永山瑛太

日本の俳優

永山瑛太について

1999年7月に「ホットドッグプレス」でモデルデビューする。モデル時代は「EITA」という芸名で活動をし、2001年にフジテレビ系ドラマ『さよなら、小津先生』で俳優デビューした。2003年頃、今の「瑛太」に改名した。2020年から芸名を「永山瑛太」に変えることを2019年12月25日に発表した。

2003年のフジテレビ系ドラマ『WATER BOYS』でその名を轟かせ、数々のドラマや映画に出演する。

2006年には歌手の木村カエラと結婚し世間を賑わせた。

主演作品も多いが、時にバイプレーヤーもこなせる瑛太は演技の幅が広く、30代俳優の中でも貴重な存在である。

基本プロフィール

芸名 永山瑛太 (Eita)
本名 永山 瑛太 (Eita Nagayama)
国籍 日本
性別 男性
身長 179cm
血液型 B型
誕生日 1982年12月13日 (37歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 記載なし
デビュー年 1999

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2006年公開の映画「嫌われ松子の一生」での共演をきっかけに知り合う。そこで交際には至らなかったが、2009年に友人の紹介で再会したことによって交際がスタートすることになった。翌年には婚約し、9月に結婚を発表した。その時すでに木村は妊娠中であった。

現在は2児をもうけているおしどり夫婦だと思われていたが、離婚危機であるとの報道も度々ある。ドラマ「最高の離婚」で瑛太と真木よう子が共演した際、あまりにも親密すぎて不倫を疑われていた。それに加え瑛太の酒癖が悪く、何度か週刊誌に掲載されている。素行の悪さの問題から離婚するのではないかと言われている。

好きなタイプ

瑛太の好きな女性タイプは真面目で心が綺麗で品がある女性。ドアを丁寧に開け閉めする女性。ただ瑛太は好きな女性に自分から話しかけるのが苦手だが好きな女性ができるととことんのめり込んでしまう故に女性に対して嫉妬深い面がある。

女優ではガッキーこと新垣結衣が好きなようで、舞台挨拶の時「周りの空気感をすごく和ませるというか、すごく気持ちのいい空間にしてくれるんですよね。黙っていても、ガッキーが。だから、好きです」と告白していた。

性格

瑛太はとても家族思いで自宅の近くで子供と遊ぶ姿が目撃されるなどイクメンである。

交友関係の広い瑛太は人と会って話をするのが好きで、頭の中では常に面白い事を考えているから面白いのかみんな瑛太の事を慕っている。そのおかげで友人からよく悩み事を相談される。

そんな瑛太ですが、自分のことを「かなりの人見知りであがり症」と自己分析している。祖母が西郷隆盛の血を引いているからか、男らしい一面もある。

趣味

瑛太の趣味は読書・ドラム・写真・バイク・ドライブ・スケートボード・登山である。役者としての感性を磨く為に色々な事に興味を持つようにしている。

レゴが好きでレゴで町を作ったりしている。

文具を買うのも好きで常に水性ボールペンを携帯している。

カメラを10台所有しており、人物写真を撮るのが好きである。

そして瑛太には面白いクセも多い。それは、「爪を噛むクセ」「湯船で耳までつかって耳の穴の中にだんだん水を入れていく感覚が好き」などである。

特技

瑛太の特技はオセロゲーム・ジャクリング・サッカーだる。

特に最近はオセロゲームが好きでハマっていて、毎晩、パソコンやネット対戦で10回はやっているそう。

小学校時代の6年間、地元の少年サッカークラブに入っていて、中学時代はサッカー部に所属していた。都大会で最優秀選手賞を受賞したこともある実力者だった。本気でプロサッカー選手を目指していたが、サッカー推薦で高校に進学するも練習がキツくて1年でやめてしまった。

デビュー前の経歴

瑛太は新潟県で生まれ、東京都板橋区で育つ。瑛太の父・永山博文は板橋区の自宅近くで焼肉店「瑛斗弥(えどや)」を経営していた。息子の瑛太や絢斗に負けないくらいのイケメンで地元では評判だった。

しかし、2011年の冬、瑛太の父は自ら命を絶ってしまった。その原因は、父自身の健康問題や「瑛斗弥」の経営難によるものと言われているが真相は分からない。

瑛太は小さい頃からサッカー選手に憧れていて、サッカーを習ったり、中学時代は瑛太が言ったことをみんなが笑ってくれるのでお笑い芸人になりたいなど、将来の夢がたくさんあった。
芸能界に入るきっかけは、中学3年生の時に原宿駅前でのスカウトだった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 保善高等学校

家族のエピソード・詳細

瑛太の弟は俳優の永山絢斗である。そしてこの2人はとっても兄弟仲が良いみたいで、テレビやインタビューでもよく兄弟間の話が出てきたり、それを嫌がらずに、兄弟エピソードを必ず話せるほど。

そして妻は木村カエラ。2010年6月に歌手の木村カエラと結婚する。2010年に長男、2013年に長女が誕生する。

周囲からの評判

瑛太は、悪役を演じると嫌われ、いい人役を演じると好かれるという現象が起きる。それは縁起が上手く、素晴らしいという事である。

交友関係も広いようなので、酒癖が悪いなどネットでたたかれることもありますが、「人が好き」な瑛太は好かれる存在のようだ。 

好きな食べ物

瑛太の好きな食べ物は生しらす丼・カレーライス・焼きそば・トムヤムクン・麻婆豆腐・ピーマンの肉詰め・甲殻類・魚卵・するめいか・たらばがに・あさりのガーリック蒸し・からすみ・ピータン・煎り銀杏・玄米茶である。

特に麻婆豆腐が大好物である。

そしてお酒が好き。好きな酒はビール、ウイスキー、焼酎。安い焼鳥屋で飲むのが好きだが、家でひとりでスルメを肴に飲む事がある。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る