遠藤憲一

日本の俳優

遠藤憲一について

遠藤憲一は一見『コワモテ』な風貌。この顔力・目力を生かして悪役を演じることが多かった。そんな遠藤憲一は名脇役であるが主演・ナレーターなどもこなせる。

また現在では優しい人柄で男女問わず多くの人から支持されていて、渋い役からコミカルな役まで幅広くこなすバイプレイヤーとして知られるだけでなく、どんなオファーでも全力でこなす姿やバラエティー番組で見せるギャップも人気を集めている。

基本プロフィール

芸名 遠藤憲一 (Kenichi Endo)
本名 遠藤 憲一 (Kenichi Endo)
ニックネーム エンケン
国籍 日本
性別 男性
身長 182cm
体重 65kg
血液型 O型
誕生日 1961年06月28日 (59歳)
干支
星座 かに座

所属

デビュー年 1979

好きなタイプ

遠藤憲一は恋愛に関してはM体質女性から呼び捨てにされるのが好きなのである。『エンケン』の愛称で親しまれていることに、「うれしい。女性に呼び捨てにされるのが好き」と突然の告白していた。

家庭でも全ての事の決定権は奥さんにあり、遠藤憲一は「自分で決めなくて済むし、そんな奥さんについていけばいいから」と。でもそう思う根底には『いちばん信用できる』、『ダメなところがあっても悪い人じゃない』って、そういう根っこの部分の信用出来る人が理想。

性格

遠藤憲一の性格はウジウジ悩むほうで傷つきやすい。役が決まるとどう演じればいいんだろうって、いつも壁にぶつかっている。

涙もろいようでスポーツを見て感動してよく泣く・ドキュメンタリー番組を見てよく泣く・自分のドラマを見て泣く等、すぐ泣いてしまう優しい性格。

そして強面なのですが、平和主義者でケンカが嫌い。ケンカが始まりそうになると思わず抱きしめてしまうんだとか。

移動中は揺れが気になって眠れない、ちょっと神経質なところもある。その片付け、整理整頓が好き。

趣味

遠藤憲一は20代の頃から写真が好きでデジカメを持ち歩いている。特に空の写真を撮るのが好きで、青空と夕日が混じったグラデーションのような芸術的な写真などを撮っている。ただの青空とかいうより少し神秘的な風景が好きなんだそう。

そしてちょっと変わった趣味も持っていて、それは「他人の手帳をのぞき見ること」だそう。電車に乗った際に隣りの人が手帳をつけるところをのぞくのだとか。書かれている内容が…いうより、手帳のページを埋めていく文字が好きなのだそう。遠藤憲一が小学生の頃、オリンピックで選手の出した記録をメモし、ページを文字でいっぱいにしていたことがあった。

特技

遠藤憲一の特技はモップあご乗せ・縄跳び。日テレ「嵐にしやがれ」で遠藤憲一の特技対決でこの「モップあご乗せ」を行った。結果は嵐大野智3秒43、遠藤憲一4秒16で遠藤憲一の勝利となった。そして縄跳びも得意だそうで、撮影中も時々「おれ縄跳び得意なんだ」と言って二十跳びを始めるのだそう。

このとおり、遠藤憲一は何事にも全力で取り組む。遊びも、コミカルな役だろうが、悪役を演じる時も、ダンスを踊るときも恥ずかしいと思わず全力で取り組む。これも遠藤憲一の特技といえるだろう。

デビュー前の経歴

遠藤憲一の通った横浜商工高等学校は半数以上の生徒がリーゼントなどのツッパリであり完全な不良高だった。そのため学校で出来る友達は不良で次第に遠藤憲一も遊び始め不良の道に染まっていった。そんな学校なのに校則はとても厳しく教科書を持って帰らないと燃やしてしまうという校則があった。そのため遠藤憲一は入学してからすぐに教科書は燃やされてしまった。授業を受けようにも教科書が無いので、通う意味もなくなり中退してしまう。

高校中退後、バイトを繰り返している時にタレント養成所の広告を見て応募、俳優の道を歩み始める。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国
出生地域
高校 横浜商工高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

1990年、元タレントの昌子と結婚する。劇団時代の知人が自主公演をする時、協力を要請された遠藤憲一が演出と脚本を担当することになった。昌子は、その舞台に看護師役で出演した1歳年上のタレントだった。この共演がきっかけで交際がスタートした。4年の交際を経て結婚した。子供はいないが犬を飼っている。

解散・引退について

周囲からの評判

現在、遠藤憲一は「かわいい」「ギャップ萌え」と若い子に人気が出ている。特にTwitterの投稿が「かわいい」と言われている。

コワモテなのにおちゃめと大評判。

整形

好きな食べ物

遠藤憲一の好きな食べ物はちらし寿司・卵かけご飯・立ち食いそば・ちゃんこ鍋・焼魚・納豆・もなか・アイス・甘いものである。

立ち食いそばは中学時代から好きでよく食べていた。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る