumizu)
本名 温水洋一 (Yoichi Nukumizu)
ニックネーム ぬっくん
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
体重 58kg
血液型 AB型
誕生日 1964年06月19日 (56歳)
干支
星座 ふたご座

所属

レコード会社 ワン・ツゥ・スリー
デビュー年 1988

好きなタイプ

好みのタイプについての本人のコメントはないが、温水は1997年に4歳年下の女性と結婚した。

2人が出会ったきっかけは、2人とも所属していた劇団「大人計画」である。現在の奥様が初めての彼女で、後にも先にも他の女性との噂は出ておらず、温水は愛妻家であることが有名なので、タイプは奥様であることがわかる。

長年連れ添っているが、今でも趣味のドライブに妻と2人で行くことも多く仲の良さが微笑ましい。温水は劇団員時代にはコアな女性ファンが多くモテていたこともあるが奥様一筋だったようだ。

奥様は現在一般人なので情報は公開されていないが、朝早く仕事へ行く温水に朝食を作ってサポートするなど尽くすタイプの女性である。

性格

幼い頃は引っ込み思案の性格で、いじめられた経験がある。引っ込み思案がなおったきっかけは高校三年生で演劇を始めたことである。成人してからはお酒を飲みに行くことが増え、休みの前日の夜は飲み仲間を誘うために知り合いに片っ端からメールをするというエピソードがあり社交的で寂しがり屋な一面もある。芸能界でも俳優や芸人とも交流があり、明石家さんまと番組で共演した際に「ぬっくん」というあだ名をつけられ親しまれていた。売れない劇団員時代には久本雅美から交通費を借りにいったことがあり、良い人だからと信用してお金を貸してもらえたが、売れた今もまだ返済していないとのこと。

趣味

趣味はお酒を飲むことである。ほぼ毎日大好きなお酒をちびちびゆっくりと飲んでいる。

特に好きな焼酎は芋焼酎で多い時は一本空けてしまうこともあるほどだ。酔うとよく喋り電話魔になることが知られている。時には記憶をなくしキャッシュカードでおろしたお金をそのまま忘れてきたことがある。酔って帰宅すると玄関で服を脱ぎ始める癖があるなど酒に関する失敗エピソードが多いがまだまだお酒はやめられない。

他には妻と一緒にあてもなくドライブをしたり、クイズを出しあったりすることが好きである。妻と3日に一度スーパーに一緒に行くことも好きである。

特技

アドリブが特技である。芸人のビビる大木やつぶやきシローとともに声優として出演した着ぐるみ人形番組では、「雑談の中からいつのまにかそのまま第一話を取り始めたような感じでした。台本もあってもないようなもので、現場でどんどん書き直したりしていました」と語っている。

他には、俳優の吉田鋼太郎と共演したタクシーのCMでは、吉田鋼太郎になりきりダンディーな声と表情を披露し、撮影スタッフ陣は笑いをこらえるのが大変だったというエピソードがある。

日本のドラマや映画には欠かせない名バイプレーヤーであり、特に俳優の佐藤隆太は温水の大ファンでありリスペクトしている。温水しか出来ない役柄を演じることができる。

デビュー前の経歴

宮崎県出身。小学生時代は引っ込み思案だが目立ちたい願望があり学校の先生などのモノマネを披露したがたいしてウケなかった。

宮崎県立都城西高等学校を入学し高3の時に演劇部に入部。演劇活動をスタートさせる。きっかけは、密かに好きだったクラスの女子に、「男子が少ないから」と勧誘されたからである。

高校卒業後は二浪し日本福祉大学社会福祉学部に進学した。サークル活動と引越のアルバイトに明け暮れた。しかしそんな中で大学祭の実行委員になったりボランティア活動もし多忙を極めていた。

日本福祉大学に入るきっかけは、従姉が障害児教育に携わっている話を聞いているうちに福祉への関心が高まっていったからである。

大学卒業前に劇団「大人計画」に入団。在籍中は松尾スズキとともに「鼻と小花」というコンビを組んでいた。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 宮崎県立都城西高等学校
大学 日本福祉大学社会福祉学部

家族のエピソード・詳細

4歳年下の妻がいる。

解散・引退について

2019年6月現在引退はしていない。

周囲からの評判

独特の存在感、演技力で誰もが認める名バイプレーヤーである。

整形

整形に関する情報はない。

好きな食べ物

寿司(回転寿司)。冷や汁。うどん(毎朝半玉食べる)。故郷宮崎県のチキン南蛮

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る