満島ひかり

日本の俳優

満島ひかりについて

沖縄アクターズスクール主催のオーディションで優勝し入学する。

その後、「Foler」と言う七人組ユニットにてHIKARI名義でデビューを果たす。しかし、メインメンバーの三浦大知の変声期に伴う解散によりそれ以後は、女優としてソロ活動をしている。

2009年公開映画「愛のむきだし」での狂気有る演技が注目され一気に知名度を上げる。

2018年には、長年所属していたユニマテから独立し現在は、完全にフリーでの活動を行っている。

俳優の満島真之介は、実弟である。

基本プロフィール

芸名 満島ひかり
本名 満島ひかり
国籍 日本
性別 女性
身長 162cm
血液型 A型
誕生日 1985年11月30日 (34歳)
干支
星座 いて座

所属

事務所 なし
デビュー年 1997

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

もともと役者同士として仲良くしていて、それが交際に発展した。しかし満島も永山も多忙なため、交際直後からすれ違うようになり、すでに破局している。

2010年に結婚して、2016年の年明けに離婚が成立した。

好きなタイプ

2010年の主演映画「川のそこからこんにちは」の監督を務めた映画監督の石井裕也と2010年に結婚したが、2016年に離婚している。

その後は、映画で共演した俳優の永山絢斗の熱愛が報じられている。真剣交際と語っていたが現在は、破局したようだ。

トーク番組にて今日の気分にて相手とのイチャイチャ度を変えたいと発言している。また、できてしまった方が楽と発言しているから、生真面目に付き合う男性よりもフランクな男性を所望しているのかと思われる。

性格

見た目からしてもかなりクールなイメージであるが、はっきりと何でも意見し、白か黒か付けたいタイプのようだ。

本人も納得しないと動けないタイプと分析している。

分からない事が有ると直ぐに聞きに行くと言う位なので、自分の芯がしっかりしているとも言えるが、わがままと捉える人も多いのか気の強いと言うのが日頃からの評判である。

表裏が無い人間であり、常に自身の意見に対しての信念が伺えるし、周りに流されない人間である。

趣味

趣味は、読書で大の読書家である。子供の時から好きで登下校時にも本を読んでいた。

特にミステリー作品や詩集を好んでいたそうだが小学生で詩集とは、大人びた印象を持つ。
絵本ジョン・レノンセンスを過去にお気に入りの本として紹介している。

大人になってから、改めて江戸川乱歩作品を改めて読み返した。その影響も合ってかNHKの江戸川乱歩の傑作短編を映像化するシリーズに出演している。江戸川乱歩役で出演し反響を受けている。

特技

スポーツ全般が得意だが、小学生の時は、勝ち負けを決めるのが嫌で本気で走らなかったと言う。

本人も大人から子供扱いされるのが嫌だったと言うから大人びた子供だったようだ。

両親共に体育教師なので家族全員でスポーツが得意な家系である。家族仲がとても良い。

子供の時から、江戸川乱歩を愛読しているので、江戸川乱歩に詳しい。読書は、本当に好きなようなので本には、詳しい。

また、整理整頓が好きで奇跡の配置を見付けるのが好き。

デビュー前の経歴

沖縄アクターズスクール主催の安室奈美恵を目指せと言うオーディションで優勝し一年間無料で通う権利を得た。両親を説得し通い始めた。
11歳の時に篠山紀信撮影による「少女たちのオキナワ」の一ページを飾る。他には、山田優などが居た。

出身・家族・学歴

兄弟 弟・妹
高校 八雲学園高等学校

家族のエピソード・詳細

2010年に結婚した石井裕也監督とは、既に離婚しており現在は、独身。

弟は、俳優の満島真之介、妹は、モデルの満島みなみ

解散・引退について

かつて所属していたユニットFolder5は、事実上の解散をしている。

周囲からの評判

仕事に対し強い信念を持っており、納得いかないと意見する事も多いので、周囲との衝突も多いようだ。また、それにより映画祭のインタビューをドタキャンするなど周囲を振り回す事もある。

好きな食べ物

ウニの軍艦巻き

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

満島ひかりの楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る