勝村政信

勝村政信について

勝村政信(かつむら まさのぶ)は俳優として活動している人物である。埼玉県蕨市出身で、所属事務所はシス・カンパニーである。

芸能界で親交の深い人物として金山一彦、杉本哲太、松尾貴史は家族ぐるみの付き合いがあるとして明かしている。松重豊、兵藤ゆき、緒方直人、的場浩司、原田芳雄は勝村が芸能界に入ってからの長い友人であると明かしている。さらにサッカー選手の香川真司、川島永嗣、吉田麻也はサッカー番組を通じて仲良くなり、友人として親しくしているという。

私生活では1993年に現在の妻と結婚、1996年に長女が生まれている。

基本プロフィール

芸名 勝村政信 (Masanobu Katsumura)
本名 勝村 政信 (Masanobu Katsumura)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 173cm
血液型 A型
誕生日 1963年07月21日 (56歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1989
デビュー年 1987

好きなタイプ

勝村は自身の恋愛についてあまり語ったことはない。しかし1993年に結婚した現在の妻であるえみこ氏について、勝村の口から元ファッションモデルで175cmの長身女性で年齢は同じであるということを明かしている。

勝村は妻のえみこさんについて、「初めて会った時から結婚する予感がしていた。」と話すほど、ひとめぼれであったことを明かしている。勝村はえみことの初対面後すぐにアプローチをしたといい、すぐに同棲をはじめ交際4ヶ月で入籍をしたと公言している。ここから勝村は一目惚れをしやすく行動派で、恋愛については積極的な人物であることがうかがえる。またえみこさんは元モデルであったことから、勝村はスタイルが良くバランスの取れた体型の女性が好みであるとうかがえる。

性格

勝村は自身の性格について、内向的で人前であいさつや話をするのが苦手であると明かしている。また長女の桜音(おと)さんと仲が良く、一緒に料理をしたり出かけたりしているという父親としての穏やかな一面も明かしている。長女にせがまれると何でも買ってしまったり、書いてもらった手紙などをすべて保存しているなど子煩悩な性格であることがうかがえる。また長女とその周囲の友人にはとても社交的であり、長女の友達がよく自宅に泊まりにきたり、長女の彼氏と3人でお茶をしたことがあるなどエピソードを披露している。

その他緊張しやすい性格で、蜷川の舞台に出る直前は毎回緊張してしまい、嘔吐してしまうことがあることを明かしている。

趣味

勝村は自身の趣味として、料理、読書、スポーツ観戦などを挙げている。

勝村は自身が中学生くらいの時期からお腹が空くと自分で料理をしていたといい、それ以降自分で料理をすることが好きになったと話している。また料理の中でも低音調理を研究したと明かしており、勝村自身が創作した料理や独自の調理方法などがあるという。得意料理はスパニッシュオムレツ、佃煮しらすチャーハン、春キャベツの肉詰めである。

勝村は読書好きであり、自宅には1000冊以上が蔵書されていると明かしている。その内演劇書は300冊以上であるという。また勝村の自宅には、壁一面に特注の本棚があると明かしている。

スポーツ観戦については、後述にもあるとおりサッカーを始め、テニス、格闘技など様々なスポーツに精通しており観戦するのが好きであることを公言している。

特技

勝村の特技はサッカーである。勝村が中学から高校卒業までサッカー部であったことがきっかけで、2019年現在も毎週同じ場所でサッカーチーム・ア―ドバーグのキャプテンをつとめ、自身もプレイしているという。多い時は週3回サッカーをしているといい、味の素スタジアムを借りて試合をしたこともあるほど、本格的にプレイをして楽しんでいると明かしている。また同じサッカーチームにタレントの清水圭がいるという。

さらに特技のサッカーを活かし、2011年4月から放送されていたテレビ東京系列の「FOOT×BRAIN」というサッカー番組で司会をつとめた。番組を通して勝村のサッカーへの情熱と知識量が、視聴者からの高い評価を得ている。

デビュー前の経歴

勝村は実家が佃煮屋の一般家庭に次男として生まれた。父親は厳格な人物で、Gパンを履かせてもらえないほどの人であった。母親は硫黄島からの疎開者であった。

小学生の頃、兄とともに野球をやっていたという。また幼少期から食べることが大好きで、肥満児であったと明かしている。その頃の勝村の将来の夢は相撲取りかプロレスラーになることであったという。

中学時代と高校時代はサッカーに打ち込みながらも、素行の悪い不良少年であったと明かしている。兄も不良であったため、譲り受けた不良カバンを使っていたという。

その後高校を卒業した勝村は就職した会社をわずか2年で辞め、当時全盛であったファッションモデルを志す。しかし自分には身長が足りないと思った勝村は、俳優に転身することを決め、舞台演出家の蜷川幸雄のもとで演劇を学んだ。舞台での経験を積み、ある日たまたま観劇していた「天才・たけしの元気が出るテレビ!!」の番組プロデューサーからオファーを受け、1990年にテレビ出演でのデビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄がひとりいる
出生国
出生地域
高校 浦和北高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

父親は佃煮屋の日本橋鮒佐の職人、母親は硫黄島からの疎開者である。兄がひとりいる。

解散・引退について

2019年9月8日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

勝村が出演したドラマ「ドクターX」で共演した片岡愛之助は、勝村について「画面から感じるお人柄通りの、優しくてユーモアに富んだ方。勝村さんのおかげで撮影現場も和やかなものでした。」と絶賛している。

整形

していない

好きな食べ物

白米、ピザトースト、すき焼き、湯豆腐、黒豆、にんじんの天ぷら

公式サイト・SNS

公式サイト siscompany.com/02manage/26katsumura
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ゴジラ×メガギラス G消滅作戦

アクション

問題のない私たち

日本のシンドラー 杉原千畝物語/六千人の命のビザ

ドラマ戦争

東京フレンズ The Movie

ドラマ

あかね空

ドラマ

HERO

ドラマ

ビルと動物園

君がくれた夏 ガンと闘った息子の730日

禅 ZEN

ドラマ

呪怨 黒い少女

ホラー

獄に咲く花

ドラマ

君に届け

恋愛

THE LAST MESSAGE 海猿

ドラマ

時をかける少女

ドラマ

蛇のひと

ドラマ

極道めし

ドラマ

らもトリップ

クロユリ団地

龍三と七人の子分たち

元ヤクザのジジイがオレオレ詐欺に騙された!?詐欺集団のガキどもよ!ジジイの...

だれかの木琴

夫と娘と郊外に引っ越したごく普通の主婦の小夜子は、新しく見つけた美容院で少...

U-31

河野敦彦、31歳。職業・プロサッカー選手。強豪チームにクビを言い渡され、古...

蝶の眠り

50 代でありながらも美しく、若い読者にも根強いファンを持つ、売れっ子の女...

ラスト・ホールド!

青春

廃部寸前のボルダリング部の主将・岡島は大学卒業を控え、今や自分1人となった...

七つの会議

ドラマ

都内にある中堅メーカー・東京建電。営業一課の万年係長・八角民夫(野村萬斎)...

劇場版 仮面ライダービルド Be The One

東都、西都、北都。3つの首都が繰り広げた戦争は終わった。パンドラタワーには...

「あなたは、それでも誰かを信じられますか?」 僕たちの村にはある伝説があっ...