糸井重里

糸井重里について

糸井重里(イトイシゲサト)は、日本のコピーライター、エッセイスト、タレント、作詞家である。1948年11月10日生まれ。出身は群馬県前橋市である。血液型はA型。174cm。群馬県立前橋高校を卒業したのち、法政大学文学部に入学、中退した。

1971年に、コピーライターとしてデビューし、1998年にウェブサイト『ほぼ日刊イトイ新聞』を開設する。1984年には、『第1回ベストジーニスト賞』を受賞。2009年には、『第1回伊丹十三賞』など数々の賞を受賞した。

基本プロフィール

芸名 糸井重里 (Sigesato Itoi)
本名 糸井 重里 (Sigesato Itoi)
ニックネーム イトイ
国籍 日本
性別 男性
身長 174cm
血液型 A型
誕生日 1948年11月10日 (70歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年

所属

レコード会社
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

樋口可南子が交際していた時、すでに糸井重里は妻帯者であった。しかし関係が発覚した後も、糸井重里の妻は不倫を容認していて、その後も結婚生活は10年間続いた。そして1993年に樋口と糸井は入籍した。

好きなタイプ

糸井重里は、女優の樋口可南子と結婚している。しかし、糸井重里と樋口可南子は長きに渡って不倫関係であった。

糸井重里は1981年に一般女性と結婚していたにもかかわらず、翌年には樋口可南子との不倫が発覚したのである。しかも当時糸井重里には生まれたばかりの娘がいた。まもなくして2人の関係が世間に明るみになったあと、報道陣からの問いかけに対して糸井重里は不倫を認めた。そして実妻も不倫の事実を認めていたようだ。

糸井重里の好きなタイプは、燃えあがるような恋をさせてくれる人であろう。

性格

糸井重里は、非常に好奇心旺盛で、様々なことに興味をもつ性格である。コピーライターとしては、知人に薦められて「宣伝会議」のコピーライター養成講座に通い、1968年にデザイン事務所「サムシング」に就職した。その後、数々の賞を受賞し、フリーランスとなる。

作曲家としては、1979年、沢田研二の『TOKIO』の作詞を担当し、大ヒットを記録した。

また、雑誌編集者としては、スナック等でちり紙やマッチなどで行う、気の利いた芸をまとめた『スナック芸大全』を刊行した。

趣味

糸井重里の趣味は、テレビゲーム、落語鑑賞、プロ野球観戦、格闘技感染、ゴルフ、釣り、トレーニングなどである。

また、コンビニが大好きで、最寄りのコンビニに足しげく通っている。パジャマが大好きで、たくさん集めている。

筋肉トレーニングが好きで、体重と筋肉が増えて体脂肪が減って持久力がついた。

好きな歌手は綾戸智絵。音楽鑑賞が好きで、3万円台のヘッドフォンで音楽を聴いている。

日常生活ではなくしがちなものをなくさないようにあえて高いものを買う。

特技

糸井重里の特技は、モノポリー、ゴルフ、テレビゲームなどである。

モノポリー好きがてんじて、日本モノポリー協会会長になっている。2011年に雑誌の特集で「自身が書いた本の帯から自薦で1番を決める」という企画が組まれた際に、糸井重里はかつてモノポリー専門書につけた「天使が悪魔が徹夜する!」をナンバーワンにあげている。

また、バス釣りも得意で、日本テレビ系バラエティ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!』で年に1度開催される芸能人釣り選手権に毎年参加している。

デビュー前の経歴

糸井重里は、1948年11月10日生まれ。出身は群馬県前橋市。血液型はA型。群馬県立前橋高校を卒業したのち、法政大学文学部に入学、中退している。

幼少時代に両親が離婚している。感情をストレートに表現できない子供であったらしい。小学生時代は、クラスの人気者であった。ホームルームの時間に満票で学級委員に選ばれた。先生によく反抗して叱られた。小学校の音楽の時間で、前に出て歌わせられるのが大嫌いであった。

高校生時代には、目立つために一本歯の高下駄をはいて登校していた。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 群馬県前橋市
出生地域
高校 群馬県立前橋高校
大学 法政大学文学部 中退

家族のエピソード・詳細

女優の樋口可南子と不倫関係の末、結婚している。

解散・引退について

周囲からの評判

コラムニストのナンシー関が、1995年のインタビーで、テレビタレントの糸井重里について、「誰かが『もうおもしろくねえんだよ』とでも突っ込んでくれたら、どんなに気が楽になるであろう。

糸井重里がテレビで尊重されている大きな理由のひとつに『80年代を捨てきれない大人になったヘンタイよいこ』というのがある気がする。『イトイ的なカンジ』にひかれた子供が、現在30代半ばになり、『あの、イトイさんと』の思いを遂げている結果が、『糸井重里よくテレビに出てる』ではないか」と語っている。

整形

好きな食べ物

コロッケパン、鍋

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter https://twitter.com/itoi_shigesato?lang=ja
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ