浅野ゆう子

浅野ゆう子について

浅野ゆう子(アサノユウコ)は、日本の女優、歌手である。1960年7月9日生まれ。出身は兵庫県神戸市である。所属はアベベネクスト。AB型。

1990年代初頭に起きたトレンディドラマ、ブームの中心人物となる。人気を二分した浅野温子とともに「W浅野」とよばれ、以降、多くの映画、ドラマ、CMで活躍する。

1995年に出演した映画『藏』では、第19回日本アカデミー賞最優秀主演女優賞を受賞した。2018年1月、一般男性との結婚を発表した。

基本プロフィール

芸名 浅野ゆう子 (Yuuko Asano)
本名 赤沢 裕子 (Yuuko Akazawa)
ニックネーム ゆうこ
国籍 日本
性別 女性
身長 167cm
血液型 AB型
誕生日 1960年07月09日 (59歳)
干支
星座 かに座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1974

所属

レコード会社
事務所入所年 1974
デビュー年

好きなタイプ

浅野ゆう子は、以前、俳優の田宮五郎と交際していた。しかし、田宮五郎は2014年11月にくも膜下出血で亡くなっている。田宮五郎は、フジテレビ系の大人気ドラマであった『白い巨塔』や、『クイズタイムショック』の司会者などで知られている偉大な名俳優、田宮二郎の次男である。

田宮五郎は父の「人間を知らずにこの職業につくものじゃない」という教えを守り、日本語教師、料理人、大工、造園業などありとあらゆる職業を経験し、俳優としてデビューした。

浅野ゆう子の好きなタイプは、多面性をもつ男性であろう。

性格

浅野ゆう子は、一部では性格が悪いとささやかれている。「W浅野」として話題を呼んだドラマである『抱きしめたい』で共演した浅野温子との確執があったような発言が影響しているようである。

当時のプロデューサーを通して、「浅野温子がこれをやったから私はそれ以上を」と張り合いをしていたらしい。

しかし、時が経ちバラエティ番組に出演したさいに、「まあブレイクするのが後だったからね」と当時張り合いや悔しい思いあったことを素直に認めるといった部分もある。

趣味

浅野ゆう子の趣味は、読書、映画鑑賞、パソコン、ボウリング、ジョギング、ゴルフ、テニス、スキューバダイビングなどである。

半身浴が大好きで、半身浴をしながら1~2時間入浴する日が多い。お風呂場で台本や本を読む。120歳で生きるつもりで健康に気をつかっている。マッサージ、エステが大好きでよく通っている。

子供のころから活字中毒で、本屋に行くとひとりでもてないほど本を買ってしまう。休日はキッチンで1日中読書をしている。

特技

浅野ゆう子は、たくさん食べることが得意で、好きな食べ物は、おにぎり、寿司、オムライス、とんこつラーメン、焼きそば、明石焼き、レバニラ炒め、ステーキ、フカヒレの姿煮などである。

健康に気を遣っており、サプリメントをよく飲んでいる。ロルフィング、米ぬか酵素浴、ピラティス、溶岩ヨガ、ジョギングなどもしている。洗濯が得意で1日に複数回することもある。

ボウリングをするときは、右だけでなく左でも投げることが出来る。人付き合いが好きでホームパーティーをよくひらいている。

デビュー前の経歴

浅野ゆう子は、1960年7月9日生まれ。兵庫県神戸市東灘区出身。名前は、母親が憧れていた石原裕次郎にあやかって「裕子」と命名された。物心つく前に両親が離婚して母親にひきとられた。母親は兵庫県神戸市三宮駅前でスナックを経営している。

家は裕福ではなかったが、習い事は歌やピアノをしていた。子供のころは、アランドロンに憧れていた。

将来は宝塚歌劇団に入りたいと思っていた。小学生時代は、1日1冊ペースで読書をした時期があった。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 兵庫県神戸市
出生地域
高校 堀越高校
大学

家族のエピソード・詳細

解散・引退について

周囲からの評判

浅野ゆう子は、はじめアイドル歌手としてデビューした。1974年に『恋はダン・ダン』で、第16回日本レコード大賞新人賞を受賞した。1976年には『セクシー・バス・ストップ』がヒットする。

しかし、当時の女性アイドルは小柄であることが好ましいとされており、浅野ゆう子は長身であったので、アイドルとしては大成しなかった。ドラマ『太陽にほえろ!』で2代目内勤員として出演したことで女優として才能が開花していく。

1990年代初頭には「トレンディドラマの女王」とよばれた。

整形

好きな食べ物

寿司、オムライス

公式サイト・SNS

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

浅野ゆう子の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ

浅野ゆう子の人気楽曲