木村多江

木村多江について

木村多江(きむら たえ)は女優として活動している人物である。所属事務所は融合事務所である。

テレビドラマを中心に、特に悲劇に巻き込まれる役を演じることが多い。また遅咲きの女優でもあり、女優を始めてから10年以上経ってから初主演映画「ぐるりのこと」で日本アカデミー賞最優秀主演女優賞をはじめ、数々の賞を総なめにした。この年、吉永小百合が2作品で日本アカデミー賞にノミネートされていたこともあり、木村の受賞は自身も想定外であったと後日語られた。

これまで演じている役柄から「薄幸女性がよく似合う」「日本一不幸役が板につく女優」と称されているが、本人は決して自分自身がそのような人ではなく、これについては毎回辛く聞こえてしまうと本音を明かしている。

私生活では2005年6月に一般人男性と結婚、2007年8月に第一子の妊娠を発表、翌年2月23日に長女を出産した。

基本プロフィール

芸名 木村多江 (Tae Kimura)
本名 木村 多江 (Tae Kimura)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型 A型
誕生日 1971年03月16日 (48歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1996
デビュー年

好きなタイプ

木村は好きな男性のタイプについて、お笑い芸人のドランクドラゴン・塚地武雅を挙げている。木村は塚地と共演したドラマ「いつもふたり」でその人柄にべた惚れしたと公言しており、木村が塚地にアプローチをするためにドラマの打ち上げの際連絡先を聞きたかったが叶わず、非常に残念だと話している。

また木村は塚地の魅力について、「テレビでみせているのは優しい感じなんですが、裏では紳士的で男性らしくてかっこいい。そのギャップにハマった。きっとこの人は自分の弱さを知っているんだろうなと思った。」と語っている。さらに木村は、現在の夫に出会う前に塚地と出会い付き合っていたとしたら、結婚していたかもしれないと言うほど塚地に対しての熱い思いを明かしている。まさに塚地そのものが、木村の理想の男性像に最も近いと言える発言である。

性格

木村は自身の性格について、非常に涙もろい性格であると明かしている。木村はとても面白いことがあって笑っていると自然と涙が出てきてしまうと話しており、泣いている人がいるとすぐにもらい泣きをしてしまうと話している。

また好き嫌いがはっきりしており、子どもの頃から物事をはっきりと言う性格であるとも話している。

その他大雑把な性格であることや、せっかちで2時間以上の作品を鑑賞するときは途中で集中力が続かなくなることがあると話している。

仕事と自分の性格については、演じている役柄を私生活に持ち込みやすいとも話している。特に木村は悲劇に見舞われる役や、先進的に追い込まれる役をよく演じている為、プライベートでもその役に憑依してしまうことが多いと明かしてる。また芝居については頑固な性格で、こうと決めたら周囲の声を聞かずに猪突猛進してしまう性格であるとも話している。

趣味

木村は自身の趣味について、料理、お酒を飲むこと、読書、野菜や果物狩りを挙げている。

木村は自身が食べることが大好きなため、自分の食べたい料理を自分で料理することが好きであると話している。またお酒が大好きで、日本酒、焼酎、ワインが特に好きである。仕事が休みの日にはとことん飲むと明かしており、若い頃は朝まで飲んでカラオケで歌ったと話している。また酔いすぎると記憶をなくしたり、話をしている相手が誰なのかわからなくなってしまうという。

木村は読書が好きで、特に自己啓発本をよく読んでいる。木村はその中でも脳に関する本をたくさん読み、脳をコントロールする方法を独自に研究したとも明かしている。

また季節の野菜・果物狩りでは筍、ブルーベリー、梨、柿、ぶどう、栗、みかん、いちごなどをよく獲りに行くと話している。

特技

木村は自身の特技のについてピアノ、バレエ、日舞、英語、中国語、アルゼンチンタンゴをはじめとするダンスであると明かしている。

木村は幼少期にピアノ、バレエ、日舞を習っていた。特に日舞は名取であり、かなりの腕前であることがうかがえる。

また語学については大人になってから習い始めたと明かしており、英語と中国語がある程度話せるという。2009年1月の時点ではそれらを習い事として行っていると本人が明かしている。

また新しく始めた習い事としてアルゼンチンタンゴを挙げている。これは2019年3月に本人が明かしており、ダンスは元々好きであったことから新しいジャンルのダンスを習得するために習っていると話している。

デビュー前の経歴

木村は下町育ちで、父親が厳格な人であったことから幼い頃は芸能界とはまったく縁がないものだと思っていたという。子どものころは、弟と漫才のネタを作って親戚の前で披露したり、木登りをしたり、お転婆で活発な子であったと明かしている。

その後中学校、高等学校と私立白百合学園に通い、昭和音楽芸術学院ミュージカル科に入学した。在学中から舞台「美少女セーラームーン」に出演し、舞台女優として活動していた。しかし木村が21歳の時、父親が若くして亡くなり、木村は学費と家計のためにアルバイトを掛け持ちし、一時は働きすぎて睡眠時間は1,2時間ほどであったという。

1996年に放送されたドラマ「炎の消防隊」でテレビドラマデビューを果たし、その後多くのドラマを中心に脇役として出演し続けた。

出身・家族・学歴

兄弟 弟がいる
出生国
出生地域
高校 白百合学園高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の母親、弟がいる。また2005年に結婚した広告代理店の電通社員の男性と結婚し、2008年に第一子となる長女を出産している。

解散・引退について

2019年8月10日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

木村が出演したドラマ「後妻業」で共演した木村佳乃は「木村多江さんは、静かな佇まいの中に、燃えるような情熱をもっていらっしゃる方だと思います。」と木村の芝居に対する熱心さについて絶賛している。

整形

していない。

好きな食べ物

漬物、にんじん、チーズ、栗、チーズケーキ

公式サイト・SNS

公式サイト yougooffice.com/artist/kimura_tae
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

DISTANCE/ディスタンス

ドラマ

花とアリス

ドラマ

明るく素直な花(鈴木杏)と自由奔放で勝手なアリス(蒼井優)は、幼なじみの中...

笑の大学

ドラマ

感染

ホラー

いぬのえいが

ドラマ

X'smap 虎とライオンと五人の男

花とアリス

ドラマ

明るく素直な花(鈴木杏)と自由奔放で勝手なアリス(蒼井優)は、幼なじみの中...

感染

ホラー

いぬのえいが

ドラマ

電車男

ドラマ

スターフィッシュホテル

バースデー・ウェディング

ドラマ

日本沈没

ドラマ

大奥

ドラマ

怪談

時代劇

ぐるりのこと。

ドラマ

沈まぬ太陽

ドラマ

ゼロの焦点

ドラマ

東京島

これでいいのだ!! 映画★赤塚不二夫

ドラマ

なぜ君は絶望と闘えたのか

夜明けの街で

恋愛

夢売るふたり

MY HOUSE

ブラックボード ~時代と戦った教師たち~/第...

ドラマ

ウタヒメ 彼女たちのスモーク・オン・ザ・ウォーター

MONSTERZ モンスターズ

ひと目見るだけで、すべての人間を思いどおりに<操れる男>と、唯一<操れない...

くちびるに歌を

長崎県・五島列島の中学校。 ある日、天才ピアニストだったと噂される柏木ユリ...

花とアリス殺人事件

アニメ

史上最強の転校生、アリス。史上最強のひきこもり、花。二人が出逢ったとき、世...

永い言い訳

ドラマ

妻を亡くした男と、母を亡くした子供たち。 その不思議な出会いから、 「あた...

バースデーカード

21世紀のキに、子どもと書いて紀子。いま、この時代に、確かに私という人間が...

ねこあつめの家

若くして新人賞を取り、ベストセラー作家になった小説家、佐久本勝(伊藤淳史)...

金メダル男

日本中が東京オリンピックに沸いた1964年、長野県塩尻市に生まれた秋田泉一...

RANMARU 神の舌を持つ男

「絶対舌感」という特殊能力を持つ男・朝永蘭丸(向井理)は、唯一、口内細菌を...

幸福のアリバイ Picture

ヤクザの葬式とは知らずに会をとりなす葬儀屋と、故人の残した遺書の内容で揉め...

ユリゴコロ

とある一家で見つかる「ユリゴコロ」と書かれた一冊のノート。そこに綴られてい...

あゝ、荒野 前篇

荒野ーそこは荒れ果てた地か、希望に満ちた場所なのか。これは、二人の男の運命...

あゝ、荒野 後篇

荒野ーそこは荒れ果てた地か、希望に満ちた場所なのか。これは、二人の男の運命...

望郷

古いしきたりを重んじる家庭に育った夢都子(貫地谷しほり)は、故郷に縛られ生...

おもてなし

琵琶湖畔。夫が遺した旅館を守る母(余貴美子)とその娘(田中麗奈)の前に現れ...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る