友近

友近について

友近(ともちか)は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、女優である。1973年8月2日生まれ。出身は愛媛県松山市である。血液型はB型。157cm。最終学歴は松山東雲女子大学人文学部である。

事務所は吉本興業。2000年から活動している。同期は、モンスターエンジン西森洋一、チーモンチョウチュウ、ムーディ勝山、中川パラダイスなど。人間観察の細かさから生み出される多彩なキャラクター像と話術の確かさなどが親しまれ、幅広い層から人気。

2004年にはシングル「Tokyo」で歌手デビューを果たす。交際していたお笑い芸人、なだぎ武とのコンビ、ディラン&キャサリンでも注目を集めた。

基本プロフィール

芸名 友近 (Tomotika)
本名 友近由紀子 (Yukiko Tomotika)
ニックネーム ともねえ
国籍 日本
性別 女性
身長 157cm
血液型 B型
誕生日 1973年08月02日 (46歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 0
デビュー年 0

好きなタイプ

友近さんは、吉本興業の先輩芸人なだぎ武と長い間交際していたことは有名である。

当時は公開恋愛をしていて、2007年には「ビバリーヒルズ高校白書」をパロディにした「ディラン&キャサリン」というネタで一緒にコントまでしていた。2人はこの時、恋人関係になってからすでに5年半以上経っていた。

なだぎ武のことを友近が尊敬していて、お笑いの感性も似ていたことがきっかけになり、共演するうちに惹かれ合うようになったようだ。友近の好きなタイプは、感性が似ている人であろう。

性格

友近は、かつては、大御所ビートたけしから「女性芸人の中ではナンバーワン」と絶賛されていたが、吉本の社員からは嫌われているらしい。

友近はかつて、マネージャーたちの仕事の出来なさ加減をネタにすることも多かった。彼女自身は「悪口ではなく世直し」というスタンスでしたが、そんなネタのせいで社員からの評判がガタ落ちになったらしい。

「さすがの本人も気づいて最近はそのネタを封印するようになりましたが、社員からの恨みは根強く残ったまま。今では社員に対してのあたりも柔らかくなっているようですが、社内では『あいつの協力だけは絶対にしない』と公言する社員もいるそうで、時すでに遅しというところでしょうか」と某関係者は語っている。

趣味

友近の趣味は、モノマネ、人間観察、テニス、料理などである。

好きな食べものは、ラーメン、カレーうどん、鍋、豚しゃぶ、肉、唐揚げ、ふぐ、鮭、穴子の天ぷら、魚肉ソーセージ、じゃこ天、数の子、茶碗蒸し、納豆、大葉、パクチー、アイスクリーム、ポン酢などである。

鍋にかんしては大好物で、夏でも食べる。ひとりでもやる。豚しゃぶにかんしては、多いときは週6回食べる。

好きなミュージシャンは、サザンオールスターズ。好きなドラマは、「毎度おさわがせします」である。

特技

友近の特技は、料理、モノマネ、人間観察、テニスなどである。得意料理は、とりつくね、きんぴられんこん。とにかくたくさん食べる。

土鍋でごはんを炊くことが得意である。料理に「浅漬の素」をよく使う。ハンバーグの味付けに使う。温野菜にかける。よく行っている健康法は、酢、肛門締め、ヒンズースクワット、なわとびなどである。テレビをザッピングして似ている有名人を発見するのが得意。

母親は名前と手相で占いをする事ができる。母親の占いで「あなたは芸能界があっている」と言われた。仕事で悩むと母親に占って貰う。

デビュー前の経歴

友近は、日本のお笑いタレント、ものまねタレント、女優である。1973年8月2日生まれ。出身は愛媛県松山市である。

父親は極真空手の師範代。母親はフラワーアレンジメントの先生。「友近」は愛媛では珍しくない苗字。3歳年上の姉がいる。

習いごとは、習字、そろばん、子供の頃、人見知りだった。幼稚園時代、暑かったので帰り道で服を脱いで全裸になった。歌うのが大好きで父親と一緒にスナックに通って歌っていた。レパートリーは大映ドラマの主題歌。

地元のカラオケ大会に何度も出場。毎回渡辺美里を歌った。芸能人を目指して子供の頃から数多くのオーディションを受けた。姉と一緒によくミニコント遊びをした。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 松山東雲高校
大学 松山東雲女子大学人文学部

家族のエピソード・詳細

父親は極真空手の師範代。母親はフラワーアレンジメントの先生。

解散・引退について

周囲からの評判

友近は、吉本所属の女性芸人の中でトップのレギュラー番組数を抱える人気芸人のひとりである。

人の言動をデフォルメした描写に優れ、旅館の女将&仲居さん、学校の先生、街中のお姉ちゃん、おばちゃん、おっちゃんネタ、クラブのママといった水商売の女、極道の妻などになりきる「ひとりコント」を持ちネタとしている。

歌唱力には定評があり、2004年には「Tokyo」で歌手デビューもしている。コントで演じたキャラクター「ディラン&キャサリン」や「水谷千重子」名義でのCDも発売している。

整形

好きな食べ物

ラーメン

公式サイト・SNS

公式サイト https://profile.yoshimoto.co.jp/talent/detail?id=718
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

友近の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ