藤森慎吾

藤森慎吾について

吉本興業東京本社所属のお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」を結成し、コンビではツッコミを担当。

リズム芸『武勇伝』ネタで一世を風靡した他、漫才やコントも行い、M-1グランプリの準決勝やNHK新人演芸大賞の決勝に進出を果たしている。

デビュー後すぐブレイクを果たし、冠番組を史上最速で持った。

2014年よりダンス&ボーカルユニット・RADIO FISHとしても活動しており、グループではSHAMANという肩書きでメインボーカルや作詞を担当。

2016年には「PERFECT HUMAN」が話題となり、年末には第67回NHK紅白歌合戦にも出場した。

基本プロフィール

芸名 藤森慎吾 (藤森慎吾)
本名 藤森慎吾 (藤森慎吾)
ニックネーム しんご、チャラ男、チャラメガネ
国籍 日本
性別 男性
身長 169cm
血液型 B型
誕生日 1983年03月17日 (36歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年 2003

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

藤森慎吾と上野樹里は、2006年に写真週刊誌『女性自身』にスクープされ、熱愛が明るみに出た。

藤森慎吾のマンションから出てきた上野樹里が愛車の運転席に乗り込み、その後、マンションから出てきた藤森慎吾を助手席に乗せてドライブデートを楽しんだ様子が写真に撮られた。

藤森慎吾といえば、明大政経学部卒で、メガネをかけた甘いマスクで若い女性から人気がある。藤森慎吾の所属事務所では「何人かで遊ぶ仲の友人だと聞いています」と話し、上野樹里の所属事務所も「グループ交際をしている仲のよいお友達の1人です」と話している。

結局は、「友人の一人」としてコメントし、真相は明らかにならなかったが、藤森慎吾は大女優と恋の噂になる辺りはさすがであり、チャラ男キャラで再ブレイクした。

好きなタイプ

毎晩のように六本木や西麻布のクラブで女性をナンパしていた時期がある。

番組共演をきっかけに乃木坂46のファンであり、推しは生田絵梨花と公言している。

また番組で共演している生駒里奈や中元日芽香を応援していることでも有名で、2人の握手会にプライベートで参加したこともある。

また、2012年からは元TBSアナウンサーでフリーアナウンサーの田中みな実とのオープンな交際も話題になったが、2015年に破局した事を報告している。

性格

超ミーハーな性格で、複数のモデルと交際したりとチャラ男キャラ通りの私生活で、女子高生の集団がいると逆に自分から声をかけるくらい、街でも声をかけられるのが嬉しいタイプだが、地元愛が非常に強く、長野県諏訪エリアの観光特使に就任している。

仕事の合間にも行くことがあるくらいサウナやお風呂が大好きだが、父親、親戚が全員ハゲているのでハゲる事を心配している。

高校3年の時にはテレビドラマ『ビューティフルライフ』で美容師役を演じた木村拓哉に憧れ美容師を志すが、挫折。

趣味

以前、兄はイタリアンレストラン「カッパエッフェ」のシェフを務める兄と同居していた影響もあり、料理が趣味。

趣味で行っていた作詞作曲だったが、「RADIO FISH」でのヒット以降、ユナク from 超新星の「Do Your Own Thing」へのゲスト参加やヒプノシスマイクへの作詞提供、CMでのラップ歌唱など、ラップに関連する仕事のオファーも増加している。

ゴルフやダーツも一時期ハマっており、週に5日ペースで深夜にゴルフの練習をしている事もあった。

特技

2011年に「アゲぽよ〜!」「君、かわうぃーね」などの決め台詞を使う、チャラ男のキャラクターでブレイク。

レギュラー出演していたバラエティ番組『笑っていいとも!』の楽屋裏でタモリに「お前はいつもチャラチャラしている」といじられていたことから誕生し、2011年にはユーキャン新語・流行語大賞にノミネートされた。

また、日本テレビ系『ショーバト!』などであやまんJAPANと共に披露したチャラい "合いの手" も人気になり、コラボレーションユニット・藤森慎吾とあやまんJAPANとして、シングル『夏あげモーション』、第2弾シングル『失恋ベイビー』を発表した。

デビュー前の経歴

大学時代にアルバイト先で現在の相方の中田敦彦と出会う。

お笑いはバラエティ番組を見る程度で詳しくなかったが、中田が漫才をしているビデオを見て興味を持ち、芸人としてコンビになろうと中田を誘い二度断られるが、三度目の誘いでオリエンタルラジオを結成。

2004年に吉本総合芸能学院 (NSC) 東京校10期生として入学し、その年のM-1グランプリでNSC在籍中ながら準決勝に進出し、リズムネタ「武勇伝」で一躍注目を浴びた。

出身・家族・学歴

兄弟 兄、姉
出生国 日本
出生地域 長野県
高校 駿台甲府高等学校
大学 明治大学政治経済学部

家族のエピソード・詳細

父親は有名な精密機械メーカーのセイコーエプソン株式会社の社員。

親には仕送りをしたり、母親とは仲が良く、よく東京に泊まりに来ている。

母親の還暦記念に二人で京都旅行に行ったり、箱根に温泉旅行に行って一緒にお風呂に入ったり、実家を度々リフォームしたりと親孝行をしている。

さらに母親とは日本テレビ系『おしゃれイズム』に一緒に出演したことがある。

また、兄の子供を溺愛しており、その溺愛っぷりは度々Instagramにて報告されている。

解散・引退について

周囲からの評判

その芸風とは裏腹に、普段は礼儀正しい人物とされており、スタッフからの評判も上々である。

また、近年では俳優業が増えており、池井戸潤原作の映画『七つの会議』では、プライドが高く嫌みなサラリーマンを見事に演じており、普段のチャラ男のイメージではなく、嫌われる役どころだがインパクトもあり、俳優としての存在感が発揮されていたと高評価だった。

声も特徴的で印象に残るので、作品にいいアクセントを加えることもできるなどの評価も。

整形

好きな食べ物

とんこつラーメン、そば、フレンチトースト、ジンギスカン、プルコギ、柿の種。

馬もつ煮、ちくわの蒲焼きをお袋の味に挙げている。

スイーツの店によく行くほど、甘いものが好き。

お酒は得意ではない。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

出演映画・ドラマ