青木さやか

青木さやかについて

青木さやか(アオキサヤカ)は、日本のお笑いタレント、女優、司会者、フリーアナウンサーである。1973年3月27日生まれ。出身は愛知県瀬戸市である。165cm。最終学歴は名古屋学院大学外国語学部中国語学科。

事務所はワタナベエンターテインメント。1996年から活動している。同期はドランクドラゴン、ハローバイバイなどである。テレビ朝日「Qさま!!」、NHK「あさイチ」などにレギュラーとして活躍していた。

2016年4月には日本テレビドラマ「ゆとりですがなにか」に出演し、ミュージカル「狸御殿」「雪まろげ」、2017年には「世界」と精力的に活動している。

基本プロフィール

芸名 青木さやか (Sayaka Aoki)
本名 青木 さやか (Sayaka Aoki)
ニックネーム 青木さやか
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
血液型 O型
誕生日 1973年03月27日 (46歳)
干支
星座 おひつじ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 0
デビュー年 0

好きなタイプ

青木さやかは、2007年に結婚している。

お相手は3歳年下のプロダンサー、柳本雅寛である。「コテンポラリーダンス」というジャンルのダンサーで、ヨーロッパで8年間もダンスを経験したそうだ。2人の馴れ初めはタレントの前田健からの紹介で、出会って僅か半年でスピード結婚した。

結婚して3年後の2010年には、第一子の女の子を出産。

しかし青木さやかと柳本雅寛は2012年3月23日に離婚を発表。離婚の原因は、青木さやかの神経質過ぎる性格と柳本雅寛が海外を拠点に活動しているためすれ違いが多かったことが挙げられている。青木さやかの好きなタイプは、才能のある人であろう。

性格

青木さやかは、業界内外で性格が悪いとして有名である。

タクシー運転手のなかでも有名で、乗せたくない芸能人のお客さんと言われている。青木さやかはタクシーに乗ると運転手に、路地裏まで細かく道順を指定し、道を間違えるとかなりしつこくその理由を問い詰めるらしい。

また、芸人の山里亮太は、許せない女先輩芸人に青木さやかの名前が浮上している。山里亮太いわく「お前、お荷物って言われてるの知っている?」「お前干すから」とカメラの回っていないところで言われ続けたそうだ。

趣味

青木さやかの趣味は、ピアノ、中国語などである。

好きな食べものは、アンチョビのピザ、肉まん、みそかつ、ナタデココ、辛いものなどである。沖縄産の一味唐辛子を持ち歩いている。料理本を見ながら料理をするのが好き。お酒はあまり飲めない。

歯磨きが好きで、1日何回も磨いたりする。毎日1時間入浴。入浴中に台本を覚える。レディスコミックが大好き。

好きな歌手はさだまさし。好きなドラマは「冬のソナタ」。ペ・ヨンジョンが大好きである。

特技

青木さやかの特技は、ピアノ、中国語などである。よく行っている健康法は、しそ油、半身浴、スクワット、ウォーキング、スポーツジムなどである。

スポーツジムは多いときは週3回通っている。ダイエットの為にサウナスーツを着て家事をする。呼吸法、塩サウナ、黒酢、炭水化物抜きでダイエットした事がある。酵素断食ダイエットで3日で4㎏の減量に成功した事がある。

カラオケボックスにひとりで行く。カラオケの十八番は、中島みゆき。オフコース。鈴木聖美の「TAXI」である。

デビュー前の経歴

青木さやかは、日本のお笑いタレント、女優、司会者、フリーアナウンサーである。1973年3月27日生まれ。出身は愛知県瀬戸市である。

父親は小学校教師。母親は小学校教師で甲町であった。父方の祖父は自衛隊。習いごとはピアノ、書道、水泳、体操など。将来、ピアニストかバレリーナになりたいと思っていた。

両親が共働きだったので放課後を近所の祖父母の家で過ごしていた。厳しく育てられた。高校生までは品行方正な優等生だった。

中学生時代、水泳部。ピアノでの音大受験を本気で考えていた。高校生時代、英語クラブ。大学生時代、中国語を専攻。放送文化研究会。バスガイドの衣装でパラパラを踊っていた。体重72㎏で「カベ」と呼ばれていた。ミスコンを受けた。

男性によくモテた。後輩の男の子に慕われてつきまとわれた。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 愛知県
高校 瀬戸高校
大学 名古屋学院大学

家族のエピソード・詳細

父親は小学校教師。母親は小学校教師で甲町であった。父方の祖父は自衛隊。

解散・引退について

周囲からの評判

青木さやかは、2003年、決め台詞「どこ見てんのよ!!!!」でブレイクした。

「青木軍団」と称し、同じ事務所の若手芸人と一緒に食事会を開いている。2004年頃に青木、18KINの今泉稔、アンガールズの山根良顕の3人により結成された。

2007年、「美しき青木・ド・ナウ」でその存在が紹介される。現在は、ビビる大木をご意見番に据え、ゴリけん、後輩のパラシュート部隊、ザブングル、クールポコ、あれきさんだーおりょうらが参加している。

整形

好きな食べ物

みそかつ

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

青木さやかの楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ