ブルース・ウィリス

ブルース・ウィリスについて

ブルース・ウィリスはアメリカの俳優、プロデューサー、歌手である。

俳優として有名になったのはテレビシリーズで『こちらブルームーン探偵社』への出演である。ウィリスは3000人の俳優の参加するオーディションでこの役を勝ち取った。

彼を世界的大スターとしたのは1988年の映画『ダイ・ハード』である。激しいアクションシーンをほどんどスタントなしでこなし、興行収入は1億3870万ドルを超える大ヒットとなった。『ダイ・ハード』はその後シリーズ化し、6作目が制作される予定である。

1990年代初め、出演作の興行成績が振るわない時期が続くも、1994年クエンティン・タランティーノ監督の『パルプ・フィクション』で絶賛され、キャリアが再浮上した。1998年の『アルマゲドン』も世界的大ヒットを記録しウィリスの大俳優としての地位を確固たるものとした。アクション作品に出演することが多いが、1999年にはホラー映画『シックス・センス』に出演し、興行的にも批評的にも大成功となった。

2000年以降もアクション映画を中心に活躍を続けており、2010年『エクスペンダブルズ』、2012年『LOOPER/ルーパー』などの大作映画に出演している。

基本プロフィール

芸名 ブルース・ウィリス (Bruce Willis)
本名 ウォルター・ブルース・ウィリス (Walter Bruce Willis )
ニックネーム ブルーノ
国籍 アメリカ合衆国
性別 男性
身長 182cm
体重 84kg
誕生日 1955年03月19日 (65歳)
干支
星座 うお座

所属

デビュー年 1977

好きなタイプ

2度結婚しており、最初の妻のデミ・ムーアも現在の妻エマ・ヘミングも美しい長い黒髪のスタイルの良い美人である。また、一時期婚約していた、ブルック・バーンズも含め、笑顔が非常に魅力的な女性達と交際している。ウィルスは美しい黒髪や魅力的な笑顔に弱いのかもしれない。

1987年女優のデミ・ムーアと結婚し、3人の娘(ルーマー、スカウト、タルーラ)をもうけるも、2000年に離婚した。離婚についてウィリスは「父としても夫としても上手くやれなくて、失敗したと感じている」と語った。離婚後もムーアとは親しくしており、ムーアの3番目の夫であるアシュトン・カッチャーとの結婚式にも参列した。

女優のブルック・バーンズと婚約するも2004年に破局した。

2009年にモデルのエマ・ヘミングと結婚した。結婚式の招待客の中には3人の娘とムーアとカッチャー夫婦も含まれていた、2人の間には2012年と2014年に娘が誕生している。

性格

気難しい性格であり、仕事相手に嫌われやすいとの噂がある。

『コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜』のケヴィン・スミス監督はブルース・ウィリスが参加しなかった打ち上げパーティで「この映画のために働いてくれたすべての人に感謝します。くそやろうのブルース・ウィリス以外にね。」と辛辣な発言をしている。

『コップ・アウト 〜刑事した奴ら〜』の撮影現場で何があったかは分からないが、他の映画の宣伝でインタビューを受ける際もインタビュアーに対する態度が悪いとの噂もあり、スミスの言葉のとおり性格に難のある人物なのかもしれない。

趣味

趣味はバスケットボールとボクシングである。

バスケットボールの観戦が好きで、妻と観戦デートしている姿も目撃されている。ニューヨークニックスの試合を観戦していた際に、酔っぱらってライブ放送で叫んでしまいトラブルになったこともある。

ボクシングの観戦も好きである。ボクシング映画にマイク・タイソンを育てたトレーナ役で出演予定である。

特技

特技は歌とハーモニカである。

ウィリスはプロの歌手としても活動していて、バンドを組んでいたこともある。1980年代にはR&BのCDも出し、今でもライブ活動を続けている。歌だけでなくハーモニカの腕前も一流で、2019年、老舗の音楽クラブのアポロシアターに出演し自身のバンドの曲「Devil Woman」を歌い、ハーモニカも披露した。

デビュー前の経歴

高校時代、自分が吃音であることに気付いたが、演劇部に入り舞台に立つうちに克服された。クラスメイトから吃音をからかった「バックバック」というあだ名をつけられていた。

高校を卒業した1973年、セイラム原子力発電所の警備員として働いたり、輸送業者や工場での仕事をしたりした。私立探偵として働いた後、俳優へと転向する。モントクレア州立大学で演劇を学ぶも1977年に中退しニューヨークへ移り住んだ。1980年代初め頃はカミカゼというバーでバーテンダーをしていた。

出身・家族・学歴

兄弟 妹(フローレンス)、弟(ロバート、デイヴィッド)
出生国
出生地域
高校 ペンス・グローヴ高等学校
大学 モントクレア州立大学

家族のエピソード・詳細

アメリカ人兵士の父デイヴィッド・ウィリスとドイツ人の母マレーネのもとに生まれる。

ウィリスは4人兄弟の一番上の子供で、妹のフローレンス、弟のロバートとデイヴィッドがいる。

最初の妻のムーアとの間に3人、現在の妻のヘミングとの間に2人の娘がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

2013年、シルヴェスター・スタローンが明らかにブルース・ウィリスのことを指して『強欲で怠惰…将来のキャリアダウンは明らか』とツイートして話題になった。『エクスペンダブルズ3』への出演交渉でギャラの件で折り合いがつかなかったようだ。その後スタローンは、「これは単に金銭的な問題だ。ブルースは一生の友だ」と発言している。

整形

ブルース・ウィリスには整形の噂がある。皺が少なくぴんと張った肌をしていることから、ボトックスを打っているのではないかと噂されている。

好きな食べ物

ハーゲンダッツのチョコレートミルクシェイク

公式サイト・SNS

公式サイト http://brucewillispl.com/
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る