志村けん

志村けんについて

志村けん(シムラケン)は、日本のコメディアン、お笑いタレント、司会者である。1950年2月20日生まれ。出身は東京都東村山市である。血液型はA型。166cm。事務所はイザワオフィスである。

付き人を経て、ザ・ドリフターズに加入後、『8時だヨ!全員集合』で「東村山音頭」などで人気を博す。バカ殿様、変なおじさんなどの人気キャラクターも愛される、日本を代表するコメディアンとなった。

代表番組は、『天才!志村どうぶつ園』『志村でナイト』など。

基本プロフィール

芸名 志村けん (Kenn Simura)
本名 志村 康徳 (Yasunori Simura)
ニックネーム けんちゃん
国籍 日本
性別 男性
身長 166cm
血液型 A型
誕生日 1950年02月20日 (69歳)
干支
星座 うお座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

原幹恵と噂になったのは、お笑い界の大御所、志村けんである。原と志村は、『志村けんのバカ殿様』シリーズで、何度も共演している。

原は志村に、とても気に入られていたという。2013年に、原と志村が、東京都内の焼き鳥店で焼き鳥デートをしているところが、週刊誌にスクープされた。

好きなタイプ

志村けんは、これまで数多くの美女と恋のうわさがたっている。

1人目は、志村けんと夫婦コントで共演していた石野陽子である。共演はしていたものの、共演前から交際が始まっていたという情報もある。2人は半同棲状態で、交際歴は15年以上ともいわれている。しかし、お互いの結婚観にずれが生じ破局してしまった。

2人目は、タレントの優香である。優香のデビュー当時から志村けんはかわいがっており、志村けんの誕生日会の幹事を優香が毎年行っていた。しかし2014年ごろに破局している。

性格

志村けんは、大御所となった今でも、笑いにたいしてストイックな性格である。

あるニュースサイトで、バラエティ制作スタッフが「『志村うしろ!』など数々の笑いを作ってきた志村さんですが、普段は寡黙で自分から笑いを取りに行くようなことはありません。呑みに行ってもただ笑っているだけ。ただし、番組での笑いには相当こだわりが強く、番組の打ち合わせから参加しています。例えば『バカ殿コント』は、過去のコントを少し変更して撮り直すんですが、リハ中は結構ぴりぴりしていて、小道具などのチェックも全部自分でしています」と語っている。

趣味

志村けんの趣味は、映画鑑賞、将棋、パソコン、ギター、津軽三味線、パチンコ、競馬などである。好きな食べ物は、おかゆ、マグロのつけ丼、卵掛けご飯、おろしそば、マカロニグラタン、ホルモン鍋、ふぐしゃぶ、参鶏湯、味噌汁、麻婆豆腐などである。

酒が大好きで、毎日呑んでいる。好きなお酒は芋焼酎である。クラブを3軒はしごして一晩の飲み代が100万円を超えることがある。週に4日100万円以上使う生活を4~5年間続けたことがある。

特技

志村けんの特技は、料理、すいかの一気食い、卓球、ギター、パチンコなどである。料理にかんしては、料理番組を見て気に入ったものがあるとメモをとって自分で作る。

近所のスーパーに週に1~2回買い物に行く。魚をさばくことができる。朝食を毎日自分で作る。料理は作って貰うより作ってあげるほうが好きである。得意料理は、ごぼうの炊き込みご飯、マグロの漬け、アサリの味噌汁など。

足の指でジャンケンをすることができる。お笑い研究に熱心で、世界中のお笑いのビデオを多数所有している。

デビュー前の経歴

志村けんは、1950年2月20日生まれ、出身は東京都東村山市である。父親は小学校の教頭である。祖父と母親は農業を行っていた。兄が2人いる。

祖父が畑で芋を作っていた。1日3食とおやつが全部芋という日もあった。父親は柔道5段でとても厳しかった。お仕置きでよく殴られた。子供のころは怖くて口をきけなかった。

小学1年生のとき、運動会の徒競走で、緊張のあまりスタートの瞬間ウンコを漏らしてしまった。そこであだ名が「やすべえくそべえうんこべえ」になった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄2人
出生国
出生地域
高校 都立久留米高校
大学

家族のエピソード・詳細

父親は小学校の教頭である。祖父と母親は農業を行っていた。兄が2人いる。

解散・引退について

周囲からの評判

志村けんは、日本だけでなく、台湾、タイ、インドでも知名度が高い。

また、イランの政府高官は駐日イラン大使館の在留大使時に志村のコントを見て大ファンになり、帰国後「国賓として招きたい」といったり、テヘランのレンタルビデオショップには志村けんの特設コーナーもある。

さらに、在日外国人に最も人気が高いタレントの1人とも言われ、六本木で出会ったアメリカ兵から「お前はアメリカに行くべきだ。俺の部隊の連中は、みんなお前が大好きだ」と言われたこともある。

整形

好きな食べ物

ふぐしゃぶ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

関連するアーティストを見る