ヴィゴ・モーテンセン

アメリカの俳優

ヴィゴ・モーテンセンについて

アメリカの俳優、詩人、画家、写真家、ミュージシャン、出版者。代表作は『ロードオブザリング』三部作、『グリーンブック』など。いくつかの作品でアカデミー主演男優賞にもノミネートされる実力派。

基本プロフィール

芸名 ヴィゴ・モーテンセン (Viggo Mortensen)
本名 (Viggo Peter Mortensen Jr.)
ニックネーム Vig,Guido,Cuervo
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 180cm
血液型
誕生日 1958年10月20日 (61歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 1982

好きなタイプ

パンクバンド「X」のヴォーカリスト、エクシーン・セルベンカと1987年に結婚し一児をもうけたが、1998年に正式に離婚した。1990年代初頭から別居は続いていたという。現在でも良き友人関係にあり、また親権を共同保有している。離婚後、2000年から2003年まで芸術家のローラと交際していた。また、2009年からスペインの女優、アドリアーナ・ジルと交際している。女優など芸術関係の女性に惹かれる傾向にあるようだ。

性格

少年時代はおとなしく小柄で目立たなかったが、文武両道だったという。大人になってから、とりわけアートを通じて自己表現することに興味があるようだ。若いころから外国に住んだ経験もあり、多くの職業を経験してきた。

趣味

時間があれば詩作に興じる。ジャズのミュージシャンでもあり、CDを三枚発表している。ニューヨークメッツの熱心なファンでもある。絵画や写真展をギャラリーで開いて作品を発表し続けている。

特技

英語、スペイン語、デンマーク語、フランス語を流暢に話す。流暢ではないがカタルーニャ語、スウェーデン語、ノルウェー語も少し話せる。
乗馬も得意だ。

デビュー前の経歴

1958年10月20日、ニューヨーク州マンハッタンでデンマーク人の父とアメリカ人の母の間に生まれる。2歳の時、家族でベネズエラに移住。3歳になるとアルゼンチンへと引っ越す。幼少時代は二人の弟とともに牧場で遊びながら過ごした。夏にはデンマークへ帰省するなど海外経験が豊富だったため、複数の言語を習得していた。アルゼンチンで全寮制の小学校に入学するも、11歳の時に両親が離婚し、母とともにニューヨークへ戻る。高校卒業後はセント・ローレンス大学へ入学。スペイン文学と政治学を学んだ。卒業後、デンマーク、イギリスなどを転々とするが、恋人を追って帰国する。映画館で様々な作品に感銘を受け俳優を志すようになる。1982年に舞台デビューするまで、アルバイトをしながら俳優の勉強をした。1984年にテレビデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟 弟2人
出生国 アメリカ合衆国
出生地域 New York
高校 ウォータータウン高校
大学 セント・ローレンス大学

家族のエピソード・詳細

父 ヴィゴ・ピーター・モーテンセン
母 グレース・ギャンブル
弟 チャールズ
弟 ウォルター

解散・引退について

特に情報なし

周囲からの評判

『ロード・オブ・ザ・リング』で共演したイライジャ・ウッドは彼について「みんないかに彼が誠実な人で、素晴らしい人であるかを口々に言っていました。そしてそれは本当のことなんです。それに彼は常軌を逸した人でもあるんですよ」と語った。同じく共演したビリー・ボイドは「彼はかなりいかれてる!」とも語っている。

演技面での評価は、2008年『イースタン・プロミス』で第80回アカデミー賞主演男優賞にノミネート、2016年公開の『はじまりへの旅』でも第89回アカデミー賞主演男優賞にノミネートされている。

整形

特に整形に関する情報はない。

好きな食べ物

特に好きな食べ物に関する情報は確認できない。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

28DAYS(デイズ)

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング

アドベンチャー・冒険

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間〈スペシャ...

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

アドベンチャー・冒険

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔〈スペシャ...

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

アドベンチャー・冒険

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還〈スペシャ...

オーシャン・オブ・ファイヤー

アクション

オーシャン・オブ・ファイヤー

アクション

ヒストリー・オブ・バイオレンス

アクションバイオレンス

リンガーズ 〜ロード・オブ・ザ・ファンズ〜

ドキュメンタリー

アラトリステ

アクション

イースタン・プロミス

アクションギャング・マフィア

善き人

アパルーサの決闘

西部劇

ザ・ロード

ドラマ

危険なメソッド

オン・ザ・ロード

偽りの人生

ギリシャに消えた嘘

1962年、ギリシャのアテネでツアーガイドをしている米国人青年ライダル(オ...

涙するまで、生きる

1954年フランスからの独立運動が高まるアルジェリア。元軍人の教師・ダリュ...

約束の地

娘への愛を貫こうとする父は、“約束の地”に辿り着くことができるのか― 18...

はじまりへの旅

普通ってなんですか?ベン・キャッシュ(ヴィゴ・モーテンセン)と6人の子供た...

グリーン・ブック(原題)

1962年、差別が残る南部でコンサートツアーを計画する黒人ジャズピアニスト...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る