ゆりやんレトリィバァ

日本のお笑い芸人・コメディアン

ゆりやんレトリィバァについて

日本の女性お笑い芸人。ピン芸人として活動している。音楽プロデューサー秋元康プロデュースのグループ『吉本坂46』のメンバーでもある。芸名は学生時代からのあだ名『ゆりやん』と好きなゴールデンレトリィバァを掛け合わせたもの。

2012年大学在学中に吉本興業のお笑い養成所『大阪NSC第35期生』として入学した。翌年に開催された『NSC大ライブ2013』で優勝し、NSCを首席で卒業。優勝特典は2013年4月のスケジュールがすべて埋まっているというものだった。卒業後2ヶ月にして、バラエティ番組『ロケみつ ザ・ワールド』のレギュラーの座を獲得する。デビュー当時は「調子のっちゃって!」のフレーズが鉄板ネタだった。

2017年『第1回女芸人No.1決定戦 THE W』優勝。

基本プロフィール

芸名 ゆりやんレトリィバァ (Yuriyanretriever)
本名 吉田 有里 (Yuri Yoshida)
ニックネーム ゆりやん
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 B型
誕生日 1990年11月01日 (32歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ

吉本坂46

事務所 吉本興業ホールディングス株式会社
事務所入所年 2013
デビュー年 2013

好きなタイプ

「好きな男性のタイプは?」という質問に対して、「相手に求める条件は多くないんですけど、優しくて、気が合って、背が高くて、かっこよくて、お金持ちで、どこにでも連れて行ってくれて、なんでも食べさせてくれて、一緒に笑ってくれて…って多いやろっ!」と笑いながら答えていた。

2017年頃、お笑いコンビ『霜降り明星』の粗品のことが好きだった。ゆりやんから告白し、半分ストーカーのような猛烈なアタックをしていた。しかし粗品は「後輩としか思ってないし、何もない」とコメントした。その後粗品の相方のせいやのことが好きになり、せいやにも猛烈アピールで毎日電話をしていたが、大事な人に変わりはないがなぜか急に熱が冷めた。

性格

幼いころはシャイだった。引っ込み思案な性格だったので、明るい姉のことをうらやましく思っていた。

純情でまじめな性格と言われている。テレビ局員や、テレビ制作会社の社員たちを対象に行われた『番組で使いたい女芸人』のアンケートで、ゆりやんが1位だった。とにかく性格が良くて、ADたちにも丁寧にあいさつをするらしい。またカメラが回っていない時でもサービス精神が旺盛で、そういった点も高評価につながった。またお笑いコンテストで多数の優勝経験もあり実力も折り紙つきで、現場受けはとてもいい。

趣味

映画鑑賞。映画が大好きで、コントでアカデミー賞授賞式のネタをやったのも、自分がこんなんやってみたい!っていうのをネタにしている。好きな映画を聞かれると、たくさんのタイトルが次から次へと出てくるほど。『レオン』はiPadの待ち受けにしたいくらい好き。いつかは映画を撮ってみたいという気持ちを持っている。好きな俳優は、マイケル・J・フォックス。『バック・トゥ・ザ・フューチャー』を見て大好きになった。その他にもレオナルド・ディカプリオが好き。一回付き合ってみてほしいと話していた。

特技

とても流暢な英語を話す。自分では「英語のスキルはそれほどなく、中学で習った言葉ばかりを使っている。でも英語をしゃべる時はハートが大事だと思っている」とインタビューで答えていた。英語にあこがれる気持ちや、自分の思いを伝えたいという気持ち、相手の思っていることを知りたいという気持ちは人一倍強いらしい。一年間海外に留学していた友人が「身振り手振りと、顔の表情で大体のことは通じる」と言っていた事が本当だと実感している。

幼少からピアノを習っていたので、ピアノも得意。『ピアノの発表会』というコントでその腕前を披露しているが、そこで演奏される『幻想即興曲』などは上級者レベルの曲。

書道8段も持っている。

デビュー前の経歴

アイドルグループ『モーニング娘。』に入りたいと思ったが、アイドルの子たちがみんな二重まぶたなのに対して、自分は一重まぶただったので幼いながらも自分はアイドルにはなれないと悟った。小学2年生の時にテレビで吉本新喜劇を見て、山田花子や島田珠代にあこがれて芸人になりたいと思った。高校の文化祭では一人で舞台に立ちネタを披露していた。その当時から人気者だった。大学の時には、ストリートダンスサークルに所属していたスリム体型だった。その時の仲間と英語でふざけていたのが、現在の芸風になった。大学4年生の在学中に、吉本興業のお笑い養成所『大阪NSC』に入学し、首席で卒業。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 奈良県
高校 奈良県立高田高等学校
大学 関西大学文学部

家族のエピソード・詳細

両親と、教師をしている2歳年上の姉の4人家族。家族仲は良く、中学時代はいじめにあっていたが、毎日あったことを家族に相談し、家族の支えで乗り越えることができた。

周囲からの評判

所属事務所の吉本興業が闇営業問題で揺れいていたとき、ゆりやんにもマスコミが意見を聞こうと殺到したが、その際の茶目っ気のあるボケを連発するとい対応を先輩お笑い芸人の次長課長、河本準一は「すごくよかった!」と褒めていた。また世間でも、ゆりやんの対応は大きな話題となり多くの人の好感を得た。

好きな食べ物

一日に一回は食べるほど、アメリカンドッグが大好き。

公式サイト・SNS

吉本坂46のメンバー

遠藤章造

遠藤章造(エンドウショウゾウ)は、日本のお笑いタレント、司会者、俳優である。1971年7月13...

大地洋輔

尾形貴弘

おたけ

おたけは、お笑いトリオの「ジャングルポケット」のメンバーであり、「吉本坂46」の1期生である。...

おばたのお兄さん

おばたのお兄さんは、よしもとクリエイティブエージェンシー所属のお笑いタレントで、アイドルグルー...

金田哲

金田哲(カナダサトシ)は、日本のお笑いタレント、俳優である。1986年2月6日生まれ。出身は愛...

川島章良

河本準一

河本準一は日本のお笑い芸人である。井上聡とお笑いコンビ「次長課長」を組んでいる。アイドルグルー...

斎藤司

斎藤司は吉本興業所属のお笑いタレントであり、お笑いコンビ「トレンディーエンジェル」のボケ担当。...

榊原徹士

島田珠代

しゅんしゅんクリニックP

高野祐衣

なだぎ武

まちゃあき

まちゃあきは、2014年から活動を開始した男性2人組youtuber「エグスプロージョン」のメ...

まひる

三秋里歩(小谷里歩)

三秋里歩は京都府出身のタレントである。アイドルグループのNMB48の元メンバーで、第一期生とし...

村上ショージ

山本圭壱(山本圭一)

山本圭壱(ヤマモトケイイチ)は、日本のお笑いタレント、俳優、歌手である。1968年2月23日生...

ゆりやんレトリィバァ

日本の女性お笑い芸人。ピン芸人として活動している。音楽プロデューサー秋元康プロデュースのグルー...

よしこ

おばらよしお

おばらよしおは、2014年より活動を開始した男性2人組youtuberである。 自身でラ...

ロッシー

野沢直子

グループ・メンバーを見る