波瑠

波瑠について

1991年6月17日生まれの女優、モデルである。

中学1年生の頃にプロモーションビデオのオーディションに応募し、その際、スカウトされ芸能界入りを果たす。デビュー後数年は仕事がなかった。2006年放送のWOWOWドラマ「対岸の彼女」でエキストラのような形でデビューする。そして、同年にCM初出演、「だからワタシを座らせて。 通勤電車で座る技術!」で映画初出演や「14才の母」で連続ドラマ初出演し活動の幅を広げる。3月12日から放送されたNHK連続テレビ小説「あさが来た」のヒロインを演じ幅広い年代に愛される女優となった。モデル活動としては「Seventeen」「non-no」の専属モデルを以前務めていた。

基本プロフィール

芸名 波瑠 (Haru)
本名 非公開 (非公開)
ニックネーム はる
国籍 日本
性別 女性
身長 164cm
血液型 O型
誕生日 1991年06月17日 (29歳)
干支
星座 ふたご座

所属

事務所入所年 2004
デビュー年 2004

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

坂口健太郎は、2015年にスポーツ報知で波瑠との熱愛報道がでた。坂口健太郎も波瑠もお互いモデル出身。共演経験があった訳ではなく、モデルとしてお互い仲良くしているという事で交際されているとされていた。

交際についてはお互いの事務所が「友達」と否定している。当時色んな噂が飛び交っていた。坂口健太郎が付き合っていた女性から略奪したなどの噂も出ていた。その他にも、その頃朝ドラヒロインが決まっていた波瑠が話題作りの為の交際報道だったのではないかとの噂もあった。実際には2ショット写真が掲載されるなど、デート現場が報じられた訳ではない。

2016年のドラマ「世界一難しい恋」での共演をきっかけに仲を深める。性格的に共通点が多いことを番組でも度々言っており、嵐の冠番組に波瑠が出演した際も大野と親密な様子を見せたそう。アディダスのサンダルが2人でお揃いだったことや、ハマってるものが同じ時期で共通していたことなどから交際しているのではないかと噂になった。

2019年8月に『週刊文春』が2人の交際を報じた。男性の友人数名と宮古島へ旅行に行っており、その中でもとりわけ波瑠と斎藤は親密な様子だったという。現地のホテルも2人で同じ部屋に泊まったという証言もあり、交際関係にあるのではと思われている。

好きなタイプ

華奢でいてしっかりした男性がタイプ。自身は思った事をはっきり言うタイプの性格であるが、好きな男性に自分からアプローチするのは苦手である。

外見ではなく、内面を重視するタイプであり、過去には「芸能人も一般人も変わらない」と答えていたこともあるのだとか。その様な面もファンに好感を持たれているところである。以前には、自分のタイプが分からないともコメントしていたことがある。

結婚願望はあり、いつまでにしたいという事はまだ考えてはないが、憧れである。

性格

周りからは、「サバサバしている」「男前」と言われることが多い。「Seventeen」で同期だった大政絢は「いたずらっ子でピュアな一面がある。構ってあげず放置するとチューとかしてくる」と明かした。

カニの着ぐるみを被っている写真や、ブタ鼻やつけ鼻とつけ髭をしている写真をブログにアップしたり、ドラマ「世界一難しい恋」でのベットで寝ているシーンで本当に寝てしまったりなど、お茶目である。

潔癖症でもあり、お風呂に入るのが好きで入、浴中に台本を覚えることもあるのだとか。長い時で2時間程度入る。

趣味

趣味は絵を描くこと、ドライブ、お風呂、映画鑑賞などであり、多趣味である。映画鑑賞については、高校卒業後の一時的に仕事がなくなってしまった際、演技の勉強も兼ねて月に30本ほど観ていたそうだ。何か資格を取ろうかと考えもしたそうだが、逃げてはダメだと思い考え直しただとか。そこから映画を観るのが好きになった。漫画もよく読み、自宅の棚にたくさんの本がある。

2015年7月頃には「文房具カフェ」というお店に通っていたらしい。ドライブも好きであることから、インドアな趣味も、アウトドアな趣味も持っている。

特技

波瑠の特技はキーボードの早打ちである。また、中学3年生の時に漢字検定2級の資格を取得した。

自身のブログの中で、「博多の明太子をつかって卵焼きも作りましたよ。卵焼きをくるくるするのは、子供の頃からの密かな特技です。笑 」といったコメントを写真と共に公開。ファンからは「お店に出てそう」「プロ並み!絶対美味しそう」などのコメントが相次ぎ賞賛の嵐であった。また、得意料理はローストビーフである。しかし、細かい手作業のものは苦手であるそうだ。

デビュー前の経歴

デビューする前はギャルであったと言われている。中学1年生の頃スカウトされ、2007年から専属モデルを務めた「Seventeen」の中では、現在とは違い、ロングヘアーで髪色は茶髪。濃いメイクをした姿で登場していたり、映画「恋空」の中でもギャルな女の子役で出演していた。昔の波瑠も可愛いといった声が多く挙げられている。

プライベートに関する情報は少なくミステリアスな女優である。

現在は女優として活躍しているが、デビュ当初はモデルになりたかった。その理由は学校が楽しくなくて、正当な理由で学校を休めるためであったそうだ。

出身・家族・学歴

兄弟 父、母、姉
高校 日本橋女学館高校

家族のエピソード・詳細

母と仲が特によく、自身のブログにもたびたび登場する。

周囲からの評判

ブログの中で、NHK連続テレビ小説「あさが来た」の撮影期間中であった時、山本美月と仕事が一緒になり「お仕事だったのでまったりゆっくりというわけにはいかなかったけれど、楽しい時間をすごせました」とコメントと共に写真を投稿。ファンからは歓喜の声が上がった。

また、「しゃべくり007」の中で、27歳の誕生日を迎えるカウントダウンを、女優・モデルの本田翼と共にしたと語った。残念なことに、話していた間に0時を迎えてしまったそうだが楽しい時を過ごしたとのこと。

整形

鼻をいじったのではとうわさされており、たまにハーフに間違われることもあるが日本人である。

好きな食べ物

お好み焼き、たこ焼き、明石焼き、鍋、ジンギスカン、串かつなどで、幼少期の頃は極度の偏食で肉と卵しか食べられなかった。

嫌いな食べ物はカリフラワー、マンゴーである。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

波瑠の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る