池内博之

日本の俳優

池内博之について

池内博之(いけうち ひろゆき)は俳優、映画監督として活動している人物である。出身地は茨城県ひたちなか市で、所属事務所はレプロエンタテインメントである。

モデルとして芸能界デビューをしファッション誌などで活動していたが、1997年の日本テレビ系列ドラマ「告白」で俳優デビューし、以後は俳優として数多くのテレビドラマや映画に出演している。また2006年9月30日公開の映画「13の月」は、池内が初めて映画監督をつとめた作品である。

2013年日中合作映画「スイートハート・チョコレート」に出演し、現在は国内のみならず中国や韓国でも俳優活動をしている。

基本プロフィール

芸名 池内博之 (Hiroyuki Ikeuchi)
本名 池内 博之 (Hiroyuki Ikeuchi)
国籍 日本
性別 男性
身長 176cm
血液型 B型
誕生日 1976年11月24日 (43歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所入所年 1996
デビュー年 1997

好きなタイプ

池内は自身の好きな女性のタイプについて、2014年2月21日に出演したTBS系列のトークバラエティ番組「はなまるマーケット」に出演した際に「明るくてアウトドアな女性が好き。」と答えている。また池内は好きになるのは相手のことを深く知ってからと答えており、昔は一目惚れもしたが長続きしなかったことを明かしている。

また池内は恋愛について、女性へのプレゼントはサプライズで用意すると話している。失恋をすると引きずることが多いと明かしており、吹っ切れないときは海外旅行するなど違う世界に入りリフレッシュするという。さらに結婚をしたらカカア天下がいいと語っており、同世代の女性が理想であることを明かしている。

性格

池内は2019年5月のインタビューで「挫折することもあるけど、そういうのが次の作品に向かうバネになるし、必ずどこかで誰かが見てくれていると信じて、役の大きさに関係なく、一つ一つの作品に取り組んでいます。」と役者としての自分の心情を告白しており、ここから芯が強く前向きな性格であることがうかがえる。また同じインタビュー中にて、年齢を重ねるごとに攻めの姿勢に傾いていると語っており、その信念の強さや向上心が現れている。

また社交的な性格で、自宅の庭でよくバーベキューをすると話しており、友人も招くことが多いと明かしている。

その他、忘れ物が多い性格であること、自然が大好きで海や山を好むことなどを明かしている。

趣味

池内は自身の趣味として料理、酒を飲むこと、古代遺跡・史跡巡りなどを挙げている。

池内は料理の趣味について子どもの頃から料理をすることが好きであるといい、得意料理はグリーンカレー、トマトパスタ、ガパオ、自家製ベーコンである。またイタリア料理も得意で、同時に3品作ることができると明かしている。幼少期から料理をする際に全ての材料を全部切りそろえて、小さなボウルに用意することをしてきたと話している。

池内は好きな酒はビール、焼酎、日本酒であると明かしている。また芸能界でも有名な酒豪で、ひとりで飲みに行く事があると話している。店の好みでは、赤ちょうちんの店が好きであることを明かしている。

特技

池内は特技として柔道と釣りを挙げている。空手は父親の影響で幼少期から習っており、中学を卒業するまでやっており黒帯を取得している。その特技を活かし、ドラマや映画ではアクションシーンをスタントなしで演じることもある。また釣りの特技については、池内自身が相模湾にて手こぎの船で釣りをすることを明かしている。2018年10月に放送されたNHK BSプレミアムのドキュメンタリー「池内博之の漂流アドベンチャー」で、ヨットに乗り船旅をしたことがあり、その収録中にも釣りをしながらの船旅であったと後に明かしている。

また池内は建築の資格を取得するために専門学校に通った経歴を持っており、設計図を書くことができると隠れた特技を明かしている。

その他にバスケットボール、殺陣、乗馬の特技を持っている。

デビュー前の経歴

池内は日本人の父親とエルサルバドル人の母親の間に、茨城県勝田市で生まれた。父親は柔道の師範で、池内が中学を卒業するまで柔道に打ち込んでいた。

池内は小学生時代天然パーマがコンプレックスであったことや、よく女の子をいじめて泣かしていたとも明かしている。またおニャン子クラブのファンであったことも明かしている。また幼少期に池内が経験した怪奇現象として、宇宙人にさらわれて、体に何か入れられたと語っている。それは大人になっても足首になにか四角いモノが残っているといい、池内の逸話である。

池内が高校2年生のときに、恵比寿の駅前でスカウトを受けモデルとして芸能界デビューをした。1997年には、日本テレビ系列のテレビドラマ『告白』で俳優デビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 いない
高校 茨城県立佐和高校

家族のエピソード・詳細

一般人の父親、母親がいる。父親は柔道の師範である。

解散・引退について

2019年8月25日現在、引退発表していない。

周囲からの評判

俳優の窪塚洋介は友人でもある池内とCMで共演した際に、池内がサル顔をするシーンについて「ほんとにサル顔が上手い。真似をしてる時に本当にサルに見えるもん(笑)後ろにジャングルが見える!」と仲良しならではの評価コメントをしている。

整形

していない。

好きな食べ物

うにの軍艦巻き、トンカツ、焼鳥、いかの塩辛、生春巻き、焼きなす、納豆、もずく酢、梅干し、アボガド

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る