西川貴教

日本の歌手

西川貴教について

西川貴教は1970年9月19日生まれの日本の歌手、ミュージシャン、シンガーソングライター、レコードプロデューサー、俳優、そして声優である。彼はT.M.Revolution名義で音楽活動を行っている。この名前の意味は「西川貴教が革命を起こす」ということである。したがってグループ名というわけではなく、西川貴教のソロプロジェクトということになる。

また、T.M.Revolutionではなく、西川貴教名義で多くのアニメやゲームの主題歌やエンディングも歌っている。有名なのはテレビアニメ機動戦士ガンダムSEEDシリーズや、テレビゲーム戦国BASARAシリーズなどがあげられる。機動戦士ガンダムSEEDでは、主題歌だけでなく声優としても出演し、自身のキャラ専用の機体も作られている。

また、西川貴教は阪神タイガースファンである。

基本プロフィール

芸名 西川貴教 (Takanori Nishikawa)
本名 西川貴教 (NIshikawa Takanori)
ニックネーム アニキ
国籍 日本
性別 男性
身長 161cm
血液型 A型
誕生日 1970年09月19日 (50歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社 エピックレコードジャパン
デビュー年 1989

交際相手、彼氏・彼女に関する噂・報道

2011年7月、2人が手をつなぎながら西川の家に入っていく姿が『FRIDAY』に報じられ、交際が発覚。菜々緒が西川のラジオにゲストとして登場し、意気投合したことがきっかけだそう。

当時、菜々緒があまり知名度が高くなかったことから、売名行為ではないかという噂も流れたいた。また、2人の身長差も注目されていた。

しかし、2年半の交際のあと2人は破局。

2005年、『FRIDAY』が2人が手をつないで、西川の家に入る姿を報道した。西川は同誌の取材に対し、「仕事の悩みとかで相談を受けたりはしている」と答え、交際については言葉を濁した。

瀬戸の所属事務所は、ポニチ本紙の取材に「1週間くらい前までは付き合っていたのは事実。今は分からない」と説明していた。

2007年6月に交際が報道された2人は、西川貴教が主演を務めるミュージカル「ハウ・トゥー・サクシード ~努力しないで出世する方法~」の共演がきっかけで交際に発展したそうだ。

その後、大塚が薬指に指輪をつけていたり、大塚の愛犬であるトイプードルを西川が引き取ったとうエピソードもあったが、2009年に破局した。

好きなタイプ

西川貴教の好きな女性のタイプは尊敬できる人物、どんどん仕切ってくれる人物である。また、インタビューでは舞台が好きな女の子は安心感があるとも語っている。
西川は女性を見たときに真っ先に見る部位が腕毛の有無だという。というのは、彼は体毛がとても薄いため、好きな女性のタイプに体毛が自分より薄い人がいいとも答えている。
また、西川は容姿端麗であることから、過去に付き合った女性の多くも美人である。その多くが長身でスタイルのいい美人である。

性格

西川貴教は神経質で人見知りな性格である。メディアに出ている彼はとても社交的であるように見えるが、実はとても人見知りだと本人の口から語られている。仕事場と自宅の往復のみで他人との交流がほとんどなかった時期もあったという。30代半ばごろ、このままではいけないと思い人見知りの性格を変えようと思ったという。今までは相手から話しかけてくれるのを待っていたが、逆に西川自身から相手との距離を埋めていこうと考えたのである。人見知りであることに変わりはないが、少しでも変えようとして努力するのが西川貴教である。

趣味

西川貴教の趣味はテレビゲームやアニメ鑑賞など、サブカルチャーが多い。アニメの見方について、西川なりの強いこだわりがある。それはなるべくリアルタイムで見るということである。リアルタイムで見れない時は動画配信サイトを利用して見るという。西川がリアルタイムにこだわるのは同じくテレビを見ている人たちがどこで興奮しているのか、感動しているのかなどを知って共感したいからだという。それは視聴者やファンに感動を届けられるようになりたいという西川の想いもある。

特技

西川貴教の特技はそのストイックな精神力からくる体型維持である。T.M.Revolution名義で活動していた頃は脱水症でライブのたびに倒れていたという。もともと、ライブで倒れないようにするために始めた筋トレだが、今では3つのスポーツジムに通い、体脂肪率は9%である。スポーツジムも目的によって使い分けており、メインで使うジム、体幹を鍛えるためのジム、汗をかくためのジムとなっている。またしっかりとした食事も1日に一食のみで、朝と昼は野菜ジュースというストイックな方法を取っている。そんな西川は大胸筋にペンを挟むことが得意であり、色んなペンを挟んではSNSに投稿したりしている。

デビュー前の経歴

西川貴教は地方公務員である父と歯科医の母との間に1970年9月19日に滋賀県にて生まれた。両親が仕事で多忙のため、小さい頃は祖父のところに行っており、西川が10歳の頃、祖父が亡くなるまで剣道をやっていた。彼が中学の頃、音楽業界に興味を持つようになり、高校を中退後夢を追って滋賀を離れた。1989年、彼はLuis-Maryでボーカルを担当し、2年後メジャーデビューを果たすも、その2年後解散し、西川はしばらく音楽活動を休止する。

1996年、T.M.Revolutionとしてソロで音楽活動を再開する。

出身・家族・学歴

兄弟 妹が二人
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 野洲高等学校

家族のエピソード・詳細

西川には父、母(他界している)、妹が二人いる。

解散・引退について

解散、引退は現在していない。

周囲からの評判

仲の良いGACKTからは声に安定感にあるアーティストと評されている。また、同じ関西出身で仲の良いTetsuyaはL'Arc〜en〜Cielのボーカルはもしかしたら西川になっていたかもしれないと語られている。

整形

整形はしていない。

好きな食べ物

好物はいちごである。練乳をたっぷりかけて食べるのが好みである。

公式サイト・SNS

出演映画・ドラマ

すべての出演映画・ドラマを見る

西川貴教の楽曲

すべての楽曲を見る

西川貴教が作詞した楽曲

すべての作詞した楽曲を見る

関連するアーティストを見る