香川照之(市川中車)

香川照之(市川中車)について

日本の俳優、歌舞伎役者、およびボクシング解説者、実業家でもある。
名跡「市川中車」の当代、九代目 市川中車(くだいめ いちかわ ちゅうしゃ)を名乗る。屋号は澤瀉屋。定紋は大割牡丹、替紋は片羽車。
コムスシフトを経て、ロータス・ルーツ所属。

基本プロフィール

芸名 香川照之(市川中車) (Teruyuki Kagawa)
本名 香川 照之 (Teruyuki Kagawa)
ニックネーム カマキリ先生
国籍 日本
性別 男性
身長 171cm
血液型 AB型
誕生日 1965年12月07日 (54歳)
干支
星座 いて座

好きなタイプ

好きなタイプの女性は母親であると言う。香川照之の母親は宝塚歌劇団出身の女優・浜木綿子で、トップ娘役として活躍後は、東宝現代劇で舞台を中心に活躍している。

宝塚のトップ娘役は大変見目麗しい女性であるため、香川照之の母である浜木綿子は大変美しい女性である。

父親である市川猿之助と離婚した母は、母一人子一人でも立派に息子を育て上げたため、香川照之にとっては尊敬に値する女性であり、憧れの女性でもある。

性格

子供の頃は内気だった。しかし、一度、決心をすると、誰がなんと言おうと、どんなに厳しく苦しい道でも、一途に立ち向かう性格は母譲りでもある。自身の独断で事を進めてしまう人間であるため、周囲との軋轢も激しい。

自分が置かれている立場を注意深く観察し、どのようにすれば「一番得をするか」「スムーズに物事を運ぶことができるか」と、その時のベストな方法を選択し行動するが、そのような考えで行動することを快く思っていない人もいる。

しかし、香川さんが他の人より秀でているのは、そのような周りの気持ちをいち早く敏感に察知し、嫌われる前にできるだけ円滑な人間関係を築こうとするところです。自分が不利な状況に陥らないよう、色々な手を打ち、自然に防ぎます。総合的に鑑定すると、香川さんは頭を使って世の中を上手に渡る「頭脳タイプ」と言える.

趣味

熱狂的なボクシングファンである。きっかけは、少年時代に具志堅用高の試合を見たことだった。国内はもちろん、海外の試合のビデオや専門誌をも通信販売で購入して研究するほどのマニアである。現役チャンピオンの防衛戦や世界タイトル戦などより新人のデビュー戦、国内戦を好んで観戦し、次世代の新たな才能を見出すことに強い関心を寄せている。WOWOWのボクシング番組『エキサイトマッチスペシャル』にゲスト解説者として出演した際には、その豊富な知識に、解説のジョー小泉や浜田剛史ですら番組内で舌を巻き感心するほどだった。

特技

昆虫についての科学系番組『香川照之の昆虫すごいぜ!』(Eテレ)において、カマキリの着ぐるみを着て「カマキリ先生」と名乗り、昆虫に対する並々ならぬ思いを語っている。「俳優生活苦節28年、やっと本当にやりたい仕事ができました!」「草むらを見るとムラムラする」「今日の衣装はカマキリの“メス”なので、私のことは『お母さん』と呼びなさい」などの名言を生み、これまでの香川のイメージとはまったく異なる番組内容から、ネット上でも話題となった。

昆虫に対する認知度向上の貢献への感謝の意から、2018年に新属新種として記載されたアミメカゲロウ目トガマムシ科の昆虫化石(琥珀化石、和名クジコハクトガマムシ)の学名には、香川に献名された「クジベローサ・テルユキイ(Kujiberotha teruyukii)」と命名されている。

デビュー前の経歴

もともと俳優になるつもりはなく、TBSの緑山スタジオで数か月、ADのアルバイトをしていた。連日怒られっぱなしだったが、後輩として入ってきた新米ADには「でかい顔をして」かなり横柄に弁当の配り方などを教えていたという。その人物がのちの映画監督の行定勲で、その後、監督と俳優として起用された際にきっちりと復讐された。
その後は、親が俳優だったことやほかにやりたいこともなかったため、「親の七光り」を利用しない手はないとの消去法でこの道を選んだという。またデビュー当時を振り返って、両親のネームバリューと、「東大出身」という経歴ばかりがクローズアップされていたことに対して、不遜な態度をとり、批判の的となることも少なくなかった。20代のころは何となく俳優を続けていたが、『静かなるドン』の撮影時、監督の鹿島勤から100回NGを出され、それ以来、真剣に演技に向き合うようになったと語っている

出身・家族・学歴

兄弟 なし
高校 暁星学園
大学 東京大学文学部社会心理学科

家族のエピソード・詳細

父:二代目市川猿翁 母:浜木綿子 長男:五代目市川團子

周囲からの評判

ドラマ「半沢直樹」で共演した堺雅人は、「香川さんが共演だと聞いていたので、演技合戦のような捉え方をされて、そういったキャッチを付けられては僕が不利だ!と思った」と胸の内を明かした。

歌舞伎界には香川さんの襲名を快く思っていない人もいる.
イジメともとれるような細かい邪魔が入ってるそうですよ。『ドラマと二足のワラジを履くなんて』 と陰口を叩く人もいる.

好きな食べ物

白米、デッドボール嫌いであった納豆が好きになった。野菜、漬物、コーヒー、和食、
酒が好き。好きな酒はビール。 自然食品に凝っている。 ,

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る