平愛梨

平愛梨について

日本の女優、タレント。

歌手の安室奈美恵にあこがれて、芸能界を目指す。1999年のオーディション番組『チャンスの殿堂』でDA PUMPのISSAの妹役を決めるオーディションで8,000人の応募のからグランプリを受賞し、芸能界デビューが決まる。2008年に映画『20世紀少年』で、オーディションで3,000人の中からヒロインのカンナ役を勝ち取った。映画のヒットと共に平の知名度も上がる。

2017年にプロサッカー選手の長友佑都と結婚。2018年に第一子となる男児を、2019年に次男を出産している。

基本プロフィール

芸名 平愛梨 (Airi Taira)
本名 長友愛梨 (Airi Nagatomo)
ニックネーム
国籍 日本
性別 女性
身長 155cm
血液型 O型
誕生日 1984年12月12日 (34歳)
干支
星座 いて座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1999
デビュー年

好きなタイプ

猛獣みたいん大きな人がタイプで、お姫様抱っこを簡単にしてくれたり、守ってくれるような人がいいとインタビューで答えている。

以前は20代で結婚をしたいと思っていたが、28歳の時に「35歳までに結婚できればいい」と考えを変えていた。相手の家族のこともよく知ってから結婚したいと発言。

2017年に結婚したプロサッカー選手の長友佑都と初めて一緒に食事をしたときは、2人で会う事に緊張して親友のお笑い芸人の三瓶を連れて行った。

性格

天然キャラなのは周知の事実。言い間違いなどが多く、「母親にボラギノール(痔の薬)を買って帰ります!」と大胆な発言をして周りを驚かせ、話をよく聞いてみるとボージョレヌーボー(ワイン)のことだった。

極度の怖がりで、電気を消して寝ることや夜道を歩くのも苦手。2015年に人気ホラー映画『呪怨ーザ・ファイナルー』に主演したが、撮影中は恐怖のあまりに過呼吸や貧血になったりとたくさんの苦労があった。演技と分かっていても怖くて撮影どころではなかったらしい。演技ではなく、素で本気で怖がった作品となった。

趣味

10代の頃から自炊をしていたので、料理が大の得意。インスタグラムなどにはとても上手な料理の綺麗な写真が多数掲載されている。夫の長友佑都はプロアスリートであるために食事に関しては専属の日本人シェフがいるが、その人に料理を教えてもらいながら、協力して平も長友の栄養管理を率先してしている。長友は肉じゃがが好きだと話し、友人である日本テレビアナウンサーの水卜アナウンサーも「おいしくて、料理をしながら片づけもできて手際がいい」と大絶賛している。

特技

中学の学習発表会でピアノ伴奏をするほど、ピアノの演奏が上手。2017年にインスタグラムに中学生以来弾くというピアノ演奏の動画をアップしている。中学生以来にもかかわらず、その演奏のレベルの高さに多くのファンが驚いた。

おっとりとしたイメージとは裏腹に、ダンスが得意。幼いころクラシックバレエや、沖縄舞踊を習っていた。ヒップホップやブレイクダンスも踊れる。サッカーも得意。その様子をインスタグラムなどにアップして、運動神経の良さと多才ぶりを発揮している。

デビュー前の経歴

兄が2人いたため、お兄ちゃんがいないと何もできないような引っ込み思案で、恥ずかしがり屋な女の子だった。14歳年の離れた妹がいるが、それまでは男兄弟の中で女の子ひとりお姫様のように大事に育てられたらしい。母親には厳しく育てられたと話すが、心配性で箱に入れて育てた箱入り娘と言われるくらいだった。怪我をしたり何かあったらいけないからと、学校行事や修学旅行などにはあまり参加させてもらえなかったり、自転車にも乗らせてもらえなかった。

出身・家族・学歴

兄弟 兄が2人、弟が2人、妹が1人の6人兄弟。
出生国 日本
出生地域
高校 北豊島高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

両親と兄が2人、弟が2人、妹が1人の8人家族だった。父親が不動産会社を経営し母親が税理士だったため、実家はとても裕福。平自身、幼いころからたくさんの習い事をしていたり、家が6個もあると発言していることからもそれが事実であることがうかがえる。長男は平慶樹で、モデルや海外コーディネートなどの仕事をしている。現在はビバリーヒルズに住んでいるとのこと。三男は以前芸能活動をしていた平慶翔。現在は芸能会は引退し政界に進んでいる。一番下の妹は平祐奈。女優、タレントとして現在活躍中。

2017年にプロサッカー選手の長友佑都と結婚。2019年現在、2人の男の子の母親となっている。

解散・引退について

周囲からの評判

映画『20世紀少年』で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞している。

整形

小学一年生の時の写真をインスタグラムにアップしているが、その時からほとんど変わっていない。幼いころから完成された美少女だった。そのため整形している可能性はかなり低い。ハーフのような顔立ちだが、両親はともに純日本人。

好きな食べ物

ラーメンが好きだが、猫舌なために熱いラーメンをすすることができない。そのため、手首を器用に回しながら、箸に麺をまきつけるという衝撃的なラーメンの食べ方を紹介している。

その他にも、うどんやうなぎが好き。

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

平愛梨の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

平愛梨の人気楽曲