ジョニー・デップ

ジョニー・デップについて

ハリウッド俳優、映画プロデューサー、ミュージシャン。

出世作であるアメリカのテレビドラマシリーズ『21ジャンプストリート』で覆面捜査官を演じ、童顔の甘いマスクでたちまち世の若い女性達を虜に。それによりデビュー当時は俳優というよりもティーンのアイドル的ポジションにあったが、様々な役柄をカメレオンのようにこなす演技力を評価され、実力派俳優としての頭角を現しはじめる。やがてその功績が認められ、 1999年にはハリウッド・ウォーク・オブ・フェームに名前が刻まれ、晴れてハリウッド殿堂入りを果たす。

2008年には『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』でゴールデン・グローブ主演男優賞受賞。そのほかのゴールデン・グローブ賞候補10回、アカデミー・アワード主演男優賞候補には3回ノミネートされている。現在では「世界で最も活躍する映画スター」の一人に名を連ねる。

2003年から14年間に渡り、ディズニーの大ヒット映画『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズの海賊船長ジャック・スパロウ役を演じ、唯一無二の存在感を放つ。いまではパイレーツ=ジョニー・デップといわれるほど一般的に浸透しており、大人のファンはもとより、世界中の子供達から不動の人気を誇る。

そのほか代表作に『エドワード・シザーハンズ』、『チャーリーとチョコレート工場』、『ギルバート・グレイプ』、『妹の恋人』、『デッドマン』、『ブロウ』、『アリス・イン・ワンダーランド』、『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』、『ミナマタ』などがある。

基本プロフィール

芸名 ジョニー・デップ (Johnny Depp)
本名 ジョン・クリストファー・デップ2世 (John Christopher Depp II)
ニックネーム ジョニデ、ジョン、ジョニー、Colonel、Mr. Stench
国籍 米国
性別 男性
身長 178cm
体重 78kg
血液型 B型
誕生日 1963年06月09日 (56歳)
干支
星座 ふたご座

所属

レコード会社 Republic、Capitol
事務所
事務所入所年 1984
デビュー年 1984

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2011年公開の映画「ラム・ダイアリー」での共演をきっかけに2人は知り合う。アンバーは撮影当時同性の恋人がおり、またジョニーにも恋人がいた。しかしたまたま同じ時期にお互い破局し、ジョニーとアンバーはうまくいくかと思われたがそうもいかなかった。アンバーは最初ジョニーを振ってしまったが、ジョニーのプレゼント攻撃が功を奏し交際に至る。

その後はオープンに交際を続け、2013年1月には婚約していた。3月には婚約披露パーティーをおこない、バハマでの挙式もおこなったそう。

1989年9月から交際を開始。ウィノナの主演作のプレミア会場で出会ったのがきっかけで出会う。その後知人の紹介により交際に至る。交際5ヵ月で婚約をし、90年には映画「シザーハンズ」で共演した。

お互いの多忙ですれ違いが増え結婚も延期になった。くわえて共演者との恋の噂も立てられ疑心暗鬼になってしまったため破局に追い込まれる。当初ジョニーは腕に「ウィノナよ、永遠に(Winona Forever)」とタトゥーを入れたが、破局後は「Wino forever(アル中よ永遠に)」に直したそう。

1994年にマンハッタンのレストランで出会い交際に至る。2人は暗い部分に共通点が多かったと語っており、そのせいか派手な喧嘩も目立つことが多かった。同年に2人で滞在していたホテルのスイーツを、ジョニーが家具などを投げて破壊し警察沙汰にもなっている。

長期に渡り婚約していた2人だが、パパラッチに追われることも増えそのストレスから破局に追い込まれる。ケイトはその失恋をアルコールで忘れようとしてしまい、アルコール依存症で入院することになってしまった。

1998年にパリのバーで出会ったことをきっかけに交際に至る。音楽の趣味が合いすぐに意気投合し、交際して数カ月後にはヴァネッサが妊娠を発表、1999年に長女リリー・ローズ・メロディ・デップが誕生した。

その後ジョニーはヴァネッサと結婚することもなく12年間同居をし、その間にもう1人子どもができる。同居を始めてからはファンや周りの人を大切にするようになり、問題行動も次第になくなったそう。

しかし、2012年に破局へ追い込まれる。家庭内でジョニーはなにもせず、ヴァネッサとの口論が増えたことが原因だと語っていた。

好きなタイプ

ジョニーの長期に渡る交際および結婚相手といえば 、最初の結婚相手でありメークアップ・アーティストのロリ・アン・アリソン。元婚約者で女優のウィノナ・ライダー。 元婚約者でスーパーモデルのケイト・モス。 14年間事実婚を貫き、ジョニーとの間に二人の子供を授かったフランスの人気歌手・女優のヴァネッサ・パラディ。前妻、女優のアンバー・ハード。

未だかつて公の場で彼自身の口から好みの女性タイプについて語られたことはないが、前出の女性達の外見・内面ともに一貫して見受けられるように、少女のような可憐さや儚さを湛え、コケティッシュで、賢く、他の追随を許さないレベルの外見を持つ美女 、というのがジョニーの好きなタイプといえよう。

性格

極めて繊細で温厚。ジョニー自身曰く、恥ずかしがり屋で口数少なめ。実際に周りの人々からも、物静かな人という印象を持たれている。

まわりを気遣う優しい性格は、数々のエピソードからも伺い知ることが出来るだろう。獄寒の海峡沿いでの『パイレーツ・オブ・カリビアン』撮影時、何百人といるスタッフ全員に防寒手袋をプレゼントしたこと。児童癌治療センターなどで入院中の子供達を励ますため、パイレーツの衣装でサプライズ訪問・寄付などの慈善活動を何年にも渡り継続していること。また、『パブリック・エネミーズ』撮影中、シカゴのレストランでスタッフ数十名との夕飯代4000ドルのお会計に対し、 4000ドルのチップを給仕係に残したという 。因みに、米国でのチップ額相場は会計の15%〜20%。サービスが特に気に入った場合でも、せいぜい25%程度である。

趣味

ワイン収集、人形収集、銃収集、アニメ鑑賞、音楽鑑賞。

ワイナリーを所有するほどのワイン好きである。 「ジョニーは月3万ドルもワインに費やす大酒飲み」などと一時期マスコミに叩かれたが、実のところは、飲み干すために大金を注ぎ込んだのではない。前途有望なワインがまだ低価格である若いうちに大量入手し、何年か先の飲みごろになった時期に売るというワイン・ビジネスへの投資であったのだ。好きなワインの銘柄はChateau Calon-Segur、Chateau Petrus。

ジョニー・デップとお人形。耳を疑いかねない響きだが、お人形をこよなく愛するオジサマであることは周知の事実なのである。バービー人形を中心とした膨大な数に及ぶコレクションには、自身が演じた映画キャラであるパイレーツ・オブ・カリビアンの海賊船長、アリス・イン・ワンダーランドのマッド・ハッターの人形なども含まれるという。

特技

ギター演奏。12歳のときに母親からギターを贈られて以来、現在に至るまで数々のバンドでギター兼フロントマンを担当してきた。 ロック界のレジェンド、ジョー・ペリー(エアロスミス)、アリス・クーパーと共に2015年にバンドHollywood Vampiresを結成。世界各地でコンサートを開催し高評価を得ている他、ジョニーの作詞した楽曲を含むアルバムのリリースなど、バンド活動に精力的に励む。

デビュー前の経歴

俳優になる前はミュージシャンを志していた。夢を追い求め16歳で高校を中退。中退から数日後に高校へ戻り復学希望を申し出たが、担任教師から夢を諦めるなと激励され、復学せずにミュージシャンの道へ。 地元 ケンタッキーで底々の人気を博したバンドThe Kidsメンバー達と共に、プロを目指しロサンゼルスへ。有名グループの前座バンドを務めるまでになるも、レコードを出すには至らず、あえなく解散。その後もロサンゼルスに残り色々なバンドに参加しながら、生活を支えるため様々な職を転々とする。一時期はボールペンのセールスマンをしていたことも。当時の結婚相手、メークアップ・アーティストのロリ・アン・アリソンの紹介で知り合った俳優ニコラス・ケイジの勧めにより、俳優の道へ。

出身・家族・学歴

兄弟 兄ダニエル・デップ、姉クリスティ・デップ、姉デビー・デップ
出生国
出生地域
高校 Miramar High School中退
大学

家族のエピソード・詳細

長男、長女。母と義父(母の再婚相手であり、とても慕っていた)は死去。本当の父親と母は、ジョニーが15歳のとき離婚。

解散・引退について

2013年50歳当時、英テレビ局BBCでの公開インタビューにて、出来るだけ早い時点で俳優業から引退し、静かな暮らしをしたいとの心情を明かしている。

周囲からの評判

家族や元婚約者達が語ったところによると、この上なく素晴らしい父親であり、愛する人々を全身全霊で守ろうとするような思いやり溢れる人だという。また、声を荒立てるような場面はかつて一度たりとも見かけたことはなく、至極繊細で温和との声も。

物静かでミステリアス、知的でユーモアがあり、いつも周りを気遣い和ませる人、と共演者や仕事で関わった人々が口を揃える。

ジョニーの優しさは、人間だけに限られたものではない。主演映画『スリーピー・ホロウ』撮影スタッフの目撃談によると、共演した馬の片目が不自由で他では使われようがなく、撮影終了後は安楽死させられると知り、その馬を買い取ったそうである。

整形

鼻を短くし、鼻先を尖らせる整形をしたのではないかという噂がある。デビュー当時の写真と比較すると、確かに噂のような整形が行われた形跡があるように見受けられるが、真相は謎に包まれたままだ。また、長年に渡る飲酒・ドラッグ・喫煙によるダメージを消し去るため、ボトックスや皺伸ばしなど何らかの顔面整形を行った形跡がみられる、とも囁かれている。

好きな食べ物

ケンタッキー・フライドチキン、豚肉、スティッキー・トフィー・プディング、メキシコ料理、安物のチョコレート。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

ショコラ

ドラマ

夜になるまえに

ドラマ

耳に残るは君の歌声

ドラマ

フロム・ヘル

サスペンス

ブロウ

ドラマ

ロスト・イン・ラ・マンチャ

ドラマ

shane [シェイン] THE POGUE...

音楽

パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち

アクション

レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード

アクション

チャーリー・チャップリン ライフ・アンド・アート

ドキュメンタリー

ネバーランド

ドラマ

シークレット ウインドウ

ミステリー

リバティーン

ドラマ

フレンチなしあわせのみつけ方

ドラマ

ネバーランド

ドラマ

シークレット ウインドウ

ミステリー

リバティーン

ドラマ

フレンチなしあわせのみつけ方

ドラマ

チャーリーとチョコレート工場

コメディファンタジーファミリー

ティム・バートンのコープスブライド

恋愛アニメ

パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・...

アクション

ジプシー・キャラバン

パイレーツ・オブ・カリビアン/ワールド・エンド

アクション

スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師

ミュージカルスリラー

ロンドン・コーリング ザ・ライフ・オブ・ジョ...

GONZO〜ならず者ジャーナリスト、ハンター...

ドキュメンタリー

Dr.パルナサスの鏡

ドラマ

パブリック・エネミーズ

アクションギャング・マフィア

アリス・イン・ワンダーランド

ツーリスト

サスペンス

パイレーツ・オブ・カリビアン/生命(いのち)の泉

アクション

ランゴ

アドベンチャー・冒険

ラム・ダイアリー

ジャックとジル

ドラマ

ダーク・シャドウ

21ジャンプストリート

マンガで世界を変えようとした男 ラルフ・ステ...

不適切、危険、残酷、過激、反体制的-。 ラルフ・ステッドマンの画はいつもこ...

ローン・レンジャー

サンセット・ストリップ ロックンロールの生誕地

米国ロサンゼルス。ハリウッドとビバリーヒルズを結ぶサンセット大...

Lucky Them(原題)

イントゥ・ザ・ウッズ

「子を授かりたければ、4つのアイテムを森から持ち帰るのだ」――魔女にかけら...

トランセンデンス

死すべき運命だった科学者ウィル。だがその意識は、死の間際に妻エヴリンにより...

Mr.タスク

チャーリー・モルデカイ 華麗なる名画の秘密

“ちょびヒゲ”がトレードマークのインチキ美術商が、財宝の謎が隠された“幻の...

ブラック・スキャンダル

アメリカ・ボストンで生まれ、幼なじみとして育った3人の男たち。70年代、固...

アリス・イン・ワンダーランド/時間の旅

ティム・バートン、ジョニー・デップをはじめ豪華スタッフ・キャストが集結した...

コンビニ・ウォーズ バイトJK VS ミニナチ軍団

コリーン・コレット(リリー=ローズ・メロディ・デップ)とコリーン・マッケン...

ファニー・オア・ダイ: ドナルド・トランプの...

オリエント急行殺人事件

ミステリー

乗客全員が容疑者”世界一の名探偵”ポアロが豪華列車で謎解きに挑む。 エルサ...

パイレーツ・オブ・カリビアン 最後の海賊

孤高の海賊ジャック・スパロウの過去を知る最恐の敵、“海の死神”サラザールが...

ロンドン・フィールズ(原題)

ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生

ファンタジー

今度の舞台は、ロンドンとパリ。 イギリスにもどってきた魔法動物学者の主人公...

透明人間(原題)

名探偵シャーロック・ノームズ

アニメ

庭人形ノームのノミオとジュリエットは、家族や友人と共に、ロンドンのとある家...

City of Lies(原題)

リチャード・セイズ・グッバイ(原題)

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る