デンゼル・ワシントン

デンゼル・ワシントンについて

アメリカ出身の俳優、監督、プロデューサー。

これまでにアカデミー賞を2回受賞している、実力派俳優。サンフランシスコで演技学校に通っていた。その後ニューヨークのオフ・ブロードウェイで活躍。映画デビューは1981年公開の「ハロー ダディー!」。1990年の「グローリー」でアカデミー助演男優賞を受賞、2002年に「トレーニング・デイ」でアカデミー主演男優賞に輝いた。これはシドニー・ポワチエ以来、黒人としては2人目という快挙である。

基本プロフィール

芸名 デンゼル・ワシントン (Denzel Washington)
本名 デンゼル・ヘイズ・ワシントン・ジュニア (Denzel Hayes Washington Jr.)
ニックネーム D
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 185cm
体重 86kg
血液型
誕生日 1957年12月28日 (61歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

タイプについては言及していないが、これまでにテレビ司会者のジョい・フィルビンや、女優のサナ・ラーサンらと噂があった。

1983年に歌手のポーレッタ・ピアソンと結婚。4人の子供に恵まれている。結婚36周年を迎えた彼ら(2019年現在)はハリウッドでもおしどり夫婦として有名である。夫婦円満の秘訣を彼はこう語っている。「努力をすることだね。お互いを理解しあうことを諦めちゃいけない。これは絶対だ。結婚生活は毎日がハネムーンのようにはいかない。だから努力が必要なんだよ。そしてできれば奥さんとは親友でいること。それがコツさ!」

性格

若い頃はやんちゃで、反抗ばかりしていたが、還暦を過ぎた今ではいいお父さんのイメージが強い。子供たちとの時間をとても大切にしており彼は以前、子育てについてこう語っている。「ただ子供たちの側にいてあげるんだ。子育てには決まりもなければ、ガイドブックもない。常に側にいて、彼らにたくさん質問をするんだ。子供の人生に寄り添い、何が好きで、何が嫌いなのかをよく観察する。親の役目は、子供を自分の思い通りにすることじゃなくて、世の中の醜い部分から救ってやることだ。」

趣味

音楽鑑賞が趣味。特にラップを好んで聴いており、お気に入りはジェイ・Zとエミネムである。

またスポーツ観戦が大好きで、バスケットのロサンゼルス・レイカーズとアメフトのダラス。カウボーイのファンである。スポーツチャンネルのコメンテーターとして出演したこともある。

実は彼の息子ジョンはアメフトの選手だったが、最近引退をした。これについて彼は喜びを表した。というのも、ジョンはこれまでに何度も脳震盪を起こし、骨折にも見舞われた。これについて「(選手としての)役目が終わってよかった。ホットしているよ。」とコメントしている。

特技

やはり、その類まれなる演技力だろう。それは多くの俳優たちも彼の演技力には賞賛を送っており、女優のジュリア・ロバーツは「彼の演技は素晴らしいわ。彼ならアカデミー賞を3つ取ってもおかしくない。」と語っている。

彼は、若い役者たちにこうエールを送っている。「私が若者たちに伝えたいことは、『妥協はするな』だ。劇場へ行って、自分にピッタリの役が得られるまで待ち続けろ。」この言葉は、彼自身が尊敬する俳優、シドニー・ポワチエから贈られたものだ。

デビュー前の経歴

牧師の父と、美容師の母の元に生まれる。両親は彼が14歳の時に離婚。それを機に、母親は彼を全寮制のオークランド・ミリタリー・アカデミーへ入学させる。

その後フォーダム大学へ入学、そこで演劇とジャーナリズムを学んでいた。当時参加したサマーキャンプでスタッフのタレントショーに参加。そこで同僚から役者を目指したらどうかと勧められ、俳優としての活動を開始した。最初の仕事はテレビ映画の「ウィルマ」だった。その後映画へと活躍の場を移していった。

出身・家族・学歴

兄弟 2人兄弟がいる
出生国 ニューヨーク
出生地域
高校 オークランド・ミリタリーアカデミー
大学 フォーダム大学

家族のエピソード・詳細

両親(離婚)、兄弟2人、妻、子供4人。

解散・引退について

周囲からの評判

彼はその演技力はもちろん、家族を大切にする姿に多くの人たちから慕われている。

整形

していない。

好きな食べ物

ハーゲンダッツのアイスクリーム。好きなフレーバーはチェリーバニラ、チョコレート、バターピーカン。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

タイタンズを忘れない

ドラマスポーツ

トレーニング デイ

アクションクライムバイオレンスギャング・マフィア

ジョンQ 最後の決断

ドラマ

アントワン・フィッシャー きみの帰る場所

アクション

タイムリミット

アクション

マイ・ボディガード

アクションクライム

クライシス・オブ・アメリカ

ドラマ

マイ・ボディガード

アクションクライム

クライシス・オブ・アメリカ

ドラマ

インサイド・マン

アクション

デジャヴ

アクション

アメリカン・ギャングスター

ドラマギャング・マフィア

グレート・ディベーター 栄光の教室

サブウェイ123 激突

アクション

アンストッパブル

アクション

ザ・ウォーカー

サスペンス

フライト

デンジャラス・ラン

2ガンズ

イコライザー

昼間は生真面目にホームセンターで働くマッコール(デンゼル・ワシントン)。元...

マグニフィセント・セブン

アクション西部劇

冷酷非道な悪漢バーソロミュー・ボーグに支配された町で、彼に家族を殺されたエ...

フェンス

1950年代の米ピッツバーグ。トロイ・マクソンは、妻ローズと息子のコーリー...

コルトレーンを追いかけて

ドキュメンタリー

ローマンという名の男 信念の行方

イコライザー2

マッコール(デンゼル・ワシントン)の現在の“表”の職業はタクシードライバー...