泉ピン子

泉ピン子について

泉ピン子(イズミピンコ)は、日本の女優、コメディアン、漫談家、歌手である。1947年9月11日生まれ。出身は東京都中央区銀座である。現在静岡県熱海市在住。B型。所属はpi企画株式会社。

デビュー直後の芸名は三門マリ子である。当時は18歳で歌謡漫談家であった。75年より日本テレビ系『ウィークエンダー』でレポーターをつとめ、注目を集める。

以降、数多くの映画、ドラマで女優として活躍する。代表作にTBS系ドラマ『渡る世間は鬼ばかり』などがある。

基本プロフィール

芸名 泉ピン子 (Pinnko Izumi)
本名 武本 小夜 (Sayo Takemoto)
ニックネーム ピン子
国籍 日本
性別 女性
身長 154cm
血液型 B型
誕生日 1947年09月11日 (71歳)
干支
星座 おとめ座

所属

レコード会社
事務所
事務所入所年 1966

所属

レコード会社
事務所入所年 1966
デビュー年

好きなタイプ

泉ピン子は、1989年7月に結婚している。泉ピン子が42歳のときである。旦那は武元憲重さんという名前で、消化器系の医者として開業している。この病院は銀座のど真ん中に位置しており、院長としてしっかりと役割を全うしている。

結婚式や披露宴は行わなかった。武元憲重さんとの交際中は、忙しくなかなか結婚には踏み切れなかったが、泉ピン子の友人である俳優の西田敏行に後押しをされて結婚を決意した。

泉ピン子の好きなタイプは、武元憲重さんのような真面目な人であろう。

性格

泉ピン子は、デビュー当時、歌謡漫談家として活動していた。つまり女芸人である。今では大女優として芸能界での存在感は非常に大きなものであるが、歌謡漫談家から女優に転身していくにつれて、性格は悪くなっていったという評判である。

新人女優へのいじめ、マンションの家賃や光熱費を事務所に肩代わりさせていた、など泉ピン子の性格が悪いことがわかるエピソードがたくさんある。

しかし、泉ピン子の新人女優いじめが糧になり、育っていったという話もあるので、受け取る側によるのであろう。

趣味

泉ピン子の趣味は洗濯である。ストレス解消法になると語っている。どんなに遅く帰ってきても毎日する。パジャマやタオルは1回使ったら洗濯するらしい。

テレビが大好きで、ほとんどの番組をチェックしている。好きな食べ物は、寿司、天丼、まいせんの特製ぴんちゃん弁当、和風ワンタン、天ぷら、イカリング、温泉卵などである。

シャネルが大好きで、今まで稼いだお金のほとんどを服飾代に使っている。ユニクロのヒートテックの着心地が好きで、いつも着ている。

特技

泉ピン子は体力がとてもあり、若いころは朝まで飲んでそのまま仕事へ行くことも多々あった。ダイエットが得意で、2005年には、食事と体操で3ヶ月で15kgのダイエットに成功している。また2008年には3ヶ月で20kgのダイエットに成功した。

防災意識が高く、常に飲料水を備蓄している。またお風呂の水は常にまんたんになっている。カラオケの十八番は『これが私の生きる道』である。このCDは初めて自分で買った1枚である。

人付き合いが得意で友達が何人もいる。

デビュー前の経歴

泉ピン子は、1947年9月11日生まれ。東京都中央区銀座出身である。父親は、浪曲師の広沢竜三である。母親も浪曲師である。ひとりっ子。母親はものごころつく前に他界してしまい、3歳から同じく浪曲師の江口素女子が継母として育てた。

父親に連れられて子供のころから寄せきの楽屋に入りびたりであった。小学生時代に、近所のおばさんに母親が継母だと知らされて、おかあちゃんと呼べなくなった。

中学1年生のときに、「テレビ歌まね読本」のチャンピオンとなった。

出身・家族・学歴

兄弟 一人っ子
出生国 東京都中央区銀座
出生地域
高校 日本音楽高校 中退
大学

家族のエピソード・詳細

解散・引退について

周囲からの評判

泉ピン子は、デビュー当時、三門マリ子という芸名で歌謡漫談家として活動していた。その活動がテレビ業界の目にとまり、1975年に日本テレビ『ウィークエンダー』の番組リポーターを担当したのを機に泉ピン子に改名した。

このリポートのしゃべりの上手さがドラマへの足がかりとなり、TBS『花吹雪はしご一家』に出演した。

徐々にドラマ出演が増えていき、1990年に、代表作『渡る世間は鬼ばかり』に出演する。以降、橋田ファミリーのリーダー的存在となる。

整形

好きな食べ物

寿司、天丼

公式サイト・SNS

公式サイト https://pikikaku.jp/
Instagram
Twitter
Weibo

このアーティスト情報は正しい内容ですか?もし情報が間違っている場合は、会員登録(無料)をして修正を提案してください。

会員登録(無料)して情報を修正

泉ピン子の楽曲

すべての楽曲を見る

出演映画・ドラマ