小堺一機

小堺一機について

小堺一機(コサカイカズキ)は、日本のお笑いタレント、コメディアン、司会者、俳優である。1956年1月3日生まれ。出身は千葉県市川市である。血液型はA型。165cm。最終学歴は専修大学経営学部。事務所は浅井企画である。1977年から活動している。

同期はルー大柴、所ジョージ、村上ショージ、ラサール石井などである。TBS系バラエティ「ぎんざNOW!」の「素人コメディアン道場」でチャンピオンに輝く。大学卒業後、「勝アカデミー」に研究生として入学し、卒業後に現事務所に所属。

フジテレビ系トーク番組「ごきげんよう」など、数々のバラエティ番組に出演。また、ドラマや舞台でも活躍を見せている。

基本プロフィール

芸名 小堺一機 (Kazuki Kosakai)
本名 小堺 一機 (Kazuki Kosakai)
ニックネーム ムックン
国籍 日本
性別 男性
身長 165cm
血液型 A型
誕生日 1956年01月03日 (63歳)
干支
星座 やぎ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1977
デビュー年 1977

好きなタイプ

小堺一機は、一般人女性と結婚している。その女性とは7年間付き合っていた。

ある日、小堺一機が女性の実家に結婚の挨拶に出向いたときに、後から小堺一機のお父さんが彼女の実家にあがりこんだ。そして「もう親戚だからね。頼みます。よろしくお願いします」と小堺一機本人よりも先に結婚の申し出をしてしまったらしい。

現在、小堺一機夫妻には息子が1人と娘が2人いるそうだ。息子は小堺翔太という名前でフリーアナウンサーとして活動している。小堺一機の好きなタイプは一般人であろう。

性格

小堺一機は、エネルギッシュな性格で、長年司会を務めてきたフジテレビ系バラエティ「ライオンのごきげんよう」や出演CMなどでも常にテンションが高い。

自身の担当するラジオ番組「コサキンDEワァオ!」では「120%のパワー全開」とネタにされ、清水ミチコには「出たばっかりの若手芸人じゃないんだから」とたしなめられている。

小堺一機本人は「あれでも抑えているつもり」と発言している。また、後輩にも優しいと評判で、多くの人に慕われている。

趣味

小堺一機は、読書、音楽鑑賞、映画鑑賞、インターネット、英会話、トロンボール、フィギュア収集、観劇、ボウリング、ゴルフなどである。

好きな食べものは、大トロのにぎり、カツ丼、クロワッサン、もつ鍋、おでん、和風ステーキ、焼き鳥、レバ刺し、納豆、ネギ、じゅんさい、キャベツ、ミネラルウォーターなどである。料理は全然しない。トーストを焼く程度しかしない。

お酒が好きである。毎日飲む。好きなお酒はビール、焼酎である。

映画が大好き。自宅地下に完全防音120インチスクリーンのホームシアターがある。毎晩寝る前にビールを飲みながら映画を1本観る。映画のディスクを大量に所有。話題作は映画館に行く。

特技

小堺一機の特技は皿まわし、タップダンス、バスケットボール、英会話、トロンボーン、ボウリング、ゴルフなどである。

行きつけのお店を見つけることが得意で、青山にあるイタリアン「アントニオ」、銀座にあるインド料理「ナイルレストラン」、池尻にあるイタリア料理「オステリア・ヴォーノ」、横浜中華街の中華料理「大珍樓新館」などである。「アントニオ」にかんしては、毎年家族で行っている。

道を覚えるのが得意で、一度覚えたら忘れない。

デビュー前の経歴

小堺一機は、1956年1月3日生まれ。出身は千葉県市川市である。父親は板前。後に寿司屋「鮨一機」を開店。5歳年下の妹がいる。幼稚園に行かなかった。

ものごころつく頃から親に映画館に連れて行かれて自然に映画好きになった。家族で小津安二郎ごっこをして遊んだ。小学生時代、父親の仕事の都合で3回転校した。

国語の朗読で人物ごとに声色を変えて「普通に読みなさい」と注意された。クラスメイトや先生のモノマネをして人気者となった。

出身・家族・学歴

兄弟
出生国 日本
出生地域 北海道
高校 都立市ヶ谷商業高校
大学 専修大学経営学部

家族のエピソード・詳細

父親は板前。後に寿司屋「鮨一機」を開店。5歳年下の妹がいる。

解散・引退について

周囲からの評判

小堺一機の代表番組といえば、「ごきげんよう」である。

「ごきげんよう」での小堺一機は、聞き役に回ってゲスト出演者の話をうまく引き出し、引き立てる技術は有名である。盟友の関根勤は、小堺一機の代役で司会を務めた際に、改めて彼の司会の上手さが分かったと語っている。

しかし「ごきげんよう」に関根勤がゲスト出演する時には、ラジオ番組「コサキン」出演時のテンションになってしまい、他のゲスト出演者や観客を置き去りにして2人だけの世界でトークをしてしまう。

整形

好きな食べ物

大トロのにぎり

公式サイト・SNS

公式サイト http://asaikikaku.co.jp/talent/profile/kosakaikazuki
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

小堺一機の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ