戸田恵子

戸田恵子について

戸田恵子(トダケイコ)は、日本の女優、声優、ナレーター、歌手、タレントである。1957年9月12日生まれ。出身は愛知県名古屋市である。所属はルックスアップ。身長は154cm。O型。

子役として芸能界に入った。1974年に演歌歌手「あゆ朱美」としてデビューするが、なかなかヒットには恵まれなかった。

1977年に「劇団薔薇座」に入団後は、同劇団の看板女優として活躍しだした。

声優としても活動しており、代表作に『それいけ!アンパンマン』などがある。

基本プロフィール

芸名 戸田恵子 (Keiko Toda)
本名 戸田 恵子 (Keiko Toda)
ニックネーム あんぱんまん
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 O型
誕生日 1957年09月12日 (62歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1973
デビュー年

好きなタイプ

仕事面では、女優に声優に大活躍の戸田恵子であるが、恋愛面でみてみると、なかなか上手くいかないようである。戸田恵子は、『機動戦士ガンダム』でシャア・アズナブル役をつとめた池田秀一さんと22歳のときに結婚している。しかし、結婚生活は上手くはいかず、短期間で離婚してしまっている。

その後、1990年に俳優の井上純一と再婚したが、この結婚生活も2006年12月に終止符をうつこととなった。

戸田恵子の好きなタイプは、同業者であるといえよう。

性格

戸田恵子の性格は、非常に明るいことでしられている。そのためか芸能界に多くの友人をもっている。

特に女優の杏とは大の仲良しであり、月に1度は家に遊びに行き、子供たちの面倒を見るらしい。杏も戸田恵子が自宅に来てくれることに関して非常に喜んでいるようで、「本当に身内みたいにかわいがってくれる。感謝してます」とインタビューで語っている。

他にもショムニメンバーでよく集まっており、非常に人気者である。

趣味

戸田恵子の趣味は、茶道、華道、マージャン、庭いじり、絵画鑑賞、観劇、落語鑑賞、相撲観戦、スポーツ観戦、ヒップホップダンスなどである。

酒が好きで、酔って飲み屋のカウンターに横たわって歌を歌ったことがある。酔った勢いがないと恋愛が始まらないらしい。約2年間酒を断っていたが、願いは叶わなかったことがある。

マッサージが大好きで、雑誌で気になるお店を見つけるとすぐに予約して行ってみる。ヘアエステ、オイルマッサージがお気に入りである。

特技

戸田恵子の特技は料理である、得意料理は、カレーライス、シチュー。ぬか漬けを漬けている。好きな食べ物は、甘エビのにぎり、ひつまぶし、ソース焼きそば、ソーメンチャンプルー、自家製ピクルス、黒ごまプリンなど。できるだけ自分でつくるようにしている。

ストレス解消法は、自宅にある地球儀を眺めることである。雑誌の情報で新しい店を飛び込みで開拓するのが得意である。いきつけは「じゃじゃおいけん」「ビストロシロ」「三宿トラジ」などである。

デビュー前の経歴

戸田恵子は1957年9月12日生まれ。愛知県名古屋市北区出身。実家は砂糖の卸問屋である。一人っ子。好奇心旺盛で、人見知りしない子供であった。ひとりでどんどん行動していたらしい。

習いごとは、ピアノ、茶道、華道、習字、そろばん、詩吟、剣舞、クラシックバレエなど色々やっていた。

小学生時代は、成績優秀でスポーツ万能であった。生徒会長もしていたらしい。小学5年生のときに、「ちびっこのど自慢」の中京地区チャンピオンとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 愛知県名古屋市北区
出生地域
高校 駒沢学園女子高校
大学

家族のエピソード・詳細

父、母

解散・引退について

周囲からの評判

戸田恵子は、1974年に上京し、16歳のときにあゆ朱美の芸名でアイドル演歌歌手としてデビューした。しかし歌手として成功せず、リポーターなどをしていた。

その後、所属プロダクションが解散したこともあり、1977年、「劇団薔薇座」へ研究生として入団し、そこで演技の才能が目覚めた。ミュージカル『ミュージックマン』で葦原英了賞、『スイートチャリティ』で文化庁芸術賞を受賞し、看板女優としての地位を確立した。

1979年からは、声優としても活躍の幅を広げた。

整形

好きな食べ物

ひつまぶし、ソース焼きそば

公式サイト・SNS

公式サイト http://www.look-up.co.jp/profile.html
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

戸田恵子の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

世にも奇妙な物語 映画の特別編

ドラマ

みんなのいえ

ドラマ

劇場版ポケットモンスター/セレビィ 時を越え...

ファミリーアニメ

それいけ!アンパンマン 怪傑ナガネギマンとや...

ファミリー

それいけ!アンパンマン ロールとローラ うき...

ファミリー

クイール

ドラマ

それいけ!アンパンマン 怪傑ナガネギマンとドレミ姫

ファミリー

名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

ファミリーアニメ

いぬのえいが

ドラマ

NIN×NIN 忍者ハットリくん THE M...

ドラマ

透光の樹

ドラマ

名探偵コナン 銀翼の奇術師(マジシャン)

ファミリーアニメ

いぬのえいが

ドラマ

透光の樹

ドラマ

それいけ!アンパンマン アンパンマンのジンジ...

名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌(レクイエム)

ファミリー

天使の卵

ドラマ

クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!

ファミリーアニメ

ワルボロ

恋愛

母べえ

ドラマ

君がくれた夏 ガンと闘った息子の730日

花影

ドラマ

ザ・マジックアワー

ドラマ

60歳のラブレター

ドラマ

ステキな金縛り

ドラマ

劇場版TRICK 霊能力者バトルロイヤル

コメディ

白夜行

サスペンス

洋菓子店コアンドル

ドラマ

ステキな隠し撮り~完全無欠のコンシェルジュ

幸運の壺 Good Fortune

ハルのふえ

ブラックボード ~時代と戦った教師たち~/第...

ドラマ

アンパンマンが生まれた日

リズムでてあそび アンパンマンとふしぎなパラソル

清須会議

さよならドビュッシー

二流小説家 シリアリスト

それいけ!アンパンマン とばせ!希望のハンカチ

ファミリー

みんなでてあそび アンパンマンといたずらオバケ

それいけ!アンパンマン りんごぼうやとみんなの願い

アニメ

恋とオンチの方程式

小さい頃、アイドルになりたかった山吹みどりは、香川県にあるほととぎすバスで...

A.F.O

それいけ!アンパンマン ミージャと魔法のランプ

氷川丸ものがたり

それいけ!アンパンマン リズムでうたおう!ア...

それいけ!アンパンマン おもちゃの星のナンダ...

おもちゃの星のお姫様・ルンダは“みんなが自分の為に何かをしてくれる事が当た...

笑う招き猫

高城ヒトミ(清水富美加)と本田アカコ(松井玲奈)は、「アカコとヒトミ」とい...

それいけ!アンパンマン かがやけ!クルンとい...

アニメ

今年は、好奇心旺盛でちょっと不思議な子“クルン”とアンパンマンたちが、い...

戸田恵子の人気楽曲