ジョージ・クルーニー

ジョージ・クルーニーについて

ジョージ・クルーニーは3つのゴールデングローブ賞と2つのアカデミー賞獲得を誇るアメリカの俳優でりフィルムメーカーである。

1978年に俳優デビュー、1994年から5年間放送されたERで一躍有名となり、2001年のオーシャンズ11でその人気を不動のものにした。

2002年の「コンフェッションズ・オブ・ア・デンジャラスマインド」で監督デビューも果たし、俳優業のみならず、映画監督としても盛んに活動している。

また、非営利団体CFRのメンバーでもある。

基本プロフィール

芸名 ジョージ・クルーニー (George Clooney)
本名 ジョージ・ティモシー・クルーニー (George Timothy Clooney)
ニックネーム ゴージャスジョージ
国籍 アメリカ
性別 男性
身長 179cm
体重 78kg
誕生日 1961年05月06日 (59歳)
干支
星座 おうし座

所属

デビュー年 1978

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2001年ごろには仲むつまじくレストランで食事している姿が目撃された。しかし、独身主義でプレイボーイであったジョージに愛想をつかしたレニーが別れを切り出す形で破局を迎えた。2008年、2人はジョージの監督・主演作『かけひきは、恋のはじまり』で共演している。

好きなタイプ

クルーニーは女優やモデルなどのタイプを好む傾向にあり恋の噂は多い。

1989年に女優のタリア・バルサムと結婚するが1993年に離婚。
2014年にイギリスの人権弁護士アマル・アラムジンと結婚し2017年に男の子と女の子の双子を儲けた。

それ以前にはアリーマイラブ、チャーリーズエンジェルス等で有名な女優のルーシー・リューやモデルで元WWEの女子プロレスラーであったステイシー・キーブラー、モデルのサラ・ローソン等との交際履歴がある。

性格

クルーニーはリーダータイプの人であり人並外れた決断力があり自身の設定した目標に向かって真っすぐに突き進むタイプである。常に話題になっている事に敏感であり、重要な仕事に対して裏方に回るよりも前面でリーダーシップを図る人物である。

俳優であると共に映画監督でもあるクルーニーは監督業の方が俳優業よりも満足感を得られると言っている。

自身のパーソナルライフをあまり公に語らない人である。
政治に強い関心を持っており、政治的なアクティビティに積極的に参加する。

趣味

クルーニーにはバイクの運転が好きであるが、2007年に当時ガールフレンドであったサラ・ローソンを乗せて運転していた時に事故を起こしている。また2018年にも撮影中に事故を起こしている。

野球、アメリカンフットボールが好きであり、シンシナティベンガルズ(アメリカンフットボールチーム)とシンシナティレッズ(プロ野球チーム)のファンである。

人道支援に参加したり、学校で多発している銃乱射事件に対する銃規制に対して声をあげる、また、女性の社会進出支援など社会活動にも積極的に参加している。

特技

野球が得意であり、シンシナティの学校に行ったのは、プロフェッショナルベースボールチームであるレッズの試合のフリーチケットがもらえたからと後に語っている。また、当時の夢はプロ野球選手になることで、2度レッズのトライアウトを受けている程の腕前である。結果的に合格できず、その時はショックだったと語っている。

プロデューサーを務めた2017年の映画「サバービカン/ Suburbicon」では撮影の合間にキャッチボール等その腕前を披露し、楽しんでいた。

デビュー前の経歴

クルーニーは、1961年5月6日にケンタッキー州レキシントンに生まれる。彼の父親ニック・クルーニーはニュース番組の司会を務めており、また彼の叔母はジャズシンガーで女優でもあるローズマリー・クルーニーである。従妹には俳優のミゲル・フェラー、ラファエル・フェラーがおり、クルーニーはショウビズファミリーで育っている。

そのミゲル・フェラーの勧めで俳優になる事を決意する。クルーニーの初めての大きな役は1984年のドラマE/R(後のクルーニーがブレイクするドラマとは別)で演じる医者の約であった。

出身・家族・学歴

兄弟
高校 オーガスタ高校
大学 ノーザンケンタッキー大学

家族のエピソード・詳細

芸能一家出身であるクルーニーは現在、婦人であるアマル・クルーニーとの間に双子の子供を儲けている。

解散・引退について

2000年代に入ってからはディレクター、プロデューサーとしての活躍が活発になっており、彼自身、俳優業よりも楽しんでやっていると語っている。

周囲からの評判

3度のゴールデングローブ賞と2度のアカデミー賞を受賞したクルーニーは、2007年、2008年、2009年にタイムマガジンにおいて最も影響力のある人物100人に選ばれている。

クルーニーは銃規制やLGBTの権利に関して等の社会的アクティビティに積極的である。また、彼の政治への関心等、その影響力から彼の発言は度々注目を集めるが彼自身は政界に入る気はないと語っている。

整形

無し

好きな食べ物

ステーキ、テキーラ

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る