島田紳助

島田紳助について

島田紳助(シマダシンスケ)は、日本の元お笑いタレント、司会者、作詞家、プロデューサーである。1956年3月24日生まれ。出身は京都府京都市南区唐橋である。血液型はAB型。170cm。2011年まで吉本興業に所属していた。

TBS系『オールスター感謝祭』、日本テレビ系『行列のできる法律相談所』など多数の番組の司会を務めた。また、フジテレビ系バラエティ『クイズヘキサゴンII』にて結成された羞恥心やPaboなどのユニットに『カシアス島田』名義で歌詞を提供するなど、多方面で活躍。

2011年8月23日、突如、芸能界引退を発表し世間を驚かせた。

基本プロフィール

芸名 島田紳助 (Sinnsuke Simada)
本名 長谷川 公彦 (Kimihio Hasegawa)
ニックネーム しんすけさん
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
血液型 AB型
誕生日 1956年03月24日 (63歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1974
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

島田紳助の冠番組である『紳助社長のプロデュース大作戦!』にヨンアがレギュラー出演したことをきっかけに、二人の不倫関係が噂された。島田紳助がヨンアを気に入り、アプローチしたと言われている。

好きなタイプ

島田紳助は芸能界にいたとき、愛人報道が後が立たなかった。自分の番組出演している女性タレントを愛人かしているのではないかとよく言われている。

あるテレビ関係者は「スザンヌと共演することの多かった女性タレントが『スザンヌちゃんは紳助さんのペットだから』と話していたのを見たことがあります。スザンヌは『ペットはご主人様には逆らえないもんねー』と笑っていましたね。冗談半分だったとは思いますが、どうにも意味深でした」と語っている。

性格

島田紳助は、気性が荒い性格として知られている。

事件は2009年の『オールスター感謝祭』の生放送中に起きた。サーカス団の『シルクドソレイユ』のパフォーマンスに他メンバーが見入っている間に、島田紳助が芸人の東京03に取っ組みかかっていたというのである。なぜ、それほど激怒したのかというと、本番当日、他の芸人やタレントは皆紳助さんの楽屋に挨拶に来たのにも関わらず、東京03だけが挨拶に来なかったからである。

東京03は、のちに「伸介さんが忙しそうだったから」と語っている。

趣味

島田紳助の趣味は、将棋、パチンコ、競馬、スポーツ観戦、野球観戦、サッカー観戦、農作業、釣り、バイク、ビリヤードなどである。

好きな食べ物は、いなり寿司、うどん、お好み焼き、魚、うなぎ、ぬか漬け、キムチ、水まんじゅうなどである。

好きな音楽は、演歌、フォークソング。好きなアーティストは、尾崎豊、BEGINなど。尾崎豊にかんしては、NHKの特番に感動して番組にFAXを送って紹介された。好きな音楽は、「蒲田行進曲」「ヒポクラテスたち」など。

特技

島田紳助の特技は、料理、手品、絵画、スポーツ吹き矢、将棋、釣り、ビリヤードなどである。安い材料でおいしい料理をつくるのが好き。友人を自宅に呼んで手料理をふるまう。自己流で魚のさばき方を身に付けた。自分で釣ったアジをさばいて干してアジの開きを作って食べる。

病院に行くのが苦にならず、しょっちゅう行っている。検査を積極的に受ける。入院が好き。胃にファイバースコープを入れる時に吐き気を抑える為に「これはプレイだ」と思い込むらしい。

デビュー前の経歴

島田紳助は、1956年3月24日生まれ。出身は京都府京都市南区唐橋である。父親はJRの職員。毎日必ず18:45に帰ってきて酒もタバコもやらない真面目な人だった。ひとりっ子である。

とても甘やかされて育った。ねだると何万円もするおもちゃをすぐに買ってくれた。小学校を卒業する頃まで毎朝親に靴下をはかせて貰い、食事はあーんして食べさせて貰っていた。

幼少期は、夏休み冬休みに母方の実家の田舎に遊びに行き、いとこのお兄ちゃんと自然の中で遊んだ。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国
出生地域
高校 大谷高校
大学 京都学園大学中退

家族のエピソード・詳細

父親はJRの職員。毎日必ず18:45に帰ってきて酒もタバコもやらない真面目な人だった。ひとりっ子である。

解散・引退について

引退後も明石家さんまや松本人志らが、テレビで島田紳助の名前を出すことがあり、週刊誌等メディアも折に触れて本人の動向、芸能界復帰の可能性に目を向け取り上げている。

周囲からの評判

島田紳助は、饒舌な喋りとあふれ出る笑いの才能で、芸能界を席巻していたが、2011年8月23日に所属する吉本興業から急遽引退会見が開かれると発表された。

引退事由は、紳助と暴力団関係者との交際が発覚し、けじめを付けるため、自らの意思での引退であるとした。島田紳助は後述の引退後のインタビューで、「引退は以前から別の理由で考えていて、暴力団との交際発覚はそのきっかけの1つに過ぎない」と語っている。

現在は沖縄県で悠々自適に暮らしている。

整形

好きな食べ物

いなり寿司

公式サイト・SNS

公式サイト
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

関連するアーティストを見る