リチャード・ギア

リチャード・ギアについて

「プリティー・ウーマン」や「Shall we dance?」などで、日本でも人気の実力派俳優である。

1982年公開の映画「愛と青春の旅だち」では、クールでハンサムな若きリチャードに多くの女性達が夢中になった。

2002年にはミュージカル映画「シカゴ」でゴールデングローブ賞 主演男優賞 (ミュージカル・コメディ部門)を受賞している。

プライベートでは2018年に3度目の結婚をしたアレハンドラ・シルヴァさんとの間に息子が生まれている。

敬虔なチベット仏教信者・人道主義者としても知られる。

基本プロフィール

芸名 リチャード・ギア (Richard Gere)
本名 リチャード・ティファニー・ギア (Richard Tiffany Gere)
ニックネーム
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 180cm
血液型
誕生日 1949年08月31日 (69歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

デビュー以来ずっとモテ男であり、周りには常に美女達がいた。

スーパーモデルのシンディー・クロフォード、女優のキャリー・ローウェルは元妻である。

現在の34歳年下の妻、アレハンドラ・シルヴァさんは、リチャードと同じチベット仏教信者で活動家のビジネスウーマンだ。

「僕はこの宇宙で一番幸せな男だ。僕は、賢く、繊細で、人々を助けることに尽力している美しい女性と結婚した。」と理想の女性に巡り合えたことに心から満足している。

性格

ユーモアがあって優しい人柄である。

「プリティーウーマン」で、気分が不調なままのジュリア・ロバーツが、箱からネックレスを取るシーンの撮影に入ったときのことだ。

差し出された箱からネックレスを取ろうと指を伸ばしたとたん、なんとリチャードはジュリアの指をその箱でパクッと噛んだのだ。

想定外のアドリブに、ジュリアは声を上げて笑い、一瞬でチャーミングで明るい表情に変わった。

リチャードの成熟した大人の性格がうかがえるエピソードである。

趣味

ギターやピアノもたしなんでおり、20年ほどかけてギターを収集してきた。

収集品の中には名品も多く、ブルース界名ギタリストのアルバート・キングが所有した「1958年のギブソン社製フライングV」やレゲエミュージシャンのボブ・マーリーが所有した「1931年のCFマーティン社製D-28」も含まれるという。

コレクションの中の110本は、人道活動のためにオークションに出している。

自慢の大好きなギターさえ手放したところに、趣味より大義を優先する潔さが見える。

特技

音楽とダンスが特技である。

デビュー作はブロードウェイミュージカル「グリース」であり、舞台に立つ前は声楽も勉強していた。

作曲や楽器演奏もでき、自身の曲を「プリティーウーマン」でピアノ演奏したり「プリティ・ブライド」でギター演奏したりしている。

体操で大学からオファーを受けた高い身体能力は、ダンスでも発揮された。

2002年のミュージカル映画「シカゴ」では、自身の振付による見事なタップダンスを見せている。

デビュー前の経歴

ペンシルベニア州フィラデルフィアで保険業者の父ホーマーと主婦の母・ドリスの間に第2子として生まれ、高校時代までニューヨーク州シラキュースで育った。

1967年にノースシラキュースセントラル高校を卒業して、体操奨学金でマサチューセッツ大学アマースト校に進学したが、途中で俳優になることを志し中退している。

1971年にミュージカル「グリース」で舞台デビューし、1975年の「ニューヨーク麻薬捜査線」で映画デビューを果たす。

出身・家族・学歴

兄弟 3人の姉妹、1人の兄弟、異父母兄弟(ドイツのHenry Januszewski)がいる。
出生国 ペンシルベニア州フィラデルフィア
出生地域
高校 North Syracuse Central High School(ノースシラキュースセントラル高校)
大学 University of Massachusetts Amherst (マサチューセッツ大学アマースト校)中退

家族のエピソード・詳細

2018年に三度目の結婚をして、現在は妻のアレハンドラ・シルヴァと2019年に生まれた息子が新しい家族である。

解散・引退について

周囲からの評判

若い頃はセックスシンボルとしてのイメージが強い俳優だったが、最近は気骨ある人道活動家俳優として支持する人々も出てきた。

高須クリニック院長・高須克弥氏もその一人だ。

1993年のアカデミー賞授賞式でリチャードが中国のチベット弾圧を非難し、中国資本に頼るハリウッドから追放状態になったと知り、「リチャードギアの勇気に感動して眠れない。チベット亡命政府に加え彼のサポートをすることに決めた。」と自身のツイッターで支持表明をしている。

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ