ケイティ・ホームズ

ケイティ・ホームズについて

ケイティ・ホームズはアメリカの女優、プロデューサー、そして監督である。テレビドラマの『ドーソンズ・クリーク』でジョーイ・ポッター役を演じたことにより一躍有名になった。

アン・リー監督の『アイスクリーム・ストーム』(1997年)でリベッツ・ケイシ―役を演じ、映画デビューした。その後も『『鬼教師ミセス・ティングル』(1999年)、『ワンダー・ボーイズ』(2000年)、『ギフト』(2000年)、『ケイティ』(2002年)、『フォーン・ブース』(2002年)、『歌う大捜査線』(2003年)、『エイプリルの七面鳥』(2003年)、『バットマン ビギンズ』(2005年)、『サンキュー・スモーキング』(2005年)など、次々とキャスティングされ、役柄の幅を広げていった。

基本プロフィール

芸名 ケイティ・ホームズ (Katie Holmes)
本名 ケイト・ノエル・ホームズ (Kate Noelle Holmes)
ニックネーム ケイト
国籍 アメリカ合衆国
性別 女性
身長 175cm
体重 55kg
誕生日 1978年12月18日 (41歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 不明
事務所入所年 1996
デビュー年 1997

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2013年から交際を開始し、2019年5月には、メトロポリタン美術館で開催されたファッションイベントのMETガラで2ショットを披露。結婚間近との噂もあったが、同年8月にはジェイミーが他の女性といるところを目撃され、破局説が浮上した。ケイティの関係者は2人の破局を認めているという。

2005年に交際を開始して間もなく婚約し、結婚。翌年4月には娘のスリ・クルーズが誕生した。しかし2012年にはケイティが離婚を申請し、7月に正式に離婚が決まると娘の親権はケイティが持った。離婚の理由についてはトムの激しい束縛などが言われているが、トムが娘のスリを、自身が信者である新興宗教サイエントロジーへ入信させようとしていたことが一番の理由とも言われている。

好きなタイプ

『ドーソンズ・クリーク』に出演していた初期のころは、共演者のジョシュア・ジャクソンと付き合っていた。その後、2000年にクリス・クレインと出会い、2003年には婚約に至った。しかし2005年に2人は破局を迎える。破局後もクレインとホームズは友人関係を維持している。

2005年4月に俳優のトム・クルーズと出会い、同年6月、出会ってからわずか7週間という早さで2人は電撃婚約を果たした。そして、2人の娘、スリ・クルーズが2006年4月18日に誕生した。初デートから1年の記念日だった。2006年11月18日にイタリアで挙式した。しかし、2012年6月にホームズとクルーズは5年半の婚姻関係に終止符を打った。

性格

ケイティ・ホームズは責任感が強い性格である。ケヴィン・ウィリアムソン原作の青春ドラマ『ドーソンズ・クリーク』のオーディションを受けるためロサンゼルスに来るよう声がかかった際、彼女にとって厳しいスケジュールだった。そのとき、学校の演劇で『くたばれ!ヤンキース』のローラ役を演じていたからだ。ホームズは「オーディションのためにローラ役を降りるのは考えられない。学校をがっかりさせられない。既にチケットもたくさん売ってしまった」と考え、ロサンゼルス行きが難しいことをケヴィン伝えた。すると、プロデューサーからビデオテープでの審査が許可され、家の地下でジョーイ・ポッター役を演じ、そのビデオを送った。その結果、ジョーイ役を勝ち取りブレークにつながった。

趣味

ケイティ・ホームズは、ランニング、読書、音楽鑑賞、ショッピングを趣味としている。好きなミュージシャンは、トレイシー・チャップマン、ジュエル、サラ・マクラクランである。

ランニングはフルマラソンを走るレベルである。2007年のニューヨークマラソンでは、5時間29分58秒という記録で走り切り、ゴールで待ち構えていた当時の夫トム・クルーズと娘スリ・クルーズと完走を喜んだ。この時、ホームズは余計な注目を浴びないように偽名で登録したが、公式記録には本名が掲載された。

特技

容姿端麗なホームズは、ファッションセンスも高い。2005年にはベストドレッサー賞のトップ10に選ばれた。彼女はCOACHの革製品やGAPなどの広告にも起用された。

2008年にはそのファッションセンスを生かし、スタイリストのジェーン・ヤンと共に「ホームズ&ヤン」というハイセンスのファッションブランドを立ち上げた。2012年9月にはホームズとヤンはニューヨークファッションウィークで「ホームズ&ヤン」のラインナップを披露した。

しかし、2014年に「ホームズ&ヤン」は閉じられた。ホームズによると「女優業と子育てに集中するため」とのこと。

デビュー前の経歴

ケイティ・ホームズはトリードの女子高校ノートルダム・アカデミーに通っていたが、近くの男子高校のミュージカルでも活動していた。大学進学適性試験で1600点中1310点を取り、コロンビア大学への入学を許可された。ホームズの父親は、彼女が医者になることを期待していた。

14歳の時にホームズはトリードにあるモデル学校に通い始め、1996年にニューヨークで実施されたIMTAのモデルの大会に出場した。彼女はアラバマ物語の一人芝居をして、エージェントとの契約にこぎつけた。そしてオーディションの映像が『アイス・ストーム』(1997年)のキャスティングディレクターの手に渡り、リベッツ・ケイシ―役を得た。

出身・家族・学歴

兄弟 5人兄弟(女4人、男1人)
出生国
出生地域
高校 ノートルダム・アカデミー
大学 コロンビア大学

家族のエピソード・詳細

ケイティ・ホームズは、5人兄弟の末っ子として1978年12月18日に誕生した。母親は主婦で博愛主義者のキャスリーン、父親は弁護士のマーティン・ジョセフ・ホームズである。

母キャスリーンは常にケイティ・ホームズを支援し続けてきた。父マーティンもいつも娘に寄り添ってきた。トム・クルーズと離婚の話が持ち上がった時に後押ししたのは父親だった。彼は、スターとの結婚をよく思っておらず、”以前のケイティ”を取り戻せることを喜んだのだ。

解散・引退について

ケイティ・ホームズは現役である。

周囲からの評判

母親のキャスリーンによると、ホームズは意志が強く頑固なところがあるとのこと。キャスリーンは「予定より2か月早く生まれてきたのもそのせいかもしれない」と冗談を言っている。

整形

ケイティ・ホームズは「年々体の変化を感じるが、整形はしない。美しく歳を取りたい」と話している。

好きな食べ物

ケイティ・ホームズの好きな食べ物はクッキードウ、オニオンリング、サルサソース付きのプレッツェルである。飲み物ではカプチーノが好み。また、ジェリービーンズも好きとのこと。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る