パトリック・スチュワート

パトリック・スチュワートについて

パトリック・スチュワートはイギリスの俳優である。映画・舞台・テレビで約60年間活躍を続けている。

1966年、イギリスの由緒ある劇団『ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー』のメンバーとなる。テレビデビューは1967年、『Coronation Street』に消防士役として出演した。

テレビシリーズ『新スタートレック』でジャン=リュック・ピカード(ピカード艦長)に抜擢されると、一躍有名となる。抜擢された当時は「無名のイギリスのシェークスピア役者」と呼ばれていた。始めはかなりの苦労があったようで、難解な専門用語を暗記して演じなければならないため気分が落ち込んでいたという。しかし、次第に共演者に「新スタートレックの成功の50%以上はスチュワートのおかげよ。他のメンバーは彼のプロ意識と演技への没頭に影響されていたの」と評されるまでとなった。なお、2019年終盤にスチュワートが主演する『スタートレック』新シリーズが配信される予定である。

『新スタートレック』の成功により、ピカード艦長としてのイメージが強くついてしまい、他の役を演じることが難しくなっていた。しかしそこに、大作映画『X-メン』シリーズの超能力者たちの指導者であるチャールズ・エグゼビア / プロフェッサーX役のオファーが舞い込んだ。スチュワートはピカード艦長とプロフェッサーXに役柄の類似性があるのではないかと、当初はオファー受けることに躊躇があった。だが、ブライアン・シンガー監督の説得もありプロフェッサーX役を演じることとなり、結果的に『Ⅹ-メン』シリーズは『新スタートレック』シリーズと並ぶ彼の代表作となった。スチュワートは『LOGAN/ローガン』を最後に『X-メン』シリーズから降板すると発表している。

2010年にナイトの称号が与えられた。

基本プロフィール

芸名 パトリック・スチュワート (Patrick Stewart)
本名 サー・パトリック・スチュワート (Sir Patrick Stewart)
ニックネーム オールドバルディ(ハゲのおじいちゃん)、ビーフシチュー
国籍 イギリス
性別 男性
身長 178cm
体重 72kg
血液型
誕生日 1940年07月13日 (79歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

年下の女性と交際することが多く、現在の妻のオゼルとは38歳の年の差がある。

最初の妻のシェリア・ファルコナーと1966年に結婚するも、1990年に離婚している。二人の間には息子のダニエルと娘のソフィアがいる。

2000年、『新スタートレック』のプロデューサーの一人であるウェンディ・ネウスと結婚するも3年後に離婚している。 

2000年から2007年まで女優のリサ・ディロンと交際していた。

2008年から、歌手で作曲家のサニー・オゼルと交際を始め、2013年に結婚した。この結婚式は親友のイアン・マッケランが司祭を務めた。

性格

友情に厚い性格で、特に俳優のイアン・マッケランとは長年の親友づきあいを続けている。二人が手を繋いだり時にはキスをして見せるため、スチュワートがゲイであるとの誤報が流れたこともある。これに対し「嬉しいね」とコメントした。マッケランからは「おめでとう!」とメールが届いたという。

時を経てもなお若々しく活動的である。自身の若々しさの秘訣について「フロイトも言うように、幸せに長生きする秘訣は愛と仕事だよ。僕はどちらにも恵まれてきたんだ」と答えた。

趣味

趣味はカーレースである。

『スター・トレック』で艦長役を演じてきたが、スチュワート自身もとても優れたドライバーである。長い間チャリティーレースに協力してきたのだが、2012年自らもレーシングドライバーの免許を取得してしまった。

特技

一人芝居を得意としている。チャールズ・ディケンズの『クリスマス・キャロル』の舞台を自ら脚本・演出を手掛けて主演したが、なんと30人以上の登場人物を一人で演じ分けて見せた。批評家は「クリスマスの物語のために、天使の歌声や可愛い子役や飾り物は必ずしも必要ではないと気づかせてくれる」と評価した。

デビュー前の経歴

貧しく、DVをする父親のもとで育った。小さなころの夢は養蜂家になることだった。

演技を始めるきっかけは教師にシェークスピアを渡されて「さあ、立ち上がって演じなさい」と言われたことだった。15歳の頃、学校を辞め地元の劇場へ参加するようになった。

新聞記者の仕事をしていたが、雇い主に演劇か記者の仕事かどちらかを選ぶように迫られ退職している。

出身・家族・学歴

兄弟 兄(ジェフリー・スチュワート)、兄(トレヴァー・スチュワート)
出生国 イギリス、ヨークシャー
出生地域
高校
大学

家族のエピソード・詳細

1940年、父アルフレッド・スチュワートと母グラディス・スチュワートのもとに生まれる。父はイギリス軍に従軍しており、第二次世界大戦中の経験からPTSDに苦しんでいた。そのためか、母親に対してDVを行うようになった。スチュワートは「父はとても強く、なんでも思い通りにしたがりました」と振り返っている。

2人の兄ジェフリー・スチュワート、トレヴァー・スチュワートがいる。

最初の妻、シェリア・ファルコナーとの間に息子のダニエルと娘のソフィアがいる。ダニエルはテレビ俳優をしており、『テロリスト・ゲーム』で共演している。

解散・引退について

周囲からの評判

整形

パトリック・スチュワートに整形の噂はない。

好きな食べ物

サンドイッチ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

X-メン

アクション

ネメシス/S.T.X

アドベンチャー・冒険

X-MEN2

アクション

ジェラルド・バトラー in THE GAME...

ドラマ

ジェラルド・バトラー in THE GAME...

ドラマ

チキン・リトル

ファミリーアニメ

ミステリアス・アイランド

ミステリアス・アイランドII ノーチラス号の最後

X-MEN:ファイナル ディシジョン

アクション

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

アクション

X-MEN:フューチャー&パスト

ミュータントたちの生存をかけた未来と過去の2つの時間を又にかける壮絶な戦い...

X-MEN:フューチャー&パスト ローグ・エ...

コンフェッション ある振付師の過ち

シンドバッド 新たなる航海

Journey to Le Mans

グリーンルーム

劇場版 嘆きの王冠~ホロウ・クラウン~/リチ...

リチャード二世(ベン・ウィショー)はいとこのヘンリー(ロリー・キニア)とト...

クリスマス・イヴ(原題)

ナショナル・シアター・ライヴ 2017 「誰...

ある夏の午後、パブで飲んでいた年老いた作家ハーストとスプーナーは酒が進むに...

ドラゴンハート ~新章:戦士の誕生

伝説のドラゴンのドラゴから命を分け与えられたガレスは王となったが、命が尽き...

Spark: A Space Tail(原題)

LOGAN ローガン

ミュータントがほぼ絶滅し荒廃した近未来。ローガンは治癒能力を失いつつあった...

絵文字の国のジーン

ある男の子のスマホの中。絵文字たちがにぎやかに暮らしている町"テキストポリ...

ワンダフル!ウエディング~結婚できる人できない人~

かつての有名女優イヴ・ワイルド(グレン・クローズ)が 4度目の結婚をするた...

The Kid Who Would Be K...