小島よしお

日本のお笑い芸人・コメディアン YouTuber・クリエイター

小島よしおについて

小島よしおは沖縄県久米島生まれ千葉県育ちのお笑いタレントである。筋肉質な体つきとブーメランパンツ姿で披露するネタ「そんなの関係ねぇ!」で『ユーキャン新語・流行語大賞2007』トップ10に入賞するなど、一躍人気芸人の仲間入りをはたした。同ネタ中に発する「おっぱっぴー」の起源については諸説ある。

「一発屋芸人」とみなされることもあるが、鍛え上げられた肉体を活かしたスポーツ企画や早稲田大学卒という学歴からクイズ番組の回答者を務めることもある。現在は子ども向けのライブや営業活動を軸に活動しており、2020年からは「小島よしおのおっぱっぴーチャンネル」で小学生向けにギャグを交えながら算数を教える動画を配信している。

基本プロフィール

芸名 小島よしお (Kojima Yoshio)
本名 小島義雄 (Kojima Yoshio)
国籍 日本
性別 男性
身長 178cm
体重 70kg
血液型 O型
誕生日 1980年11月16日 (42歳)
干支
星座 さそり座

所属

参加グループ
事務所 サンミュージック
デビュー年 2001

趣味

趣味はサイクリングや筋トレといった体を動かすものから、英会話、喫茶店めぐり、オーガニックなど多岐にわたる。

特技

ギャグソムリエを自称している。

さまざまな資格を持ち、漢字検定準1級やさかな検定3級といった知識系のものから、ダイエット検定1級、ダイエットインストラクター、ファスティングマイスターといった健康美容に関するもの、ジュニアアスリートフードマイスターやキッズコーディネーショントレーナーのような子ども関係の資格も有している。また、なまはげ伝道師でもある。

親の手伝いをしていたこともあり、沖縄料理を作ることができる。

デビュー前の経歴

一浪の末、2000年に早稲田大学教育学部へ入学した。ゼミの後輩には作家の綿矢りさがいた。WAGE加入前はモデル活動をしていたこともある。

大学時代には1年生からお笑いサークル「WAGE」に所属し、2001年の「ギャグ大学偏差値2000」3位入賞を機にアミューズに所属していた。しかし、メンバー間の活動の志向性の違いから所属契約が切れるタイミングで解散した。2年留年した末に大学を卒業し、芸人を辞めようか悩んでいたが、周囲の助言から踏みとどまった。

なお、小学校時代から抱いていた教員になる夢もあり、教員採用試験を受けたこともあったが不合格だった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 沖縄県
高校 千葉市立稲毛高等学校
大学 早稲田大学教育学部国語国文学科

家族のエピソード・詳細

2016年に『Miss of Miss Campus Queen Contest 2009』グランプリでモデル・女優として活動していた小松愛唯と結婚した。

公式サイト・SNS