ミシェル・ロドリゲス

アメリカの俳優

ミシェル・ロドリゲスについて

ミシェル・ロドリゲスはアメリカの女優である。『ワイルド・スピード』シリーズのレティシア・"レティ"・オーティス役や『バイオハザード』『S.W.A.T.』『アバター』など、大ヒットアクション映画への出演で知られている。また、ドラマ『LOST』ではアナルシア・コルテス役を演じた。2013年には『Entertainment Weekly』誌で、出演映画の総収益が50億ドルを超えていることから「アクションジャンルで最も象徴的な女優であり、ハリウッドで最も目立つラテン系女優の1人」と評された。

2010年から南極海でのクジラの保護を訴えてシーシェパードのメンバーとなっている。このこともあり、彼女は必ずしも日本に対して悪感情を抱いていないものの、PR活動を含めて来日は遠のいている。

基本プロフィール

芸名 ミシェル・ロドリゲス (Michelle Rodriguez)
本名 マイテ・ミシェル・ロドリゲス (Mayte Michelle Rodriguez)
国籍 アメリカ合衆国
性別 女性
身長 165cm
誕生日 1978年07月12日 (41歳)
干支
星座 かに座

所属

デビュー年 2000

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2001年ごろ、『ワイルド・スピード』での共演もありデートしたことがあった。しかし双方の気の強さもあって関係は数ヶ月で終わり、以降は親友同士として交流している。

好きなタイプ

2013年、バイセクシュアルを公表している。

性格

肉体的にも精神的にも強いキャラクターとしてアクション映画へ出演し続ける理由として、「男性がいての彼女」という関係性に囚われた女性に対する忌避感があると語っており、今後は制作面に関わっていきたいとしていることから、非常に目的意識が強いタイプである。

趣味

戦術的な銃の訓練、スカイダイビング、DJが趣味である。

銃については「指の動きひとつだけで何かをブッ壊せるとか、そういうところに魅せられている」と語っており、自らのバイオレンスな部分の表れかもしれないと考える一方、男性優位な社会において「女性である、無防備であるということ」を補う意味があるのではないかと語っている。

特技

デビュー前の経歴

オーディションで350人の中から選ばれ、インディペンデント映画『ガールファイト』への出演を勝ち取り、問題を抱えながらもボクシングに情熱を注ぐ10代の主人公を見事に演じてみせた。この翌年、『ワイルド・スピード』へ出演することとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 10人の兄弟
出生国 アメリカ合衆国
出生地域 Texas
高校 William L. Dickinson High School(中退)、他4校を放校
大学

家族のエピソード・詳細

ドミニカ共和国出身の母とアメリカ軍人であるプエルトリコ人の父の間に生まれた。8歳から11歳までは母と共にドミニカ共和国で暮らしていた。その後17歳までプエルトリコに移り、ニュージャージーに落ち着いた。父は相対的に肌が白く、母は黒かったこともあり、家族内で人種間対立があったことを後年語っている。

彼女は信心深く宗教的な母方の祖母によって、エホバの証人として育てられた。後年、この信仰は放棄している。

解散・引退について

周囲からの評判

暴力や飲酒、運転などにまつわることでしばしば法的なトラブルを抱えている。

2002年3月にはルームメイトへの暴行で逮捕され、翌年には当て逃げと飲酒運転で保護観察処分を受けている。2005年には『LOST』の撮影中にスピード違反で何度も警察に引き渡されている。2007年にはコミュニティサービスを修了せず、またアルコール教育プログラムを実施しなかったため、保護観察違反で180日の刑期を宣告された。

これらの行動の原因の一部として、彼女は高用量のアレルギー緩和ステロイドを挙げている。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

ガールファイト

ドラマ

バイオハザード

アクション

ワイルド・スピード

アクション

ヴァニシング・チェイス

ドラマ

ブルークラッシュ

ドラマスポーツ

S.W.A.T.

アクション

コントロール

ホラー

コントロール

ホラー

ブラッドレイン

アクション

ファイナル・デッド

アクション

バトル・イン・シアトル

アクション

アバター

アクション

ワイルド・スピード MAX

アクション

トレーラー強奪犯として指名手配されている凄腕のドライバー、ドミニク(ヴィン...

ロス・バンドレロス 盗賊たち

マチェーテ

アバター<特別編>

アクション

世界侵略:ロサンゼルス決戦

バイオハザードV リトリビューション

ワイルド・スピード EURO MISSION

マチェーテ・キルズ

アクション

マチェーテ(ダニー・トレホ)は、アメリカ大統領(カルロス・エステベス=チャ...

ターボ

ワイルド・スピード SKY MISSION

アクション

前作でドミニク達と激しいバトルを繰り広げたオーウェン・ショウ(ルーク・エヴ...

レディ・ガイ

凄腕の殺し屋フランク・キッチンは、「お前は敵を作りすぎた」とボスに抹殺され...

ワイルド・スピード ICE BREAK

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険

遠いどこかの森にある村で、小さな青い妖精スマーフたちは幸せに暮らしていた。...

ウィドウズ(原題)

アリータ:バトル・エンジェル

舞台は数百年先の未来。<アイアン・シティ>のスクラップの山の中で意識を失っ...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る