ジュリア・ロバーツ

ジュリア・ロバーツについて

アメリカ出身の人気女優で、出演作に『プリティ・ウーマン』『ノッティングヒルの恋人』『プリティ・ブライド』などがある。

「プリティ・ウーマン」という呼び名が彼女にはぴったりで、白い歯を輝かせて弾けるようににっこりする彼女のスマイルを見れば、誰もが穏やかな気持ちになれるのである。

また、彼女はファッションにもこだわりがあり、黒を基調にしたドレスを好み、映画賞の授賞式などで、美しい姿を披露している。

2000年、『エリン・ブロコビッチ』でアカデミー主演女優賞を受賞し、大女優の地位を確立した。

基本プロフィール

芸名 ジュリア・ロバーツ (Julia Roberts)
本名 ジュリア・フィオナ・ロバーツ (Julia Fiona Roberts)
ニックネーム フリア
国籍 アメリカ
性別 女性
身長 175cm
体重 58kg
血液型
誕生日 1967年10月28日 (52歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

彼女が微笑むとどんな男性も一瞬に恋に落ちてしまうのかもしれない。まず1991年、ドラマ『24』で有名なキーファー・サザーランドと婚約を発表。しかし挙式の3日前になって、ジュリアは「自分の気持ちに正直に生きたい」と言って婚約を破棄し、キーファーの友人である俳優のジェイソン・パトリックと駆け落ち同然で旅に出たという。まるでこれ自体が映画の中のストーリーのようである。

俳優のリーアム・ニーソンと付き合った後、1993年、シンガーソングライター兼俳優のライル・ラヴェットと結婚したが、1995年に離婚。その後、俳優のベンジャミン・ブラットと数年間交際したという。交際相手の傾向としては、年上の渋めのイケメンが好みなのかもしれない。

2001年、映画『ザ・メキシカン』の撮影中、ジュリアはカメラマンのアシスタントをしていたダニエル・モダーと出会い、恋愛に発展した。ダニエルは結婚していたが、妻と離婚し、ジュリアとの結婚を決断。いわば略奪婚で二人は夫婦となった。二人の結婚式に招待されたハリウッドスターはブルース・ウィルスだけだったというが、現在、ジュリアは夫ダニエルと3人の子供に囲まれ、幸せな生活を送っている。

性格

ジュリアはかなり強気な性格のようで、子供を学校まで迎えに行った時のこと。子供の写真を撮ろうと校門のところで待ち構えていたパパラッチを見つけ、つかつかと近寄ると、「何撮ってるよ!私ならまだしも子供を撮るのはやめなさい!有名人の子供だからってこんな目に遭わなきゃならないなんてあり得ないわ!」と怒鳴り散らしたという。子供を大切に思う気持ちが爆発してしまったのだろう。

先輩女優メリル・ストリープに対抗心をめらめらと燃やしたこともあったというから、相当負けん気の強い性格のようである。

趣味

ジュリアの趣味は編み物で、映画の撮影中の待ち時間などに共演者とよく一緒に編んでいたという。彼女はインタビューで、「編み物してると自分の気持ちも落ち着くし、それに編み物ってとっても社交的な趣味なのよ。場が和むし、周りの人たちと和気あいあいと楽しい時間を過ごせるから」と語っている。

実際、『ベスト・フレンズ・ウェディング』で共演したキャメロン・ディアスに、ジュリアは編み物を教え、まだキャリアの浅かったキャメロンの緊張を解きほぐしてあげたという。

特技

彼女のスマイルには幸運の女神も顔をほころばせるのかもしれない。『プリティ・ウーマン』はヴィヴィアン役は、当時人気絶頂だったメグ・ライアンが演じる予定だったそうだが、役柄が娼婦役だったこともあり、メグ・ライアンが辞退という。そこで白羽の矢が立ったのがジュリアだった。『プリティ・ウーマン』に出演していなければ、今ほどの大女優になっていなかったかもしれないので、運も味方につけたということになる。もちろん、メグ・ライアンの代役を誰にするかのオーディションは行われ、そこで役を勝ち取ったジュリアの実力でもある。

デビュー前の経歴

高校を卒業すると、ジュリアはニューヨークに移り住んだ。すでにニューヨークで生活していた兄のエリックと姉のリサのもとに身をよせ共同生活をしながら、彼女も兄と姉と同様に俳優の道を追い始めた。ジュリアは演劇学校に通いながら、オーディションを受け続ける日々だったという。

1984年、テレビドラマの脇役でドラマデビューを果たし、1988年に公開された映画『ミスティック・ピザ』でブレイク、顔と名前を知られる女優となった。

そして何と言っても、1990年の『プリティ・ウーマン』で大ブレイク。彼女の爽やかなスマイルは瞬く間に世界中を駆け巡り、誰もがうっとり見とれてしまうほどの人気女優となった。

出身・家族・学歴

兄弟 俳優の兄(エリック)と姉(リサ)がいる。他に異父妹(ナンシー・モーツ)もいたが、ナンシーは亡くなっている。
出生国 アメリカ・ジョージア州スマーナ
出生地域
高校
大学

家族のエピソード・詳細

父親のウォルターも母親のべティーも二人とも役者という演劇一家に生まれたジュリア。彼女の幼少期に両親は演劇学校を経営しており、両親の演技指導を受けながら育ったという彼女の演技は折り紙つきである。

彼女の家系をさかのぼると、ジュリアにはイングランド、ドイツ、アイルランド、スウェーデン、スコットランド、ウェルシュという様々な人種の血が流れているそうで、世界中、どんな人にも愛される彼女のスマイルには、そのような血筋のバックグラウンドも関係しているのかもしれない。

解散・引退について

周囲からの評判

1991年、映画『フック』の撮影時、スティーブン・スピルバーグ監督はティンカーベル役のジュリアについて、「一緒に仕事をするには、とてもやりづらい相手」とインタビューで嫌悪感をにじませた。おそらく主役のジュリアから監督に対し要望的な発言でもあったのだろう。

2014年2月、異父妹のナンシー・モーツが自殺した。彼女の遺書には、「アメリカ中が大好きなジュリアだけど、実は性格が最悪。私はデブと言われ散々いじめられた」などと書かれていたという。2014年当時、ジュリアは病床の母親につきっきりだった。

2017年、ジュリアはインタビューでこう語っている。「若かりし頃の自分を思い返すと、ほんと恥ずかしくなるわ。自己中心的で何事にも自分が1番じゃなきゃ気が済まなかったの。ほんと超がつくほど生意気なクソガキって感じね。周りの人たちにたくさん迷惑もかけたし、今は反省してる。でも当時は無我夢中で自分のキャリアにしがみついて、がむしゃらに上を目指していただけなんだけどね」

整形

ジュリアは整形についてインタビューでこう語っている。「私は整形したことないけど、ハリウッドっていうところは、整形でもしないとなかなかキャリアアップは難しいところなの。そういう意味では、私はとてもリスクの高い選択をしたことになるわね。でも整形しなくて良かったって思ってる。2009年から化粧品メーカーのランコムのイメージキャラクターをやらせてもらってるけど、あと5年くらいはイメージキャラクターを続けられそうね。エイジングっていうのは美しく年を取るっていう意味でもあるのよ。今は家族に囲まれて、ヨガをやったりしながら、なるべく自然体で暮らすようにしてるわ」

好きな食べ物

ジュリアの好きな食べ物のアボカドで、朝食にはヨーグルトにベリーを混ぜてグラノーラを作ったり、ニンジンやバナナのマフィンを焼いたりしているという。彼女は野菜中心のオーガニックな食生活で美しさを保っているようだ。

2019年6月、ジュリアと女優パトリシア・アークエットの対談が開かれた。そこでパトリシアも『プリティ・ウーマン』のオーディションを受けたと明かした。さらに当時のエピソードとして、当初『プリティ・ウーマン』は『3,000』というタイトルで、内容も「娼婦のヴィヴィアンが車の外に投げ出されて、3,000ドルをポイッと投げ捨てるように彼女の上に置かれ、男が車で去っていく」というエンディングだったそうだが、映画の配給会社が倒産し、ディズニーがその映画の配給権を買い取ったことで、ハッピーエンドのサクセスストーリーへと様変わりしたという。これもジュリアのスマイルが引き寄せたマジックだろうか...

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram https://www.instagram.com/juliaroberts/
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

エリン・ブロコビッチ

ドラマ

オーシャンズ11

アクションクライム

ザ・メキシカン

ドラマ

アメリカン・スウィートハート

ドラマ

コンフェッション

ドラマ

ホーキーのおくりもの

ドラマ

モナリザ・スマイル

ドラマ

フル・フロンタル

ドラマ

オーシャンズ12

アクションクライム

クローサー

ドラマ

マイ・シネマトグラファー

ドキュメンタリー

クローサー

ドラマ

マイ・シネマトグラファー

ドキュメンタリー

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー

ドラマ

しあわせの帰る場所

デュプリシティ 〜スパイは、スパイに嘘をつく〜

アクション

バレンタインデー

ドラマオムニバス

食べて、祈って、恋をして

ドラマ

幸せの教室

白雪姫と鏡の女王

8月の家族たち

父の失踪をきっかけに再会する、母と三姉妹。その夫や恋人たち。 驚き、笑い、...

シークレット・アイズ

アメリカを震撼させた恐るべき事件から13年。 捜査チームがたどり着いた、あ...

マネーモンスター

番組ディレクターのパティ(ジュリア・ロバーツ)は、生放送中にセットの影に...

マザーズ・デイ

大ヒット作『プリティ・ウーマン』などで知られ、2016年7月19日に亡くな...

ワンダー 君は太陽

ドラマファミリー

オーガストこと”オギー”はふつうの10歳の男の子。ただし、“顔”以外は…。...

スマーフ スマーフェットと秘密の大冒険

遠いどこかの森にある村で、小さな青い妖精スマーフたちは幸せに暮らしていた。...

ベン・イズ・バッグ(原題)

すべての出演映画・ドラマを見る