スカーレット・ヨハンソン

スカーレット・ヨハンソンについて

アメリカ・ニューヨーク出身の人気女優で、出演作に『ゴーストワールド』『ロスト・イン・トランスレーション』『アベンジャーズ』シリーズなどがある。『ロスト・イン・トランスレーション』では日本でロケも行われた。

「小悪魔」と呼ばれることもある一方で、『アベンジャーズ』シリーズや『ゴースト・イン・ザ・シェル』などでは強い女性の役を演じ、彼女の強気な性格も相まって、唯一無二の存在感を放つ女優である。

2004年からルイ・ヴィトンのイメージキャラクターを務めており、日本のテレビCMでも彼女の美貌は頻繁に電波に乗って流れている。

基本プロフィール

芸名 スカーレット・ヨハンソン (Scarlett Johansson)
本名 スカーレット・イングリッド・ヨハンソン (Scarlett Ingrid Johansson)
ニックネーム スカジョ
国籍 アメリカ
性別 女性
身長 160cm
体重 50kg
血液型
誕生日 1984年11月22日 (34歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

キャメロン・ディアスとの破局の原因とも言われているのがスカーレット。ジャスティンの3rdシングルである「ワット・ゴーズ・アラウンド…カムズ・アラウンド」のPVには、恋人役として出演した。

しかし、スカーレットはジャスティンのことを「親しい友人関係」と交際を否定していた。

好きなタイプ

ニューヨーク・マンハッタンにある名門校プロフェッショナル・チルドレンズ・スクールに通っていた彼女は、17歳の頃、同じ学校に通っていたミュージシャンのジャック・アントノフと付き合っていた。当時すでにバンド活動をしていた彼とスカーレットは、アメリカの高校では大きな行事である「プロム」にも二人仲良く参加したという。

デビュー後のスカーレットは「小悪魔」と呼ばれるようになり、数々の男性と浮名を流し、結婚も二度経験している。2008年に俳優のライアン・レイノルズと結婚し、2010年に離婚。2014年にはフランス人ジャーナリストのロマン・ドリアックと再婚し、2014年9月には女児を出産したが、2017年に離婚した。その直後から、人気コメディアンのコリン・ジョストと交際を始め、2019年5月、婚約を発表した。彼女の男性の趣味は、お相手の職業の多様さもさることながら、容姿のタイプも幅広いようである。

性格

女性誌『コスモポリタン』のインタビューの中で、ファンからよく「思ったより背が低いですね」と言われることを明かした。たしかに、映画の中での彼女は大きな存在感を放っており、身長160センチと聞くと、思ったより低いと感じてしまうが、スカーレットは「そう言われるたびに、え、そういうこと人に言っていいの?って思う」と冗談交じりに語ったという。

パパラッチに執拗に追い回された後には、「誰かが深刻なケガをしたり、亡くなったりするのも時間の問題よ。ダイアナ妃の教訓が全然活かされていないのね」と憤りを露わにしたこともある。また、「スカジョ」というニックネームも気に入らないと言っており、彼女は自分の気持ちをストレートに表に出す性格のようである。

趣味

裏表のないスカーレットは、いたずらも大好きで、これまでに共演してきた数々の女優の胸を触ってきたという。その中にはナタリー・ポートマンやコビー・スマルダーズ、キーラ・ナイトレイなども含まれており、彼女は「初対面で胸を触ることで、誰とでもすぐに打ち解けてきた」と語っている。

彼女は公衆の面前でのスキンシップが好きなのか、2004年には当時付き合っていたベニチオ・デル・トロと高級ホテル「シャトー・マーモント」のエレベーターの中でみだらな行為に及び、ホテルの宿泊客にも目撃されたと告白した。しかしその後、あれは嘘でしたとエレベーターでの行為を否定した。

特技

スカーレットはポップコーン作りが得意だという。幼い期から母に連れられニューヨークの映画館に通っていた彼女は、そこで食べるポップコーンが大好きになった。そして時は流れ2014年、フランス人のロマン・ドリアックと再婚すると、彼女は「ニューヨークの味をフランスに届けたい」と言って、フランスにポップコーンのお店をオープンした。オープン当初は夫婦そろって仲睦まじく店頭に立ち、ポップコーンを販売する姿が見られたが、2017年に離婚した。有名女優と一般人に近い男性との格差婚は、ポップコーンのようにはじけてしまったのである。

デビュー前の経歴

「スカーレット」という名前は映画プロデューサーだった母親がつけたもので、『風と共に去りぬ』の主人公スカーレット・オハラから取ったというから、彼女は映画女優になることを運命づけられていたといっても過言ではない。物心ついた頃から「自分は女優になるんだ」と思い込んでいたスカーレットは、母親に連れられ演劇教室に通い続け、1992年、8歳にしてオフ・ブロードウェイの舞台に立ち、『ソフィストリー』で舞台デビューを果たした。

天性の物怖じしない性格と、幼い頃からの演技レッスンの賜物により、子役として順調に滑り出した彼女は、1994年、わずか10歳にして『ノース 小さな旅人』でスクリーンデビューを飾った。

出身・家族・学歴

兄弟 兄と姉が一人ずついて、双子の弟もいる。
出生国 アメリカ・ニューヨーク
出生地域
高校 プロフェッショナル・チルドレンズ・スクール
大学

家族のエピソード・詳細

父親はデンマークやスウェーデンの血筋を持つ建築家で、母親はユダヤ人の映画プロデューサーだった。そんな両親の間に、双子の弟とともに生まれたスカーレットは、「弟より3分早く生まれたことが人生最大の幸運だった」と冗談交じりに語っている。

両親が離婚してからは、両親が別々に住むニューヨークとロサンゼルスを行き来する生活をしていたという。また、スカーレットの祖母は美術史家アイナー・ヨハンソンであり、彼女は良家のお嬢様ということになる。

解散・引退について

周囲からの評判

2017年、映画『ゴースト・イン・ザ・シェル』のプロモーションで来日したスカーレットに対し、記者会見に同席したビートたけしは、「役者という仕事をやる時にはどう振る舞うべきか、スカーレットさんに本当によく教えていただいた。さすがこの人はプロだとつくづく思った」と語った。

2018年、彼女は映画『ラブ&タグ』で性的マイノリティーの役を演じる予定だった。女性の体をもって生まれた主人公が精神的には男性だったという内容だったが、トランスジェンダーではないスカーレットがその役を演じることに、一部から強い批判の声が上がり、彼女はその役を辞退するに至った。彼女は批判に対して好意的に反応し、「トランスジェンダーのコミュニティーには大きな尊敬と愛を抱いています。ハリウッドにおいて包括性な議論が続いていることに感謝します」とコメントした。

整形

好きな食べ物

スカーレットは食べ物の好き嫌いに関しても、包み隠さず明かしている。ベネチア国際映画祭に参加することになった彼女は、ベネチア入りするにあたって、「食べ物の好き嫌いリスト」と題された長いリストを関係者に渡したというから、食に対しても、こだわりの強さをうかがえる。

そのリストによると、好きな食べ物は鶏肉全般、サーモンを初めとするほとんど全ての魚介類(ただしホタテガイは除く)、フルーツ、野菜、カレー、辛い物全般、ガーリック、オリーブオイルだという。かなり健康志向の強い食生活を送っているようである。

また、彼女は毎日のようにヒップアップ・エクササイズをしているという。エクササイズといっても、自宅の階段を上り下りするだけのシンプルなものだそうで、そのシンプルさが毎日続ける秘訣なのかもしれない。

うっとり見とれてしまう彼女の肉体美は、オーガニックな食生活と、シンプルなエクササイズの賜物でもあったのである。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ゴーストワールド

ドラマ

バーバー

ドラマ

アメリカン・ラプソディ

ドラマ

スパイダー パニック!

パニック

ロスト・イン・トランスレーション

ドラマ

真珠の耳飾りの少女

ドラマ

ママの遺したラヴソング

ドラマ

理想の女(ひと)

ドラマ

スカーレット・ヨハンソンの 百点満点大作戦

コメディ

イン・グッド・カンパニー

ドラマ

ママの遺したラヴソング

ドラマ

理想の女(ひと)

ドラマ

スカーレット・ヨハンソンの 百点満点大作戦

コメディ

イン・グッド・カンパニー

ドラマ

アイランド

アクション

マッチポイント

サスペンス

プレステージ

ドラマミステリー

タロットカード殺人事件

コメディ

ブラック・ダリア

ドラマ

私がクマにキレた理由(わけ)

ドラマ

それでも恋するバルセロナ

ドラマ

ブーリン家の姉妹

ドラマ

ザ・スピリット

アクション

そんな彼なら捨てちゃえば?

コメディ

アイアンマン2

アクション

幸せへのキセキ

映画と恋とウディ・アレン

アベンジャーズ

アクションアドベンチャー・冒険SF

ヒッチコック

her/世界でひとつの彼女

近未来のロサンゼルス。セオドア(ホアキン・フェニックス)は、他人の代わりに...

ドン・ジョン

アンダー・ザ・スキン 種の捕食

真夜中の街で妖艶な美女が、道行く男たちに声をかけては闇に消えていく。一枚ず...

キャプテン・アメリカ ウィンター・ソルジャー

シェフ 三ツ星フードトラック始めました

ロサンゼルスにある一流レストランの<総料理長>カール・キャスパーは、メニュ...

LUCY/ルーシー

人類の脳は10%しか機能していない。もしも脳が100%に覚醒したら?ごく普...

マーベル・スタジオの世界

ドキュメンタリー

アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン

アイアンマンこと“戦う実業家”トニー・スタークが開発した<ウルトロン計画>...

ジャングル・ブック

ジャングルに取り残された赤ん坊のモーグリは、黒ヒョウのバギーラによって母オ...

SING/シング

ファミリーアニメ

かつては栄えていたにも関わらず、今や客足は途絶え、経営が全く上手くいかない...

シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

日本でも大ヒットした『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』の後、キャ...

ヘイル、シーザー!

1950年代、ハリウッドが“夢”を作り、世界に贈り届けていた時代。スタジオ...

ラフ・ナイト 史上最悪! ?の独身さよならパ...

ゴースト・イン・ザ・シェル

SF

世界でただ一人、脳以外は全身義体の世界最強の少佐率いるエリート捜査組織公安...

アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー

アクション

6つすべてを手に入れると世界を滅ぼす無限大の力を得るインフィニティ・ストー...

犬ヶ島

近未来の日本。犬インフルエンザが大流行するメガ崎市では、人間への感染を恐れ...

すべての出演映画・ドラマを見る