風吹ジュン

日本の俳優 日本の歌手

風吹ジュンについて

風吹ジュンは富山県出身の女優、歌手である。

芸名の由来は風に吹かれたように出てきたから「風吹」という姓が決まり、語呂の良さで「ジュン」という名を当てたことから来ている。

基本プロフィール

芸名 風吹ジュン (Fubuki Jun)
本名 堀川麗子 (Horikawa Reiko)
国籍 日本
性別 女性
身長 157cm
血液型 B型
誕生日 1952年05月12日 (68歳)
干支
星座 おうし座

所属

デビュー年 1973

好きなタイプ

性格

趣味

特技

デビュー前の経歴

高校受験を放棄したのち、レストランに住み込みで働いていた。18歳で上京して銀座の高級クラブでホステスとして勤めていた時にスカウトを受けた。

1973年に初代ユニチカマスコットガール兼スイムウェアキャンペーンモデルとしてポスター写真で一躍知られるようになり、同年には歌手として、1975年には女優としてデビューした。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 富山県
高校 京都市立日吉ヶ丘高等学校美術科(受験を放棄)
大学

家族のエピソード・詳細

京大卒の高校教師の父と母の間に生まれたが、小学校5年生の頃に両親は離婚している。母が家を出ていくという形で育児放棄をされ、中学2年生から兄と共に京都へ移り住み貧しい生活を送っていた。高校受験をしたものの、2次試験当日に母の再婚を知らされて受験を放棄した。

1981年に音楽プロデューサーの川添象郎と結婚したが1992年に離婚した。2人の間は息子と娘がそれぞれ1人ずついる。

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト http://fubukijun.jp/
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

風吹ジュンの楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る