ハリソン・フォード

ハリソン・フォードについて

ハリソンフォードは、アメリカの俳優。彼は『スター・ウォーズ』シリーズでのハンソロ役と、『インディー・ジョーンズ』での主人公役で、世界的に有名な俳優である。

彼の出演映画のうちの5本は、アメリカの興行収入での過去30年間のトップグロス映画にランクインしている。1981年・2016年『サターン賞』受賞。

また、環境問題に取り組む国際NGO「コンサヴェーション・インターナショナル」の役員を20年以上務めていて、環境問題の解決に熱心に取り組んでいる。

基本プロフィール

芸名 ハリソン・フォード (Harrison Ford)
本名 ハリソン・フォード (Harrison Ford)
ニックネーム
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 cm
血液型
誕生日 1942年07月13日 (77歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

彼はこれまでに3度結婚しており、5人の子供がいる。

彼の最初の妻は、1964年から1979年の間結婚生活を送ったマリー・マルカート。彼らには2人の息子がいる。

次に結婚したのは、脚本家メリッサ・マシソン。彼らは1983年3月に結婚し、2000年末に別居し、その後離婚に至る。彼らの間には2人の子供がいる。

また彼は、2002年のゴールデングローブでの会議の後に女優カリスタフ・ロックハートとデートを始める。そして、2010年にゴールインし、現在まで夫婦生活を継続している。また、養子縁組で1人の男の子を家族に迎え入れている。

性格

彼は、自身のプライベートに関してほとんど明らかにしないことで知られている。周囲にはインタビュー嫌いの俳優と思われているが、本人はそのような自覚がないそう。映画のプロモーションにとても積極的で、プロモーションのために、日本にもこれまでに9回ほど来日しているそう。

過去の作品を振り返って、思い出に浸るようなことはあまりしない。俳優は過去の役に捉われるべきではないと考えていて、彼自身、常に新しい役に挑戦することを楽しみにしているという。

趣味

ハリソン・フォードは、小型飛行機の操縦免許を持っていて、自身で飛行機を運転することを趣味にしている。ただし、彼の操縦に関して、周囲は少し不安に感じているようだ。2015年には、機械のトラブルにより飛行機が不時着する事故があった。また2017年には、本来着陸すべき滑走路ではない滑走路へ謝って着陸しようとした結果、小型旅客機とあわや衝突寸前の状況となったことも。

また彼は、広大な牧場を所有しており、撮影で忙しくない時には牧場で時間を過ごしたり、健康のためにテニスをすることを習慣にしている。

特技

彼は役者として活躍し始めるまでの期間に、大工として働いて家族を養っていたことがある。その腕は確かなもので、ハリウッドスターの顧客も多かったそうだ。また、彼は大工仕事に愛着があるため、有名になった今でも、自分の家の修理屋リフォームを自分で行うこともあるのだとか。

彼が演じるインディ・ジョーンズは蛇が大の苦手なのだが、ハリソン・フォード自身は、昔ボーイスカウトに参加していた時に、蛇を飼育したこともあり、全く嫌いじゃないそう。

デビュー前の経歴

ウィスコンシン州の私立リポン大学在学中に演劇に目覚め、中退後、地元劇団での活動を経て、本格的に俳優として活動するためロサンゼルスに移住。そこでコロンビア映画の重役に認められ、同社所属の俳優として契約を結び、1966年に『現金作戦』で映画デビュー。その後は大作映画やテレビドラマで脇役やゲスト出演を続けるも、充分な作品に恵まれない状況や映画俳優としてのあり方に疑問を抱き、契約終了後は独学で技術を学び、大工に転職する[1]。家のリフォームや家具作りをしながら生計をたてる一方で、俳優として活躍するチャンスを模索した。
1977年にはフレッド・ルースの紹介で『スター・ウォーズ』のオーディションを受け、参加時の不安な心境と男らしい雰囲気が決め手となり、ハン・ソロ役に抜擢され、同映画の爆発的ヒットに伴い、一躍人気スターとなった。

また、彼は幼い頃からずっと俳優になりたかったが、うまくいかずに苦労した時期もあった。そんな経験から、「今俳優を目指している人は、他の人が諦めていく中でどのように生き残っていくのかを、真剣に考えてほしい」とアドバイスしている。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 アメリカ合衆国 イリノイ州 シカゴ
出生地域
高校 メインイースト高校
大学 リポン大学

家族のエピソード・詳細

広告執行役かつ元俳優の父親と元ラジオ女優の母の間に生まれた。

解散・引退について

情報なし。

周囲からの評判

2020年夏には、『インディー・ジョーンズ』の新シリーズに出演予定の彼。70歳を超えても、主役を張れる俳優としてハリウッドの第一線で活躍し続けている。

インターネットでは、彼が口汚い悪口を言う姿が度々アップされていて、話題を呼んでいる。最初のうちは周囲も驚いたようだが、インタビューなどでもよく見られる光景のため、すっかり口が悪いキャラが板についてきたようだ。

整形

情報なし。

好きな食べ物

マンチェゴ・チーズ

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ホワット・ライズ・ビニース

サスペンス

地獄の黙示録・特別完全版

ドラマ

K-19

ドラマ

ハリウッド的殺人事件

ドラマ

夢の帝国 スター・ウォーズ・トリロジーの歴史

夢の帝国 スター・ウォーズ・トリロジーの歴史

ファイヤーウォール

サスペンス

ブレードランナー ファイナル・カット

SF

デンジャラス・デイズ/メイキング・オブ・ブレ...

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

アクション

アニエスの浜辺

ドラマ

正義のゆくえ I.C.E.特別捜査官

ドラマ

恋とニュースのつくり方

コメディ恋愛

小さな命が呼ぶとき

ドラマ

カウボーイ&エイリアン

アクション

ポールマッカートニー/THE LOVE WE...

42〜世界を変えた男〜

ドラマスポーツ

エンダーのゲーム

パワー・ゲーム

俺たちニュースキャスター 史上最低!?の視聴...

コメディ

エクスペンダブルズ3 ワールドミッション

最強の傭兵軍団“エクスペンダブルズ”を率いるバーニー(S・スタローン)に下...

ATARI GAME OVER アタリ ゲー...

スター・ウォーズ/フォースの覚醒

SF

アデライン、100年目の恋

―永遠の秘密が、彼女にはあった。 現代のサンフランシスコ。市立の資料館で働...

ブレードランナー 2049

SF

追われるのはブレードランナー?世界を滅ぼす鍵を握るのは―。 舞台は204...

スピルバーグ!

ドキュメンタリー

【スター・チャンネル独占日本初放送】 なぜ、スピルバーグ映画は人々を魅了す...