キリアン・マーフィ

キリアン・マーフィについて

アイルランド出身の俳優。幅広いジャンルのTVドラマや映画、舞台に出演している。

元々ミュージシャンを目指しており、レコード契約の話も出たほどの実力でもある。ダニーボイルの「28日後」がひとつのブレイクスルーターニングポイントで、その後は「コールドマウンテン」「バッドマンビギンズ」「インセプション」等数々の有名監督作品にも出演した。

TVドラマ「ピーキーブラインダー」では、「インセプション」でも共演したトムハーディーと再度共演、息の合ったふたりにしかできない演技を見せている。

基本プロフィール

芸名 キリアン・マーフィ (Cillian Murphy)
本名 キリアン・マーフィー (Cillian Murphy)
国籍 アイルランド
性別 男性
身長 175cm
体重 70kg
誕生日 1976年05月25日 (44歳)
干支
星座 ふたご座

所属

好きなタイプ

若い頃はそれなりに遊んでいたよう。大学の時に劇団に所属したのは、もちろん演技がしたいこともあったが、それよりもパーティーに参加できて出会いもあったから、と本人は語っている。

2004年にミュージシャンのイヴォンヌ・マクギネスと結婚、二人の子供に恵まれている。プロポーズはアイルランドの丘を散歩しているときだったという。

性格

プライベートを大切にする人で、2000年代初めからたくさんの映画出演経歴があるにも関わらず、メディアに最初に登場したのは2010年のTV番組放送であった。

それくらい自分のことは自分で決めたい人であり、スタイリストやパブリストを雇わずに自分ひとりで現場に現れる。

クリストファー・ノーラン作品で3度も悪役を務めたのはキリアンだけである。

趣味

イギリスの長寿ドラマ「ドクターフー」の大ファン。

またオリジナル版「TRON」の大ファンでもあり、2010年公開の「トロン」ではカメオ出演までしている。

音楽が趣味で、学生時代にやっていた音楽活動のように本格的ではないものの、今も楽器を演奏したりしている。また、音楽の知識も豊富なためBBCのラジオ番組でDJをつとめたこともある。

特技

音楽が得意。10歳のときに音楽をはじめ、作曲と自作の曲を歌ったりした経験がある。そしてかつてミュージシャンを目指していたこともある。

英語、フランス語、ゲール語を流暢に話す。また、バッドマンでは、ナチュラルなアメリカ英語を話しており、関係者は誰もキリアンがアイルランド人だとはわからなかったという。

デビュー前の経歴

アイルランドのダグラスで生まれ、バリンテンプルで育つ。典型的なカトリック系の家で、中学校はカトリック系男子校、プレゼンテーションブラザーズスクールに進学した。学業は優秀ではあったものの、いくつか留年した科目もある。スポーツはあまり好きではなく、中学時代にドラマの授業を受け、演劇に目覚める。英語の先生もキリアンに演技の道を進めるが、当時の本人はどちらかというとロックスターになるほうに気が向いていた。

10代後半から20代前半のキリアン少年の夢はミュージシャンであった。弟とともにいくつかのバンドを掛け持ちし、そのうちのひとつはあのアシッドジャズレコードから契約の話が持ち上がるまでに発展する。しかしこのときまだ弟が在学中であり若すぎたことと、うまみの少ない契約だったために、オファーを見送っている。

その後、コーク大学に入学し法律を専攻するが1年目で早くも落第。キリアン曰く「すでに勉強への情熱はなかった」らしい。舞台版「時計仕掛けのオレンジ」を見て芝居への情熱が再びめざめ、大学の劇団で演技をし、地元の劇団にも所属、経験を積んでいき、だんだんとTVドラマやインディペンデント映画などにも出演するようになっていく。

出身・家族・学歴

兄弟 弟一人、妹二人
出生国
出生地域
高校 プレゼンテーションブラザーズスクール
大学 コーク大学

家族のエピソード・詳細

母はフランス語教師、父ブレンダンはアイルランド政府の教育部門に勤めていた。ちなみに祖父や叔母も教師である。弟と妹二人がいる。

弟とはバンドを組んでおり、一時期レコード会社と契約寸前のところまで行っている。

解散・引退について

周囲からの評判

監督のクリストファーノーランのお気に入りで度々一緒に仕事をしている。「バッドマンビギンズ」では、もともとバッドマン役のオーディションを受けに来たキリアンをノーランが気に入り、ドクタークレイン役に抜擢した。ノーランは「キリアンの異常に美しい瞳をどうにかして撮影したくて、眼鏡を取ったときの眼光をカメラにどうすれば収められるか四苦八苦した」と明かしている。

映画「プルートで朝食を」でゴールデングローブ賞ノミネート、舞台「ミスターマン」でアイリッシュタイムズシアターアワードとドラマデスクアワードを受賞、TVドラマ「ピーキーブラインダーズ」でアイリッシュTV&フィルムアワード受賞。

整形

整形はしていない。アイスブルーのきれいな瞳と美しい骨格が特徴的。

好きな食べ物

かつてベジタリアンであったが、映画の撮影で肉食をするようになった。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る