遠野なぎこ

遠野なぎこについて

遠野なぎこ(トオノナギコ)は、日本の女優である。1979年11月22日生まれ。出身は神奈川県川崎市である。血液型はO型。所属はワイルドビジョン。

2001年に映画『日本の黒い夏―冤罪』で「日本映画批評家協会」の新人賞を受賞したことをきっかけに知名度を上げた。以降、映画、テレビ、舞台など、あらゆるジャンルに活躍の場を広げている。

1999年、NHK朝の連続テレビ小説『すずらん』でヒロインをつとめ、人気女優の仲間入りを果たす。

基本プロフィール

芸名 遠野なぎこ (Nagiko Toono)
本名 青木 秋美 (Akimi Aoki)
ニックネーム なぎこ
国籍 日本
性別 女性
身長 164cm
血液型 O型
誕生日 1979年11月22日 (39歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1991
デビュー年

好きなタイプ

遠野なぎこは2009年5月に一般男性の方と結婚している。しかし結婚してから1ヶ月で別居生活に陥ってしまう。それからさらに1ヶ月後には離婚して、さらには離婚した翌日には別の男性とデートしていたらしい。

遠野なぎこは過去に7股交際を明らかにしている。とにかく不特定多数の男性と遊びたいと語っている。また、テレビ番組で芸人のヒロシに公開告白をして、3回ほど食事に行ったそうだが、交際に至らなかったようである。

遠野なぎこの好きなタイプは振り回してもついてきてくれる人であろう。

性格

遠野なぎこの性格は、周りから悪いとよく言われている。テレビでの態度が共演者、視聴者から強く批判されているらしい。

ある番組では、番組が用意したミッションにサバイバルを通じてクリアして行くというもので、遠野なぎこはペアになった女性に言いたい放題であった。カヤックに乗り食材を取りに行くことを拒否、浜辺でビールが欲しいとなげく、自分のペースが遅いのに、人に合わせろと文句を言う、他のペアに嘘の情報を与える、など性格の悪さが伺えるエピソードは多々ある。

しかしこれは番組の演出の可能性がある。

趣味

遠野なぎこの趣味は、料理である。遠野なぎこは以前摂食障害を発症し、地獄の日々を送っていた。しかしそこから抜け出せたのは、料理をつくり始めたからである。「自分へのご褒美でもあり未だ爆弾を抱える自分を安心させるための行為でもあるのかもしれない」と語っている。

また、休日の過ごし方のルーティーンとして、起き抜けのお酒、朝から晩までの『セックスオンザシティ』鑑賞。夕方からお酒を飲みながらのお料理。眠る前の『ちびまる子ちゃん』鑑賞という流れである。

特技

遠野なぎこの特技は、酒を飲み続けることである。酒が大好きで、毎晩最低5~6時間飲むらしい。休日前は夕方から翌日の昼まで飲み続けている。好きな酒はビール、ワイン、焼酎である。一晩で焼酎ならボトル1本、ワインならボトル2本以上空ける。

つまみなしで酒だけ飲むことができる。完全な空きっ腹で飲むのが好き。24時間飲み続けたことがある。飲むと毎晩記憶がなくなるらしい。

酔って転倒して6回骨折している。自宅で飲んで酔うとほぼ毎回メイクを落とさずに床で寝てしまう。

デビュー前の経歴

遠野なぎこは、1979年11月22日生まれ。出身は神奈川県である。母親は高校時代に遠野なぎこを身ごもって青森から東京に駆け落ちした。実の父親との結婚生活は長くは続かなかった。

4人兄弟の長女で、弟、妹がいる。子供のころ、自転車の手放し運転に失敗して転倒して血だらけになったことがある。小学生時代は、友達と話すのが苦手で登校拒否状態だった。

母親は育児放棄して男で遊び歩いていたので、母親の代わりに妹や弟の面倒をみていた。初めて家出をしたのは11歳のときである。

中学生時代は、よく学校をサボってひとりで多摩川の河川敷に行っていた。

出身・家族・学歴

兄弟 弟、妹
出生国 神奈川県川崎市
出生地域
高校 代々木高校 中退
大学

家族のエピソード・詳細

母、弟、妹

解散・引退について

周囲からの評判

遠野なぎこが一躍有名となったのは、1999年、NHK朝の連続テレビ小説『すずらん』でヒロインを演じたときである。2001年、映画『日本の黒い夏―冤罪』で高い評価をうけ、日本映画批評家協会新人賞を受賞した。

2002年、映画『海は見ていた』の遊女役で初ヌードを披露した。2005年、昼ドラマ『冬の輪舞』でヒロインを熱演。高視聴率を獲得した。2007年の昼ドラ『麗しき鬼』でもヒロインを演じ、高い評価を受けた。

2010年に芸名の名前部分を現在のひらがな表記にする。

整形

好きな食べ物

辛いもの

公式サイト・SNS

公式サイト https://ameblo.jp/nagiko-tono/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る