マイケル・ダグラス

マイケル・ダグラスについて

アメリカ出身の俳優、プロデューサ。

彼の父親は俳優カーク・ダグラス。1972年から放送されたテレビシリーズ「サンフランシスコ捜査線」で注目を浴びる。1975年に制作した「カッコーの巣の上で」がアカデミー賞などの複数の賞を受賞。プロデューサーとしての才能を世間に知らしめた。また親子2代でゴールデン・グローブ賞の功労賞を受賞し、話題となった。1987年公開の映画「ウォール街」ではアカデミー主演男優賞を受賞している。2018年にハリウッドの殿堂入りを果たした。

基本プロフィール

芸名 マイケル・ダグラス (Michael Douglas)
本名 マイケル・カーク・ダグラス (Michael Kirk Douglas)
ニックネーム
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 173cm
血液型
誕生日 1944年09月25日 (74歳)
干支
星座 てんびん座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

タイプについて、彼はメディアで語っていない。

これまでに数々の女性たちとの関係をパパラッチされてきた彼は、1977年にオーストリア大使の娘のダイアナ・ルーカーと結婚し、長男を授かるも、彼のアルコール依存症や度重なる浮気が原因で離婚。

2000年には女優のキャサリン・ゼタ・ジョーンズと結婚。何と年の差は25歳!ジョーンズは彼の長男とはわずか10歳しか違わず、この事実は世間を驚かせた。ジョーンズとの間に一男一女をもうけている。

性格

とても誠実な人柄で、多くの人を引き付ける魅力の持ち主である。探究心旺盛で、分からないこと、未知の分野について徹底的に調べる。また問題解決能力にも非常に長けている。

プライベートでは反原発運動家としての顔を持っている。1972年に原子力事故を描いた映画「チャイナ・シンドローム」を製作・出演し、世界へメッセージを送った。この作品は同年のアカデミー賞で複数の賞にノミネートされた。彼の精力的な活動が称えられ、2014年にユニセフから「ダニー・ケイ人道平和賞」が贈られた。

趣味

スポーツ観戦が趣味。以外にも映画はあまり観ないようだ。この理由について、彼はこう語っている。「私は趣味としては、ほとんど映画を観ないんだ。もっぱらスポーツチャンネルを観てるよ。なぜならスポーツは映画と違って結末が予測できないところが面白いんだ。」

また家族と過ごす時間を大切にしており、今までは仕事が第一だったが、キャサリンと結婚してから優先順位が変わり、今は何よりも2人の子供の成長を見るのが楽しみでならないようだ。

特技

何と言っても彼の演技力は目を見張るものがある。

彼の50年にわたる、エンターテイメント業界での活躍が称えられ、2018年にハリウッドの殿堂入りを果たした。受賞式にはマネージャーを始め、妻のキャサリンや101歳(2018年当時)の父親のカーク・ダグラスも出席した。父親に晴れ舞台を見せることができた彼は目に涙を浮かべながら「非常に光栄です。私はこれから年を取っていくいっぽうだが、年齢を重ねていくことを楽しみたい。(父親に向けて)本当に、心からあなたの息子であることを誇りに思います。」とスピーチした。

デビュー前の経歴

俳優の父と、女優の母の間に生まれる。3人の弟(うち2人は異母兄弟)と共に育つ。

大学で演技を学び、演劇の博士号を取得。他にもニューヨークの演劇スクールでも学んでいた。

1960年代後半から、役者として本格的に活動を始める。テレビドラマで刑事役を演じて注目を集め、1969年公開の「マイケル・ダグラス/ヒーロー」で映画デビュー。この演技でゴールデン・グローブ賞の新人賞にノミネートされる。割と初期の頃から俳優だけでなく、プロデューサーとしても活躍するようになる。

出身・家族・学歴

兄弟 3人兄弟がいる。
出生国 ニュージャージー州
出生地域
高校 コート・プレパレイトリー・スクール
大学 カリフォルニア大学 サンタバーバラ校

家族のエピソード・詳細

両親(母親は2015年に逝去)、兄弟3人、妻、子供3人。

解散・引退について

周囲からの評判

彼は2010年に喉頭癌を患い、暫く闘病生活を送っていた時期がある。癌は克服したと発表したが、周囲は彼の健康状をとても心配していた。

整形

ボトックス注入と、皺を取る手術をしたようだ。

好きな食べ物

情報なし。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

トラフィック

ドラマ

ワンダー・ボーイズ

ドラマ

サウンド・オブ・サイレンス

アクション

ジュエルに気をつけろ!

ドラマ

セイブ・ザ・ワールド

コメディ

グロムバーグ家の人々

ドラマ

マイ・シネマトグラファー

ドキュメンタリー

マイ・シネマトグラファー

ドキュメンタリー

ザ・センチネル/陰謀の星条旗

アクション

トラブル・マリッジ カレと私とデュプリーの場合

ドラマ

トランボ(原題)

カリフォルニア・トレジャー

コメディ

ゴースト・オブ・ガールフレンズ・パスト/ゴー...

ドラマ

ダウト 〜偽りの代償〜

サスペンス

ソリタリー・マン

ドラマ

ウォール・ストリート

ドラマ

エージェント・マロリー

ラスト・べガス

幼なじみのオールド・ガイズ、ビリーとパディ、アーチー、サムの4人組。仲間内...

恋するリベラーチェ

ドラマ

スーパーメンチ 時代をプロデュースした男!

大学卒業後ロサンゼルスへと移ったゴードンは、チェックインしたホテルで“たま...

最高の人生のつくり方/最高の人生の描き方

追撃者

すべては、一発の銃声から始まった—。 広大な灼熱の砂漠で、男の理性が狂い出...

アントマン

健さん

2014 年 11 月 10 日、日本映画のひとつの時代が幕を下ろした。...

アンロック/陰謀のコード

CIAの尋問のスペシャリストだった主人公のアリス・ラシーンは、かつて、ある...

アントマン&ワスプ

バツイチ、無職、前科持ちで、離れて暮らす愛娘だけが生きがいのスコット。脅威...