グレイス・パーク

グレイス・パークについて

韓国系カナダ人の女優、モデル。

SF海外アドベンチャードラマ「バトルスター・ギャラクティカ」のシャロン・バレリー役で有名になる。その後2010年から放送開始のアメリカのテレビドラマ「ハワイ5-0」のリメイク版に警察官コノ・カラカウア役で世界的にその名を知られるようになった。他にも「ダークエンジェル」や「マクガイバー」などにもゲスト出演している。

また、長身とスレンダーな体型を生かし、モデルとしても活躍している。

基本プロフィール

芸名 グレイス・パーク (Grace Park)
本名 朴敏慶(パク・ミンギョン)
ニックネーム グレイス
国籍 カナダ、アメリカ
性別 女性
身長 175cm
体重 58kg
血液型
誕生日 1974年03月14日 (45歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 1997

好きなタイプ

彼女は好きなタイプについてはメディアでは語っていない。

私生活では2004年に不動産業を営む、韓国系カナダ人のフィル・キム氏と結婚。子供が2人いる。結婚後はカナダのバンクーバに生活の拠点を構えたが、「ハワイ・5-0」の撮影の為、約7年間も家族と離れて生活をしていた。彼女は「ハワイ・5-0」を7シーズンを持って降板した。その理由については、他の出演者との出演料の格差など色々な憶測が飛び交ったが、理由のひとつが家族との時間を大切にする為とも伝えられている。

性格

とてもエネルギッシュで洞察力も優れている。努力家でもあり、目標達成のためにコツコツと努力をするタイプ。適応能力も高い。

強い精神力の持ち主でもあるが、デビュー当初はアジア人ということもあり、苦労が多い時期もあった。当時を振り返り、彼女は雑誌のインタビューでこう語っている。「私はいいスタートを切るのに遅すぎることなんてないって、ずっと自分に言い続けてきたの。おかげで今はいい転機を迎えることができたわ。」

趣味

趣味はサーフィン。

彼女が「ハワイ・5-0」で演じたコノは元プロサーファーという設定で、スクリーンの中でも見事な波乗りを披露している。だが、サーフィンは好きだが、生活するなら海辺より都市部の方がいいようだ。「たくさんの人が色々な理由でハワイへやって来る。今となっては人々がハワイに魅せられる理由が分かるけど、私はやっぱり大都市での生活の方が合ってるわ。私がハワイで仕事をしてるって言うと、みんな海とか買い物などを想像して、羨ましがるわ。私の仕事の95%はみんなが想像してるような楽しいものじゃない。実際はすごく大変な仕事なのよ。」とインタビューで語っている。

特技

彼女は英語、韓国語、スペイン語、フランス語、広東語の5ヶ国語が話せる。

彼女は両親から韓国語を習った。そしてカナダで英語とフランス語の両言語で教育を受けたが、フランス語は流暢に話せるほどではないという。この彼女の才能は演技にも生かされており、時折スクリーンの中でもいくつかのエピソードで外国語を話している。

近年では女優としてのイメージが強い彼女だが、モデルとしての才能も素晴らしく、スレンダーな体格を生かした彼女のショットはファッション界でも一目置かれている。

デビュー前の経歴

カリフォルニア・ロサンゼルスで韓国人の両親の元に生まれ、彼女が2歳の時に一家はカナダへ移住した。幼少期はずっとカナダで生活をし、ブリティッシュ・コロンビア大学へ進学。心理学の学位を取得して卒業した。

その後、長身を生かし、ビキニやランジェリー専門のモデルとして活躍をする。次第に演技にも興味を持ち始め、1997年に女優デビュー。しかし、なかなか役に恵まれず苦しい時期を過ごすことに。転機となったのは25歳の時に出演した昼ドラだった。続いて「バトルスター・ギャラクティカ」のシャロンを演じ、一躍有名になった。

出身・家族・学歴

兄弟 情報なし
出生国 アメリカ合衆国
出生地域
高校 マギー・セカンダリー・スクール
大学 ブリティッシュ・コロンビア大学

家族のエピソード・詳細

両親、夫、子供2人。

解散・引退について

周囲からの評判

彼女の「ハワイ・5-0」降板は多くのファンがショックを受けたが、また新たなステージで活躍することを皆心待ちにしている。

整形

情報なし。

好きな食べ物

キムチ、マッシュポテト。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ