キアヌ・リーヴス

キアヌ・リーヴスについて

ハリウッド俳優・プロデューサー・映画監督・ミュージシャン。

トレード・マークである低音ハスキー・ボイスと強い目力で、ストイックな性格を持つ役柄を多く演じる。

映画『Bill & Ted's Excellent Adventure 』での不良少年Ted Loganを演じ、人気に火がつく。続いて出演した『River's Edge 』では、その演技力が映画批評家達から注目を浴びた。オスカー賞候補映画『Dangerous Liaisons』への出演後、『My Own Private Idaho 』、『Bram Stoker's Dracula 』、『Much Ado About Nothing』など続々と人気話題作に出演するようになった。

2005年ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前が刻まれ、大スターの仲間入りを果たす。

映画監督デビューは、自らも出演した『Man of Tai Chi』。

映画『My Own Private Idaho』で共演した、故リバー・フェニックスとは大親友だった。リバー・フェニックスの弟で俳優ホアキン・フェニックスとは、引き続き現在も親友である。

本名でもあるキアヌは、ハワイ語で「山間に流れる涼やかな風」を意味する。

基本プロフィール

芸名 キアヌ・リーヴス (Keanu Reeves)
本名 キアヌ・チャールズ・リーヴス (Keanu Charles Reeves)
ニックネーム The Wall、The One
国籍 カナダ
性別 男性
身長 185cm
体重 79kg
血液型 B型
誕生日 1964年09月02日 (54歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1980

所属

レコード会社
事務所入所年 1980
デビュー年

好きなタイプ

長年の恋人だった女優Jennifer Symeを1999年交通事故で亡くしている。以降、数々の美女達と浮名を流してきたが、どの関係も長続きせず、また、交際相手のタイプに一貫性はないように見受けられる。

交際の噂があった女性は、女優Jill Schoelen、映画監督Sophia Coppola、女優Sandra Bullock、女優Claire Forlani、女優Parker Posey、モデルChina Chow、女優Jamie Clayton。

性格

天使か聖人かと誰もが口を揃えるほど、キアヌの気さく・善人ぶりを物語るエピソードを挙げればキリがなく、キアヌが世の女性たちのハートを鷲掴みにする理由とは、外見の魅力以上にその気立ての良さにあるといえるだろう。

自身のプライバシーを守り、地に足のついた静かな生活を好む。

常に冷静であり、現実的に物事を捉え、常識をわきまた言動・行動をする。

趣味

読書家である。マルセル・プルースト代表作『失われた時を求めて』全7巻を読破した。啓蒙する作家はアーネスト・ヘミングウェイ、ジャック・ケルアック、アレン・ギンズバーグ。2001年、自身の詩集『Ode to Happiness』を出版。

オートバイのカスタムメイド店Arch Motorcyle Companyを有名バイクデザイナーのGard Hollingerと共同経営しているほどのオートバイ好きであり、スピード狂である。大ヒットした主演代表作『マトリックス』では、オートバイを運転しながらのアクションシーンをスタントなしでこなした。

キアヌのオートバイ・コレクションは膨大な数に及ぶといわれている。バイク好きにはたまらないクラシック・バイクである、イギリスの老舗オートバイ製造会社ノートン・モーターサイクル社の'68〜'77年製Norton Commando 750/850を少なくとも2台は所有していることからも、キアヌがバイクに注ぐ情熱を感ぜられる。

世界的なカーレース・シリーズ、フォーミュラ・ワンとインディーカーの大ファンであり、時間の許す限り毎年各レース主催地へ赴きレース観戦している。

演じた役柄の影響により始めた趣味は、乗馬とサーフィンである。

特技

フランス語、社交ダンス、ベース演奏、アイスホッケー。

Beckyというバンドでベースを担当していた。バンドメンバーはRobert Mailhouse(ドラム)、Paulie Kosta(ギター)、Rebecca Lord(ボーカル)。所持するベース・コレクションのひとつである黄色のフェンダーを、バンドSonic Youthの当時の新曲『100%』のプロモーションビデオ撮影に貸し出し、Kim Gordonが演奏した。

カナダで少年時代に所属していたアイス・ホッケー・チームでは、スターティングメンバーであった。

デビュー前の経歴

元義父でありシナリオ・ライターのPaul Aaronを、撮影現場でのプロダクション・アシスタントとして手伝った経験により、俳優の道へ進むことを決意。17歳で高校を中退した。

俳優修行時代は様々な職を転々とし、アイススケート靴のブレードを研ぐ仕事をしていたこともある。

出身・家族・学歴

兄弟 妹 Kim Reeves
出生国 レバノン ベイルート市
出生地域
高校 North Torontoの高校に通ったが、中退。
大学

家族のエピソード・詳細

イギリス人の母はAlice Cooperなど大物ロック・ミュージシャンを顧客に持つ衣装デザイナーPatricia Taylor。父はハワイ出身のアメリカ人Samuel Nowlin Reeves, Jr.。妹Kim Reevesとは、お互いをベスト・フレンドと呼ぶほど仲が良い。両親は1971年離婚。

母の最初の再婚相手であったシナリオ・ライターのPaul Aaronは、キアヌの人生に多大なる好影響を及ぼし、キアヌが俳優になったのもPaulの導きによるものであった。義理の親子関係にあったのは一年間という短期間であったが、現在に至るまでキアヌが本当の父のように慕い続ける存在である。

父違いの妹Karina Miller、母違いの妹Emma Reevesがいる。

解散・引退について

2019年1月キアヌ54歳当時、本人が俳優業からの引退意思表明をしたというニュースがネット上に流れファン達が一時期騒然となったが、後日偽ニュースだったことが発覚した。

周囲からの評判

真面目で大変な努力家である。キアヌのことを少年時代から見守っている元義父でありシナリオ・ライターPaul Aaronは、キアヌが現在の大スターの地位を確率するまでの道のりは決して平坦といえるものではなかったが、並々ならぬ努力を注ぎ、諦めたり挫けたりすることなく、ひたむきに走りつづけ自分自身の手で勝ち取ったことを褒め讃えている。

キアヌの人柄の良さには定評があり、キアヌを嫌う人はこの世に存在しないと言い切っても過言ではないほど、彼の聖人ぶりについての証言の多さは、もはや伝説と化している。

キアヌ聖人伝説は限りなく多く聞かれるが、中でもインパクト大な例をいくつか紹介する。

ハリウッドの自宅に勝手に上がり込んでいたファンの女性2名とかち合ったキアヌは、追い出すどころかビールを勧め、自分も一緒に飲みながらもてなしたそうである。

ある女性は、車が故障し、携帯電話を自宅に置き忘れたため身動きがとれず、高速道路の端に車を寄せて途方にくれていた。やがて黒のポルシェが止まり、中からキアヌが颯爽と現れ、携帯電話を貸してくれた。故障した車のレッカー移動が済んだ後、彼女を自宅まで送り届けてくれたそうである。しかも、その女性の自宅はキアヌが向かっていた方向とは逆方面で何キロも離れていたにも関わらず、自宅へ送ることを快く自ら申し出たそうである。女性は、キアヌが自分に気があるのではないかと思わず勘違いしてしまった程の親切ぶりに痛く感動したそうである。また、彼女を自宅前で降ろす際、車の保険の処理などで証人が必要な場合には力になりたいと携帯電話番号まで残していったそうである。

映画撮影現場のスタッフ達からの評判も上々だ。ある現場でのスタッフによると、スタッフ一人一人の名前を覚え毎朝きちんと挨拶し、頻繁にスタッフ達を外に連れ出しランチをご馳走してくれたという。

ハリウッド映画界では、主演級の出演者には食費などの経費として1日2000ドルあるいは大作映画であれば更に高額が支給される。一方、アシスタントなど裏方のスタッフ達は、給料が安い上に食事は自費で賄うか現場で用意されるサンドイッチなどに頼る。プロダクション・アシスタント経験のあるキアヌはそんな裏事情を理解しており、スタッフ達を気遣ったのだろう。

映画Replacementsでは、俳優ジーン・ハックマンが出演できるよう自身の出演料を90%カット、同様に映画The Devil's Advocateでは、俳優アル・パチーノが出演できるよう自身の出演料を2ミリオンドル(日本円で2億円のイメージ)削るという条件をプロデューサーに直談判。交渉は成功した。

整形

男性誌Esquireに語ったところによると、1998年のオートバイ事故で大怪我を負って以来、歯や肋骨など、身体のいくつかの部分に人口物を入れている。

美容整形の噂は聞かれない。

好きな食べ物

健康的な食事全般、辛い料理、中華料理、目玉焼きとトーストなどシンプルな朝食、インド料理。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter https://twitter.com/mrkreeves
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ギフト

リプレイスメント

ドラマスポーツ

ザ・ウォッチャー

アクション

スウィート・ノベンバー

ドラマ

マトリックス リビジテッド

陽だまりのグラウンド

ドラマ

マトリックス リローデッド

アクション

マトリックス レボリューションズ

アクション

恋愛適齢期

ドラマ

メイヤー・オブ・サンセット・ストリップ

ドキュメンタリー

コンスタンティン

アクション

サムサッカー

ドラマ

ナオミ・ワッツ プレイズ エリー・パーカー/...

コメディ

イルマーレ

ドラマ

スキャナー・ダークリー

地球が静止する日

フェイク シティ ある男のルール

ドラマ

50歳の恋愛白書

ドラマ

フェイク・クライム

コメディ

サイド・バイ・サイド フィルムからデジタルシネマへ

シークレット・パーティー

47RONIN

時代劇

キアヌ・リーブス ファイティング・タイガー

サンセット・ストリップ ロックンロールの生誕地

米国ロサンゼルス。ハリウッドとビバリーヒルズを結ぶサンセット大...

ジョン・ウィック

アクション

砂上の法廷

巨額の資産を持つ大物弁護士が自宅で殺害された。容疑者として逮捕されたのは、...

ノック・ノック

家族思いの献身的な父親・エヴァン(キアヌ・リーブス)は週末に仕事の都合で一...

MIFUNE:THE LAST SAMURAI

ドキュメンタリー

スティーブン・スピルバーグやマーティン・スコセッシなど世界の巨匠に愛された...

ジョン・ウィック:チャプター2

伝説の殺し屋ジョン・ウィックが繰り広げた壮絶なる復讐劇から五日後――。彼の...

ネオン・デーモン

誰もが目を奪われる特別な美しさに恵まれた16歳のジェシーは、トップモデルに...

マッドタウン

クスリ漬けの者が集う砂漠の共同体と人食い部族の集落。荒地に放置され、手足を...

エクスポーズ 暗闇の迷宮

ニューヨーク市警の刑事スコッティ(キアヌ・リーブス)は、相棒ジョーイを殺さ...

心のカルテ

手に負えないほど深刻な拒食症障害を持つ20才の女性、エレン。何度も入退院を...

SPF-18

レプリカズ(原題)

The Starling(原題)

おとなの恋は、まわり道

恋愛

イケメンだけどヘンクツなフランク。美人なのに、ドクゼツが止まらないリンジー...

Siberia(原題)

恋愛クライムスリラー