相沢梨紗(でんぱ組.inc)

相沢梨紗(でんぱ組.inc)について

日本の女性アイドルグループ「でんぱ組.inc」のメンバーで、同グループではリーダーを務めている。妄想キャリブレーションの桜野羽咲ともコラボユニット『LAVILITH』を結成している。でんぱ組.incでのキャッチフレーズは「2.5次元伝説!」で、担当色は白。

声にこだわり、歌やラジオDJとして活躍。ホラーと海外ドラマが大好きな2.5次元に憧れる厨二病女子。2017年にアパレルブランド「MEMUSE」のデザイナーとして、Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/Sでコレクションデビュー。

基本プロフィール

芸名 相沢梨紗(でんぱ組.inc)
本名
ニックネーム りさちー、ヲリサ
国籍 日本
性別 女性
身長 159cm
血液型 A型
誕生日 1988年08月02日 (31歳)
干支
星座 しし座

所属

レコード会社 MEME TOKYO
事務所 記載なし
事務所入所年
デビュー年

好きなタイプ

自身のキャッチフレーズである「2.5次元」に関しては、好きな声優のラジオ番組を聴いている際に「2次元であるアニメに声で生命を吹き込んで3次元の存在へ具現化する声優は『2.5次元』なのではないか」と感じたことや、学生時代に「コスプレイヤーも2次元から3次元へ具現化するから『2.5次元』ではないか」と感じたことを踏まえて、今までの人生で無意識にそういう道を選んできたことに気付き、キャッチフレーズとして採用した旨を述べている。相沢によれば、「『2.5次元』という言葉が世の中に出てくるずっと昔から自分は使っていた」としている。「2次元から受けたインスピレーションを具現化したものを、そういうことが好きな人たちにもっと(歌以外の形も含めて)届けていきたい」という考えを持っている。

性格

でんぱ組.incのメンバーにおける「ドジっ子担当」とされる。方向音痴であり、最初にディアステージへ面接に行く際も途中で道に迷ったという。そのドジっ子ぶりは日常生活においても遺憾なく発揮されており、よく自身のTwitterで「#りさちーしっかり」というハッシュタグを入れて呟いていることが多い。

メンバーカラーである白以外に黒、赤、金も好きな色として挙げており、本当は黒が好きであるがサイリウムの色として対応できなかったために白を選んだ旨が述べられている。

趣味

小学生時代は自宅マンションの上の階に住んでいた女の子と最も仲が良く、その子からの影響でラジオ番組を日常的に聴くようになった。きっかけとなった番組は文化放送の「古本新之輔 ちゃぱらすかWOO!」で、そのあたりから無意識にアニメソングや声優ソングを中心に聴くようになったという。

中学進学後から漫画に興味を持ち始め、自宅近くの古本屋に通って絶版になった少女漫画をよく読むようになった。好きな作品として「美少女戦士セーラームーン」や「少女革命ウテナ」を挙げており、特に「少女革命ウテナ」は人生における自分の趣味を左右している作品であると述べている。この経緯から当時の将来の夢として「声優」を考えるようになった一方で、2次元の世界のピュアさと現実世界を比較するようになり、「なぜこんな不誠実で綺麗でもない世界で生きていかなければならないのか」「2次元になりたい」という思考に陥るようになったという。これが俗に「中二病」と称されることは後になって気付いたとしており、現実を直視せずに生きている感覚に強い「違和感」を感じていたと述べている。

また、猫グッズ集めが好きである一方で、自身は猫アレルギー持ちである。

特技

特技は妄想、インドカレー作り、ハンドドリップコーヒーを淹れること。料理も得意であり、食品衛生管理者の資格を持っている。

ファッションにおいても才能があり、その才能が開花した結果、2017年にアパレルブランド「MEMUSE」のデザイナーとして「Amazon Fashion Week TOKYO 2018 S/S」でコレクションデビュー。これ以降は自身がデザインした服を自身のTwitterによく載せており、近年はアイドルとしての活動の傍らファッションデザイナーとしての活動も本格化していっている。

デビュー前の経歴

サラリーマン家庭で弟妹のいる3人きょうだいの長女として生まれ、親の転勤に伴い5歳で東京都へ転居。幼少期から中学時代までのことはあまり記憶に残っておらず、ヒステリックで自分をうまくコントロールできないタイプの子供であったと述懐している。これが原因となって消極的な性格となり、後に引きこもり状態に陥る要因の一つになったとしている。

中学進学後に出会った先輩がコスプレイヤーだった影響で自身もコスプレを始め、コスプレ会場や同人誌の即売会に足を運ぶようになる。高校進学後、足りない出席日数を補う目的で生徒会に所属し、生徒会員のほとんどがオタクだった影響で秋葉原へ通うようになる。高校卒業後は服飾の専門学校へ進学。同時期に秋葉原で出会ったコスプレイヤー友達からメイドカフェの存在を教えてもらい、当時働いていた薬局のアルバイトを退職してメイドカフェの面接を受け、採用される。そこは当時できたばかりの店でオープニングスタッフとして働くことになり、料理の腕を買われキッチンメイドとなった。後にその店舗が閉店し「またメイドカフェで働きたい」と思っていた折に秋葉原ディアステージのオープニングメンバー募集のホームページを見つけ、応募。5分程の面接ですぐに採用が決まったという。

出身・家族・学歴

兄弟 弟妹
出生国
出生地域
高校
大学

解散・引退について

周囲からの評判

整形

好きな食べ物

公式サイト・SNS

公式サイト https://dempagumi.tokyo/
Instagram
Twitter https://twitter.com/RISA_memesama
Weibo
YouTube

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

相沢梨紗(でんぱ組.inc)の楽曲

すべての楽曲を見る

関連するアーティストを見る