小池栄子

日本の俳優 日本のモデル

小池栄子について

グラビアアイドルとして雑誌などで活動していたが、その後女優としてTVドラマ・バラエティー番組・映画などで活躍する。主な出演作品に、テレビ東京の「カンブリア宮殿」NHKの「あなたが主役 50ボイス」「朝の連続テレビ小説「マッサン」」、フジテレビの「リーガルハイ」に出演する。

映画では、「許されざる者」「ペンギン夫婦の作りかた」。舞台「万獣こわい」「ラストフラワーズ」。CMは「資生堂「専科」」「KIRIN「BITTERS」」まど多数に出ている。

この他にもアニメや外画の吹き替えやナレーションも務める。

基本プロフィール

芸名 小池栄子 (Eiko Koike)
本名 坂田 栄子 (Eiko Sakata)
ニックネーム 栄ちゃん
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
体重 60kg
血液型 AB型
誕生日 1980年11月20日 (39歳)
干支
星座 さそり座

所属

デビュー年 1998

好きなタイプ

男らしい男性、頭の良い男性、雑学に詳しい男性(父親が雑学王だった)・ドM。ひとめぼれした夫の坂田亘の顔が好みの顔であるとバラエティ―番組で話していた。男性のふくらはぎフェチである。

実の父親が大好きで年上が好み。男性から説教されるのが好きで、自称ファザコンだと公言している。好きになる男性とは逢った瞬間にビビッと来る。好きになった男性はあまりカッコよくない人が多い。

美形の男性は苦手で、目を見て話せなくなる。好きな男性には自分からアプローチする。

性格

優柔不断で飽きっぽい。誰かにアドバイスしてもらわないと決断ができない。あがり症で人見知りなのに、人間観察が好き。

1人で過ごすのが苦手な寂しがり屋。よくものを失くす。

サバサバした性格で威圧系と言われるくらいの姉御肌ではあるが、その反面、保守的なところがあり、失敗したら怒らるなどウジウジ考えるところがある。

友達にプレゼントをすることが好きで、太っ腹なところがある。かなり亭主関白な夫には、尽くす良い妻である。

趣味

映画観賞、テレビ観賞、テレビゲーム、写真、格闘技観戦、エアロビクスで、格闘技観戦は、夫と知り合うきっかけにもなった。格闘技の試合のビデオを毎日見る。
趣味とも言える健康法は、1日2ℓ水を飲む。酢(毎朝飲む)。豆乳(冷やして毎日飲む)。有機野菜食べる。 ピラティス(マイマットを持ち歩いて外出先でもやる)。腹筋する。

動物が大好きで猫を2匹飼っていて、ご近所の猫仲間と遊ぶのも趣味になっている。
愛猫の名前は、ももと恋太郎。

特技

幼稚園時代は、バレエを習っていた。中学と高校時代、6年間創作舞踏部にいたため、今でもダンスは特技である。「ウチャンナンチャンのウリナリ!」の企画「芸能人社交ダンス部」ではダンスの実力を遺憾なく発揮、ゴルゴ松本とのコンビでは1級を獲得し、国内タイトルも獲得した。2005年にイギリスで開かれたブラックプールダンスフェスティバルに出場する快挙も成し遂げた。

学生時代に上下関係が厳しかったため、最初の頃掃除しかさせてもらえなかった部活だが、ダンスは芸能界に入ってから役立った。

デビュー前の経歴

15歳のとき「バスト93センチGカップ女子高生」として、雑誌「ホットドッグ・プレス及びテレビ番組『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』に出たことがある。また芸能界デビュー前にカットモデルをしていたことがあるが、今まで生きてきた中で、アルバイトはその5時間しか経験したことがないという。実家が裕福であったために小遣いに不自由したことも無く、学校に通学する際にもタクシーを利用していたことが度々あったほど。「アルバイトをする理由もなかったし、その分を遊ぶ時間に充てたかったから」とも語っている。

出身・家族・学歴

兄弟 姉1人
出生国 日本
出生地域 東京都
高校 和洋九段女子中学校・高等学校
大学 進学せず

家族のエピソード・詳細

元格闘家の坂田亘が夫で、両親と4つ年上の姉がいる。一代で財を築いたと言われている祖父がいる。祖父は長野県でレジャーランドを経営していた一代で財産を築き上げた資産家であり、下北沢にもパチンコ店を経営していました。
実家が経営していたパチンコ店は現在はゲームセンターに変わっているようです。
両親は祖父から受け継いだゲームセンターを経営しているのでしょう。
シャンソンをしている母とは大変仲が良い。実家に帰ったときは、母と姉と3人で川の字で寝ています。

周囲からの評判

演技も上手く、トークもソツなく熟せるので評判は良い。周囲への気遣いもできて小池栄子自身の評判は高い評価。ただ、夫の借金問題が不安視されており、離婚も近いのではと噂されている。

しかしながら、小池栄子の演技の評判は、かつて同僚だったMEGUMIが「小池の舞台は顔芸とも言うべき表情の変化がものすごい。私にはとても真似できない」と絶賛していることや、出演した映画『空飛ぶタイヤ』でも『SUNNY 強い気持ち・強い愛』でも「小池栄子がすごく良かった」という声が批評家たちのあいだから聞こえてきている。

タレント小池栄子としては、ダウンタウンの松本人志やバナナマンの設楽統など、男性お笑い芸人たちからも、頭の回転が早い小池栄子がバラエティ―番組ではいてくれてありがたい存在であると重宝がられている。

整形

目をパッチリ見せるために目頭を切開しているのではないか?鼻筋が通り過ぎているのではないかと疑いあり。しかし学生時代の卒業アルバムを見ると、現在の小池栄子そのままの笑顔で写っているため、整形の疑いはないと言われている。

好きな食べ物

白米が大好きで白いご飯があればガツガツ食欲が出るタイプ。他には、ラザニア,タイカレー、台湾ラーメン、パンの耳(焼いて食べる)。

ユッケジャンクッパ、塩ちゃんこ、牛タン切り落とし、センマイ刺、鶏の唐揚げ、魚(特に鯖や銀ダラの西京漬け)、いわしめんたいこ、うなぎの肝焼き、 卵焼き、納豆、梅干し、めかぶ、石垣ラー油、おはぎや和菓子(大好物)。コーヒー、和食など好きな食べ物が大変多い、いわゆる食いしん坊タイプ。

公式サイト・SNS

公式サイト http://e-p.jp/cm.html

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る