ケイト・ブランシェット

アメリカの俳優

ケイト・ブランシェットについて

ケイト・ブランシェットは1969年にオーストラリアのメルボルンで生まれた。父は広告会社の重役で母は教師をしていたが、ケイトが10歳の時、父が心臓発作で他界した。
メルボルンの大学を中退後、オーストラリア国立演劇学院で演劇を学び1992年にデビューした。

アカデミー賞の常連でもあり、1998年と2007年にエリザベス1世を演じた『エリザベス』、『エリザベス:ゴールデンエイジ』でアカデミー賞主演女優賞にノミネートされた。また、『あるスキャンダルの覚え書き』(2006年)、『アイム・ノット・ゼア』(2007年)、『キャロル』(2015年)でそれぞれアカデミー賞にノミネートされ、『アビエイター』(2004年)では助演女優賞を、『ブルー・ジャスミン』(3013年)では主演女優賞をそれぞれ受賞し、名実ともに演劇界が誇るスターである。

また、2016年からUNHCR(国連難民高等弁務官事務所)の親善大使を務めている。

プライベートでは、1997年に劇作家のアンドリュー・アプトンと結婚し、娘と3人の息子がいる。

基本プロフィール

芸名 ケイト・ブランシェット (Cate Blanchett)
本名 キャサリン・エリス・ブランシェット (Catherine Elise Blanchett)
ニックネーム ケイト
国籍 オーストラリア
性別 女性
身長 174cm
体重 59kg
血液型
誕生日 1969年05月14日 (50歳)
干支
星座 おうし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 1992

好きなタイプ

ケイト・ブランシェットは、1996年に演劇『シーガル』でオーストラリアの劇作家アンドリュー・アプトンに出会った。共通の友人を通して紹介されたが、最初のデートでは互いに良い印象を持たず、交際には発展しなかった。しかし、その後ふたりで話したり一緒に過ごしたりするうちに互いに惹かれていると感じたため交際を始め、1997年12月29日に結婚した。

夫妻には3人の息子がいる。また、2015年に女児を養子として迎えた。

性格

趣味

特技

デビュー前の経歴

ケイト・ブランシェットはアメリカ人の父とオーストラリア人の母の間に生まれた。民族的にはスコットランドとフランス系である。

10代後半から20代前半にかけては老人ホームでアルバイトをしていた。メルボルン大学メソジスト女子カレッジで美術史と経済学を学んでいたが、旅行をしたいと思い、一年で中退した。エジプトを旅行していた時、エジプトのボクシング映画『Kaboria』のエキストラとして、ブランシェットはアメリカのチアリーダーを演じるよう頼まれた。彼女はお金が必要だったのでその仕事を受けた。オーストラリアに帰国後、自身のキャリアを追求するためにオーストラリア国立演劇学院で演劇を学ぶことにした。卒業後、1992年にデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟 兄 - ボブ・ブランシェット(コンピュータシステムエンジニア) 妹 - ジェネヴィーヴ・ブランシェット(演劇デザイナー)
出生国
出生地域
高校 アイバンホー女子高校
大学

家族のエピソード・詳細

父 - ロバート(元米国海軍の小役員であり、引退後は広告の執行役員を務めたが、1979年に死亡した)
母 - ジューン(以前は教師およびオーストラリアの不動産開発者として働いていた)
夫 - アンドリュー・アプトン

息子3人

解散・引退について

周囲からの評判

多くの映画人からその実力を高く評価されている。

整形

無し。「SK-II」と「アルマーニ」のグローバル・アンバサダーを務めている。

好きな食べ物

特にダイエットなどはせず、健康的に食事をするというスタイルを取っているとのこと。

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ギフト

耳に残るは君の歌声

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング

アドベンチャー・冒険

バンディッツ

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間〈スペシャ...

シッピング・ニュース

ドラマ

シャーロット・グレイ

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔

アドベンチャー・冒険

ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔〈スペシャ...

ヘヴン

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還

アドベンチャー・冒険

コーヒー&シガレッツ

ドラマオムニバス

ヴェロニカ・ゲリン

ドラマ

ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還〈スペシャ...

ミッシング

アクション

アビエイター

ドラマ

アビエイター

ドラマ

ライフ・アクアティック

ドラマ

ロスト・ストーリー 〜現代の奇妙な物語〜

ドラマ

リトル・フィッシュ

バベル

ドラマ

あるスキャンダルの覚え書き

ドラマ

さらば、ベルリン

サスペンス

ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン!

コメディ

アイム・ノット・ゼア

ドラマ

エリザベス:ゴールデン・エイジ

ドラマ歴史

ベンジャミン・バトン 数奇な人生

ドラマ

インディ・ジョーンズ/クリスタル・スカルの王国

アクション

ロビン・フッド

アクション

ハンナ

アクション

ホビット 思いがけない冒険

ブルージャスミン

サンフランシスコの空港に美しくエレガントな女性が降り立った。彼女は、かつて...

ホビット 竜に奪われた王国

ミケランジェロ・プロジェクト

第2次世界大戦末期。戦火の激しさが日に日に増していくヨーロッパ戦線。ナチス...

ガラパゴス・アフェア - 悪魔に侵された楽園-

ホビット 決戦のゆくえ

ヒックとドラゴン2

シンデレラ

ディズニー・スタジオが総力を結集し、「シンデレラ」の実写版を映画化した夢の...

キャロル

1952年、ニューヨーク。ジャーナリストになる夢を持ってマンハッタンに出て...

聖杯たちの騎士

迷える脚本家が巡り会う、6人の美しい女たち。彼女たちが導く先にあるものとは...

マニフェスト(原題)

ニュースの真相

ジョージ・W・ブッシュ米大統領が再選を目指していた04年。アメリカ・CBS...

ボヤージュ・オブ・タイム

ドキュメンタリー

『天国の日々』、『シン・レッド・ライン』、『ツリー・オブ・ライフ』など発表...

難民:写真家に見せた表情

オーシャンズ8

アクションクライム

5年の刑期を終え、晴れて仮出所を果たしたデビー・オーシャン。かつて“オーシ...

マイティ・ソー バトルロイヤル

アベンジャーズの一員ソーの前に<死の女神・ヘラ>が現れた。復讐と野望に燃え...

ソング・トゥ・ソング(原題)

スピルバーグ!

ドキュメンタリー

【スター・チャンネル独占日本初放送】 なぜ、スピルバーグ映画は人々を魅了す...

ルイスと不思議の時計

両親を亡くした少年ルイスは、叔父であるジョナサンの古い屋敷に住むことになる...

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る