ロバート・デ・ニーロ

ロバート・デ・ニーロについて

ロバート・デニーロはアメリカの俳優、プロデューサー、ディレクター。アカデミー賞の2度の受賞、ゴールデングローブ賞の受賞、セシル・B・デミル賞の受賞、AFI生涯功労賞、大統領自由勲章、賞へのノミネート歴は英国アカデミー賞へ6回、プライムタイム・エミー賞への2回、全米映画俳優組合賞へ4回といったような、俳優として輝かしい受賞歴を誇る。

また、『グッド・シェパード』などの作品で、映画監督も務めている。

基本プロフィール

芸名 ロバート・デ・ニーロ (Robert De Niro)
本名 ロバート・アントニー・デ・ニーロ・ジュニア (Robert Anthony De Niro Jr.)
ニックネーム
国籍 アメリカ、イタリア
性別 男性
身長 177cm
血液型
誕生日 1943年08月17日 (76歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

1976年に女優で歌手のダイアン・アボットと最初の結婚をした。1人の息子が誕生し、妻の連れ子を養子として迎え入れた。しかし夫婦は1988年に離婚してしまう。

その後付き合っていたモデルの〇〇との間に、体外受精・代理出産により、双子の息子を授かる。

1997年には、女優のグレイス・ハイトワーと2度目の結婚。1998年には息子を授かっている。1999年には、離婚を話し合うまでに関係が悪くなったことがあったが、法的に離婚することはなく、2004年には事実上復縁していた。その後2011年に代理出産によって、娘が誕生する。しかし、2018年11月に正式に妻と離婚することとなり、20年間の結婚生活に幕を閉じた。

性格

『マイ・インターン』で共演したアン・ハサウェイによると、レジェンドと呼ばれるような大物俳優だが、偉ぶったところがなく、映画の撮影期間中もずっと謙虚な姿勢で臨んでいたことにとても驚いたそうだ。

彼はシャイな性格で、トーク番組にも出演することがほとんどない。しかし、ドナルド・トランプが大統領に就任して以降、はっきりとトランプ大統領を否定しているデ・ニーロは、多くのインタビューでトランプ政権への意見を求められるようになったようだ。

趣味

彼は生まれ育ったマンハッタンのトライベッカ地区をとても大事に思っていて、同時多発テロ後には、復興イベントとして同地区で映画祭を主催したことがある。

日本食がとても好きで、仕事で日本に立ち寄ることがあると、食べ歩くことを楽しみにしているのだとか。また、日本人シェフの松久信幸と共同でレストラン『Nobu』を立ち上げ、共同経営者として携わっている。『Nobu』はデ・ニーロとの共同で法人化され、日本国内には現在虎ノ門に店舗を構えている。

特技

彼は、とにかく徹底した役作りをすることで有名。役作りのためならば、何でもしてしまうエピソードが彼にはいくつも存在する。

1974年に『ゴッド・ファーザーⅡ』のヴィトー・コルレオーネ役を演じて、アカデミー賞助演男優賞を受賞しているが、この役を演じるために、わざわざシチリアまで赴きシチリアなまりのイタリア語をマスターし、しゃがれた声を真似るために必死の練習をして臨んだそうだ。

タクシードライバー』の際には、実際にニューヨークで3週間タクシードライバーとして働いたり、『ディア・ハンター』では、物語の舞台となったピッツバーグに撮影数ヶ月前から偽名で暮らしていた。さらに鉄工所で働こうとしたが、現地の人に拒否されたという。

デビュー前の経歴

彼のステージデビューは10歳の時で、学校で『オズの魔法使い』の演劇をした時に演じた臆病なライオンが、彼の初めての役だった。演技をしている時の、自分の恥ずかしがりな性格から解放される感覚に魅了され、次第に映画館に居座るようになり、演技の道を追求するために16歳で高校を退学した。彼はその後、いくつかのアクターズスクールで演技の勉強をした。

彼が初めて主要な役を勝ち取ったのは、1973年の『Bang the Drum Slowly』と、同年の『ミーン・ストリート』であった。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 アメリカ合衆国ニューヨーク市マンハッタン
出生地域
高校 McBurney School、Rhodes Preparatory School(いずれも卒業していない)
大学

家族のエピソード・詳細

両親はともに画家。2人は絵画教室で出会って結婚するも、デ・ニーロが2歳の時に離婚。理由は、父親がゲイであったことを告白したからであった。デ・ニーロは、母親と一緒に暮らしていたが、父親もまた彼の家から歩いていける距離に住んでいたため、父ともよく会っていた。

解散・引退について

発表されていない。

周囲からの評判

映画界の賞を総なめにし、70歳を超えた今でも第一線で活躍している彼は、ハリウッド映画界のレジェンド的存在になっている。

整形

整形はしていないことを公言している。また、アンチエイジングのために手術を受けることに反対していて、同世代の人は老化のプロセスも受け入れた方がいいと話している。

好きな食べ物

刺身

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ミート・ザ・ペアレンツ

ドラマ

ザ・ダイバー

ドラマ

スコア

ドラマ

15ミニッツ

ドラマ

9.11~N.Y.同時多発テロ衝撃の真実

アメリカ3大ネットワークの1つ、CBSテレビによるニューヨーク同時多発テロ...

アナライズ・ユー

ドラマ

ショウタイム

アクション

容疑者

シャーク・テイル

ファミリー

ミート・ザ・ペアレンツ2

ドラマ

アダム -神の使い 悪魔の子-

ホラー

サン・ルイ・レイの橋

サスペンス

シャーク・テイル

ファミリー

ミート・ザ・ペアレンツ2

ドラマ

アダム -神の使い 悪魔の子-

ホラー

サン・ルイ・レイの橋

サスペンス

ハイド・アンド・シーク/暗闇のかくれんぼ

サスペンススリラー

アーサーとミニモイの不思議な国

アドベンチャー・冒険ファミリーアニメ

グッド・シェパード

ドラマ

スターダスト

アドベンチャー・冒険

ロバート・デ・ニーロ エグザイル/ビーイング...

ドラマ

ボーダー

アクション

トラブル・イン・ハリウッド

コメディ

みんな元気

ドラマ

マチェーテ

ミート・ザ・ペアレンツ3

コメディ

ストーン

ドラマ

ニューイヤーズ・イブ

ドラマ恋愛オムニバス

キラー・エリート

アクション

リミットレス

ドラマ

コーマン帝国

昼下がり、ローマの恋

ドラマ

世界にひとつのプレイブック

レッド・ライト

フリーランサー NY捜査線

ラスト・べガス

幼なじみのオールド・ガイズ、ビリーとパディ、アーチー、サムの4人組。仲間内...

アメリカン・ハッスル

サスペンス

FBIが捜査の依頼協力を依頼した相手は・・・・ なんと天才詐欺師だった!...

マラヴィータ

ドラマコメディ

グリフィン家のウエディングノート

コメディ

リベンジ・マッチ

キリングゲーム

アクション

ザ・バッグマン 闇を運ぶ男

殺し屋のジャック(ジョン・キューザック)はボスのドラグナ(ロバート・デ・ニ...

世の中を救った男

この作品は、我々が生きている現在の世界が実は世界の終りと背中合わせになって...

マイ・インターン

ドラマ

ジュールス(アン・ハサウェイ)は、家庭を持ちながら何百人もの社員を束ね、フ...

ダーティ・グランパ

1 週間後に結婚を控えた真面目過ぎる弁護士ジェイソンは、突然の祖母の訃報を...

JOY

アメリカの主婦を家事から解放した”ミラクル・モップ”を発明した実在の女性ジ...

ジ・オーディション(原題)

ショートフィルム・短編

タイム・トゥ・ラン

裏社会を牛耳る巨大カジノのオーナー、ポープ(デ・ニーロ)。彼の下で働く凄腕...

エリス

ショートフィルム・短編

エリス島は、1892年から1954年の間で1200万人にものぼる移民たちが...

ハンズ・オブ・ストーン

ザ・コメディアン(原題)

ウィザード・オブ・ライズ

ウォー・ウィズ・グランパ(原題)