小西真奈美

小西真奈美について

小西真奈美(こにし まなみ)は女優、タレント、ファッションモデル、シンガーソングライターとして活動している人物である。所属事務所はエリートジャパン、スマイルカンパニー、ユマニテ、CATAMARANを経て、現在はエレメンツである。

鹿児島県川内市出身で19歳でモデルデビューをし、つかこうへい劇団に入団後女優としてデビューした。1999年のドラマ「蒲田行進曲」でヒロインをつとめると、テレビドラマでの出演が増え、2001年にはフジテレビ系列のバラエティ番組「ココリコミラクルタイプ」でコントでの芝居にも初挑戦し人気を獲得した。また同時期にNHK連続テレビ小説「ちゅらさん」にも出演し、ヒロインの恋敵となる女医を演じて世間からの注目を集めた。

基本プロフィール

芸名 小西真奈美 (Manami Konishi)
本名 小西 真奈美 (Manami Konishi)
ニックネーム こにたん
国籍 日本
性別 女性
身長 168cm
血液型 AB型
誕生日 1978年10月27日 (40歳)
干支
星座 さそり座

所属

レコード会社 SPEEDSTAR RECORDS
事務所
事務所入所年 1997

所属

レコード会社 SPEEDSTAR RECORDS
事務所入所年 1997
デビュー年

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

福山雅治は小西真奈美との交際を2010年に週刊誌「女性セブン」で報じられ、実際には2004年頃から交際していたとの報道。きっかけは紹介。福山雅治と仲が良い、俳優の加藤晴彦が小西を紹介したようで、福山雅治は長崎、小西は鹿児島でお互い九州出身ということもあり、意気投合したという。

他にも趣味など共通点も多く、交際に発展したようだ。結婚の情報も流れており、お互い真剣な交際だったのかもしれないが、結局は破局した。

好きなタイプ

小西は自身の理想の男性について、2018年5月23日発売の「ゼクシィPremier」にて語っている。小西は好きな男性のタイプについて、「ありがとう、ごめんなさい」を言葉や態度で表現できる人と明かしている。この理由として、小西が周りの結婚している人の話を聞いて、基本的なことを言葉で伝え続けることが大切と思うようになったと話している。また小西は「言わないと分からないし、言葉で伝える事ってすごく大切だと思うんですよね。それができていれば、何があってもきっと大丈夫なんじゃないかと思います!」と語っており、お互いパートナーとして生きていく上での大切なポイントについて話している。

また小西は自身の出演する映画「振り子」のインタビューで、自分の演じた役の恋人について語り「私もまっすぐで不器用だけど、悲しみも喜びも一緒に分かち合おうとする姿に愛おしさを感じました。そういう人好きです。」と話している。

性格

小西は寒がり、おばけが怖い、ジェットコースターが苦手、好奇心旺盛で思い立ったら即行動するタイプ、感情を素直に表情に出すタイプ、負けず嫌いであると自身の性格について明かしている。

小西はジェットコースターが苦手な理由として、学生時代に修学旅行でフリーフォールに乗って腰を抜かしたことがきっかけとなり、以来絶叫系は乗れなくなったと話している。

また直感型で本や写真集は表紙を見て、インスピレーションで買うことがほとんどであると話している。

また負けず嫌いな性格の為、ドラマや映画などの撮影現場で疑問を感じると妥協せずにスタッフと徹底的に話し合うという。

趣味

小西は自身の趣味について、ドライブと旅行を挙げている。

小西は車でのドライブも好きだが、自転車も好きである。ドライブはひとりで行くことがほとんどで、ストレス解消法でもあるという。

また小西は少しでもオフがあると国内国外に問わず自分で手配して旅行へ行くという。以前、屋久島にひとり旅をした際は道なき道を2時間登って縄文杉を見に行ったと明かしている。また海外旅行の際はなるべく最小限の荷物で行こうと努力し、荷物が少なすぎて逆に怪しまれ、空港で止められて調べられたことがあったという。小西は海外ではバッグを持たずに、ポケットにパスポートとカードだけを入れて行動するようにしているという。

特技

小西は特技として料理、ボクササイズ、スポーツジム、水泳、バレエ、歌を挙げている。

小西はの得意料理は煮物全般で、さば味噌と肉じゃがが最も得意であると話している。バラエティ番組に出演した際に小西は実際に調理している姿も放送されている。

また小西は自身の健康と美容のためにも、ボクササイズとジムでのトレーニングを欠かさず行っているという。

小西は自身が30歳になってからクラシックバレエを習い始めた。

小西は得意の歌で、2008年に公開され自身も出演した映画「Sweet Rain 死神の精度」にて劇中の役名である藤木一恵名義で歌手デビューを果たしている。その後KREVAによるプロデュースで、小西の歌うシングルが発売されるなどしている。

デビュー前の経歴

小西は鹿児島県川内市で幼少期に両親が離婚してから、母親に引き取られて母子家庭で育った。母を助けるために家事手伝いを小さい頃からやっていた。また中学時代は外で遊ぶのが好きなやんちゃな性格で、軟式テニス部に所属していた。高校に入ると家計の足しにするため、美容院の受付や回転寿司屋でアルバイトをしてしていたという。

小西は当初高校を卒業後にフライトアテンダントになりたいと思うようになり、英会話の専門学校進学の為に貯金をするようになった。そんな時、知人に誘われて出場した美容室のヘアショーでモデルとなり、これがきっかけでスカウトされた。その後小西が19歳の時にエリートモデルルックコンテストの日本代表に選ばれ、世界大会に出場した。コンテストが終わってからも日本でトップモデルとして雑誌などで活躍し、1997年につかこうへい劇団に入団した。1998年「寝取られ宗介'98」で女優デビューを果たした。

出身・家族・学歴

兄弟 姉がいる
出生国 鹿児島県川内氏
出生地域
高校 鹿児島県立川内商工高等学校
大学

家族のエピソード・詳細

一般人の母親と姉がいる。

解散・引退について

2019年8月10日現在、引退発表していないしていない。

周囲からの評判

草彅剛は、19年ぶりに小西と共演した際に「19年ぶりに会ったんだけど、僕の中では真奈美ちゃんって、とても密接につながっているんですよね。可愛くて、若い頃から良い意味で変わっていなくて、全然年を感じませんでした。」と小西の若々しさを絶賛している。

整形

していない

好きな食べ物

オムライス、スパゲティカルボナーラ、クラムチャウダー、銀だらの西京焼き、厚焼き玉子、かぼちゃ、スモークチーズ、オリーブオイル、どらやき、プリン

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

小西真奈美の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ