筧利夫

筧利夫について

筧利夫(かけひ としお)は俳優として活動している人物である。所属事務所はスタッフ・テンで、劇団☆新感線を経て2011年まで劇団第三舞台で舞台俳優としても活躍が多かった俳優である。

1997年に出演した「踊る大捜査線」シリーズにてブレイクし、その後も独特で個性的な役柄をつとめることが多く世間からの注目を集めた。撮影現場でもハイテンションで明るく、バラエティ番組でもお笑い芸人並みのトークの面白さが大ウケした。

芸能界で親交の深い人物は渡辺いっけい、古田新太、岡村俊一、鴻上尚史などがいる。

基本プロフィール

芸名 筧利夫 (Toshio Kakei)
本名 筧 利夫 (Toshio Kakei)
ニックネーム
国籍 日本
性別 男性
身長 169cm
血液型
誕生日 1962年08月10日 (57歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1987
デビュー年 1982

好きなタイプ

筧は自身の好きな女性のタイプについて、身長が高い女性と答えている。さらに見た目も性格もサッパリした感じの女性とも答えている。筧は見た目の好みについては、バストが大きい女性と一緒にいるとついバストにばかり目が行ってしまうと公言しており、スタイルの良い女性が好きであるとうかがえる。また金髪の外人女性が好きとも話しており、日本人に限らずブロンドの女性は夢があっていいということも語っている。

筧は自身の若かった頃の話で、毎日綺麗なお姉ちゃんがいる店に飲みに行っていたと明かしており、夜中の12時過ぎには隣にいる女性は必ず口説くというエピソードも明かしている。

また愛妻家としても有名な筧は、妻と共に台本を読んだり、自分の出演する舞台にはほぼ全公演妻に観てもらったり、聞き上手な妻にその日の出来事を長い時間聞いてもらっているなどのエピソードがある。

性格

筧は自身の性格について超几帳面であると明かしている。そのエピソードで、ミリ単位まで計ってテレビや壁時計を部屋の中央に配置することや、白線と白線の間に正確に駐車できるまで何度もやり直すなどのこだわりを披露している。さらに電化製品を買う時は店を一つひとつまわって値段をチェックすることもあるという。

また仕事面では人間離れしたキャラクターを演じるのが好きであるとしており、作品の役柄によって別人に思える程キャラクターが変わるほど役作りには徹底的にこだわる性格であると明かしている。

筧は自身の健康のために、健康に良いと言われるものはとにかく何でも試してみる性分であると話しており、酸素カプセル、ビリーズブートキャンプ、理学整体などをやってきた。ウォーキングは毎日朝5時に起床し、明け方に行っているという日課を明かしている。

趣味

筧は自身の趣味について、酒を飲むことである。好きな酒はビール、ワイン、焼酎であり、家で酒を飲みながら自分が出た番組を見るのが好きであると明かしている。また酔うとキス魔になったり、酔って盛り上がると全裸になるなど酔い癖を公言している。筧の酔い過ぎた時のエピソードで、突然「この世の中の女はみんなワシのもんじゃあ!」と絶叫した事があるという話を披露している。

また妻は飲まないが、妻を相手にして晩酌し自宅でよく飲むという。さらに二次会気分を味わう為に、一度部屋を出ている間に照明を変えて貰う事があるという、一風変わった飲み方もすると話している。

芸能人の飲み仲間には久本雅美、錦織一清、つかこうへいらを挙げている。

特技

筧は自他ともに認めるAVマニアで、プロ仕様の電源やケーブルを使うと話している。電化製品は得意であり、4画面モニターのパソコンを自作したことがあるほどの腕前である。

特技のひとつに、耳をおりたたんで耳の穴に入れる事ができるという離れ業ができる。

また様々な資格を持つことでも知られ、筧は簿記3級、一級小型船舶操縦免許、大型自動二輪運転免許、少林寺拳法3段、英検2級などを持っている。

またブルース・リーに憧れて、小学校時代にヌンチャクが得意になったことも明かしている。

デビュー前の経歴

筧は静岡県浜松市の一般家庭に、4人兄姉の末っ子として生まれた。小さい頃は兄と姉が年が離れすぎて会話が成り立たなかったと話している。幼少期からやんちゃでひょうきんな性格であったと話しており、祖母の家で走り回りサボテンに股間をぶつけたり、幼稚園時代に近所の神社に捨てられていたエロ本を発見しスケベに目覚めたと話している。

小学生時代はスカートめくりをよくしたり、女子高のグラウンドへロケット花火を発射し、女子たちがキャッキャッして逃げ回る姿を見て楽しんだという。

筧が中学校3年生のとき、学園祭で演劇を観て役者という職業に興味を持ち始めた。その頃憧れた俳優は三浦友和であった。

大学生になると、当時学生劇団であった「劇団☆新感線」に入団し、舞台役者として活動を始めた。大学卒業後、1997年に初めてテレビドラマに出演し、芸能界デビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄がふたり、姉がひとりいる。
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 静岡県立浜松東高等学校
大学 大阪芸術大学芸術部舞台芸術学科卒業

家族のエピソード・詳細

一般人の両親と、20歳年上、15歳年上の兄と、17歳年上の姉がいる。

解散・引退について

2019年9月8日現在引退発表していない

周囲からの評判

映画「女子高生探偵あいちゃん」で共演した酒井藍は、筧について「毎日、ケータリングとして違うお菓子を持って来てくださって、それが楽しみでした」と筧との共演での楽しさを語った。

整形

していない

好きな食べ物

鰻丼、卵かけ御飯、ポークカレー、静岡おでん、もつ煮込み、焼肉、マグロの赤身、牛キムチ、焼鳥、串カツ、ソーセージ、餃子、あさりの酒蒸し、板ウニ、目玉焼き、キャベツ、セロリ、キムチ、エシャレット、チョコレートケーキ、アイスキャンディー「ガリガリ君」

公式サイト・SNS

公式サイト kakei.jp
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

スペーストラベラーズ

アクション

破線のマリス

ドラマ

DRIVE ドライブ

ドラマ

ドラマ

ドッジGO!GO!

ドラマ

踊る大捜査線 THE MOVIE 2 レイン...

茄子 アンダルシアの夏

アニメ

踊る大捜査線 BAYSIDE SHAKEDO...

最後の恋,初めての恋

ドラマ

巌流島 -GANRYUJIMA-

時代劇

星砂の島、私の島 〜アイランド・ドリーミン〜

ドラマ

釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない !?

ドラマ

釣りバカ日誌15 ハマちゃんに明日はない !?

ドラマ

容疑者 室井慎次

ドラマ

22才の別れ Lycoris 葉見ず花見ず物語

ドラマ

red letters

サスペンス

キャプテン

ドラマ

その日のまえに

ドラマ

昴-スバル-

アンダンテ 〜稲の旋律〜

ボックス!

青春

交渉人 THE MOVIE タイムリミット ...

アクション

蜷川幸雄シアター2「じゃじゃ馬馴らし」(彩の...

バドヴァの資産家の娘キャタリーナは男などまるで眼中にない”じゃじゃ馬”とし...

RAFT

はやぶさ/HAYABUSA

ドラマ

この空の花 長岡花火物語

THE NEXT GENERATION パト...

かろうじて引き継がれた特車二課の遺伝子—しかし、長期的不況により、レイバー...

THE NEXT GENERATION パト...

20世紀末、テクノロジーの発達により登場した汎用人間型作業機械”レイバー”...

THE NEXT GENERATION パト...

THE NEXT GENERATION パト...

THE NEXT GENERATION パト...

THE NEXT GENERATION パト...

THE NEXT GENERATION パト...

THE NEXT GENERATION パト...

20世紀末、レイバーと呼ばれる人間型ロボットの急速な普及に伴う犯罪に備え、...

小さな橋で

父・民蔵が姿を消してから4年、十歳の少年・広次は母・おまき、姉・おりょうと...

第二警備隊

1999年1月某日、警備会社エステックに一本の電話が入った──。社長の大崎...

よしもと新喜劇映画 女子高生探偵 あいちゃん

「心がきれいな子がほんまもんのべっぴんさんや」と亡き母に言われた藍は明るく...

君の笑顔に会いたくて

親による虐待や子殺し、子どもたちの貧困といじめ、子どもたちを取りまく孤独…...