大石吾朗

日本の俳優 日本のタレント

大石吾朗について

大石吾朗は、『寺内タケシとバニーズ』のギタリストを経て、『ジ・エドワーズ』のヴォーカリストとなった。ラジオ・日本テレビ、ニッポン放送の『コッキーポップ』では『伝説のDJ』と呼ばれるほど、人気があった。FM東京(TOKYO FM)では、モータースポーツ番組『ADVAN・サウンドコクピット』のDJを長らく務めた。俳優としては、数多くの大映ドラマに出演した。静岡放送(SBS)のローカルテレビ番組『とく報!4時ら』では、メインキャスターを務めた。音楽活動では、島英二と結成した『SOSバンド』で活躍。現在は、ポシュレ(日本テレビ)のテレビ通販の司会をしている。巧みな話術と臨機応変な振興ぶりが好評で、特に『クイズバトンタッチ』が有名である。

基本プロフィール

芸名 大石吾朗 (gorou ooisi)
本名 輿石 秀之 (hideyuki ooisi)
国籍 日本
性別 男性
身長 170cm
血液型 A型
誕生日 1946年11月20日 (73歳)
干支
星座 さそり座

所属

デビュー年 1966

好きなタイプ

性格

趣味

趣味はギター。デビューのきっかけは、『寺内タケシとバニーズ』のセカンドギタリスト。今の50・60代の音楽好き、特にプロデビューを夢見ていた人たちにとっては、特別な存在だ。コッキーポップのパーソナリティ、ヤマハのポプコンの司会者だった大石吾郎。当時のアマチュアミュージシャンにとって、ヤマハのポプコンはプロへの登竜門であった。中島みゆき、世良公則率いるツイスト、石川優子、チャゲ&飛鳥などが巣立った。その登竜門の司会者だった大石吾郎は、自分を陽の当たる場所へと導いてくれる頼もしいお兄さんであった。

特技

デビュー前の経歴

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 神奈川県
高校
大学

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト https://www.horipro.co.jp/oishigoro/
Instagram
Twitter
Weibo
YouTube

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

大石吾朗の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る