平山あや

平山あやについて

1998年第23回ホリプロタレントスカウトキャラバン「女優誕生」において応募数約36000人の中から見事グランプリを受賞し芸能界入りした。水着グラビアはできればやりたくなかったが、顔を売るためには仕方ないと割り切り、グラビアアイドルをしていた。1999年1月テレビ朝日ドラマ「可愛いだけじゃダメかしら?」で女優デビューをし、3月には「クロイツェル・ソナタ」で初主演を獲得、2000年にドラマ部門最優秀賞を受賞。その後も数多くのドラマ・バラエティ、映画・アニメと多くの作品に出演。2019年にはタレントの速水もこみちと結婚した。

基本プロフィール

芸名 平山あや (Aya Hirayama)
本名 平山綾 (Aya Hirayama)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 161cm
体重 48kg
血液型 A型
誕生日 1984年01月13日 (35歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1998
デビュー年 1998

好きなタイプ

一緒にスーパーに行ってくれる家庭的な男性がタイプで、犬っぽい無邪気な、男らしくひっぱっていってくれる男性に惹かれる。また仕事が出来る男性がいいとし、2019年に結婚したタレント速水もこみちはドストライクだった。また初交際した彼氏には7股かけられていたり、数にの男性にナンパされ、囲まれ手を引っ張られて連れていかれそうになった過去があり、少し男性が怖い。

性格

人見知りで初見の人とはなかなか話ができない。また整理整頓が苦手で本や服をどんどん積み上げたり、部屋がごちゃごちゃしている方が落ち着く。お笑いが大好きで、テレビも好き、テレビゲームも好きでうまく、過去の彼氏とは平山あやがゲームで勝ちすぎて、彼氏が出て行ってしまいそのまま別れたことがあるほどのゲーマー。

一方習い事など長続きしない飽き性な面もあり、色々なことに興味を持っては次つぎへといろんなことにチャレンジしている。

趣味

香水やキャンドルがすき、花柄なショーツやムートンブーツが好きなど女性らしい趣味がある。ディズニーランドが好きで、年間パスポートを持っている。ディズニーの中でもくまのプーさんが大好きで、くまのプーさんのぬいぐるみを集めている。

家では犬を二匹飼っている。チワワのちゃまめとトイプードルのまめころ。クルマの運転が大好きで、よく一緒にあちこちにドライブに行っている。

特技

健康オタクで青汁、グリーンマグマは毎朝摂るようにしている。また美容法はすっぽんスープ、コラーゲンパック、毛穴パック、顔面マッサージを毎晩寝る前に1時間半かけてお手入れする。地黒がコンプレックス。お風呂が大好きで、何時間も入っていられる。アイスのガリガリ君を食べながら入るのが好き。

また子供のころから霊感が強く、幽霊やUFOをよく見る。また宇宙人と接触したことがあると語り、幽霊の視線を感じることもある。

デビュー前の経歴

家の周りは田んぼばかりの田舎で生まれ育った。親のしつけが厳しく「平山家10カ条」が玄関に貼ってあった。「畳のへりを踏まない」「お金の貸し借りはしない」「門限4時」など。小学校時代は運動が得意で毎年リレーのアンカーになっていた。また小学校6年間ずっと1人の男の子が好きで、バレンタインにチョコをあげたことがある。中学校時代な目立たないおとなしいタイプで、柔道部に入るが1か月でやめた。

出身・家族・学歴

兄弟 5歳年上に姉が1人
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 堀越学園高校
大学

家族のエピソード・詳細

父・母・5歳年上の姉が1人

解散・引退について

周囲からの評判

いつも明るくおバカきゃらで周りから愛される平山あやだが、交友関係が広くソニン、Hiro,サエコなどが友人で4人でディズニーランドに行ったりしたことがある。また舘ひろしとも友人で2人で食事したり、舘のヨットに乗せてもらったり、カラオケに行く仲。あびる優や、スピードワゴンなどとさまざまなカテゴリーの人とかかわっていることから、評判がいいことが伺われる。

整形

好きな食べ物

お寿司や焼肉が好きで多い時が週5回行く。またサンマ、キムチ、野菜も好きで、野菜は大好物でキャベツは半年間1日1玉食べ続けたことがあるベジタリアンである。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る